ちょこっと近況報告


 次は【乳液&美容液編】を書くつもりだったのですが、本日は皮膚科の診察があったので近況をお先に報告します。


 私さぁ……いつも思うんだけどさぁ……。

 どうして病院を予約してた日に限って、絶好調になるんだろうね?


 実はお盆休みの間、すさまじく肌荒れして地獄だったんですよ。

 顔も赤みマシマシ、痒みマシマシ、小さな水疱ができては潰れてカサブタだらけ。手指の汗疱も激悪化して、シャンプーブラシがなきゃ髪を洗うこともできない悲惨な状況に。

 ついでに足首にまで謎の湿疹が現れ、靴下は履けないしサンダルだとお目汚しごめんなさい状態だしで本当に参ってた。


 なのにさぁ……その全てが、ここ数日で一気に落ち着いたのですよ。



 しかし、これについては一つ、思い当たる節がある。


 つい先日、ツイッターのフォロワー様にとあるスキンケアアイテムをオススメいただいたのだ。

 それが驚きがサプライズでアンビリーバボーなほど信じられないくらい、もんのっすんっごーーく良かった!


 今、友達にも絶賛布教中なんだけど、この記事を読んでくださっている皆様にもお教えさせてほしい!!


 その名も『リシャン 馬油化粧水』と『リシャン 馬油スキンクリーム』。

 シンプルな名前ながら、効果はもんのっすんごい。これを使ったら他のスキンケアアイテムが使えなくなるという人もいるそうだが、私も今は全力同意。

 敏感肌にも嬉しい弱酸性で、温泉宿や旅館などにも設置されており、そこで使用してからハマる方も多いのだとか。


 私の基本として、スキンケアアイテムは三日試して異常が出ないかを確認し、採用するかしないかを決める。その時の使用感が良くても、後から遅れて荒れ始めることもあるからだ。


 ということで、化粧水を三日使用してみたところ……良い。とても良い。初めて使った時から「これはいいぞ!」と感じていたけれど、使用する度に良さを噛み締められる。

 ややとろみのある白濁したテクスチャだが、ハンドプレスするだけでもすうっと馴染んで浸透する。重ねて塗ってもベタつきにくい。なのにしっとりもちもち肌になる。何これ、神アイテム? うん、神アイテムだな!?


 こんなに良き品を、ずっと知らずに生きていたなんて!

 このお品に出会わせてくださったフォロワー様、本当にありがとうございます!!


 スキンクリームの方は荒れ放題赤み痒み水疱カサブタ三昧な顔にはちょっと強すぎたようで、熱を持つ感覚があったため、体に使用してみた。


 これも……良い。とても良い。

 今の時期はハウスオブローゼ様の『夏場しのぎ』というボディジェルを使用することが多いのだが、ちとベタつきが気になって、ベビーパウダーを叩いていた。

 しかしこのスキンクリームは化粧水と同じく、しっとり潤うのにベタつきにくい。なのでベビーパウダー不要、わざわざパタパタしなくてもさらっとする。でもしっとりしてる。不思議!



 と、この二つのアイテムの効果で、肌状態はかなり改善した。足の湿疹も落ち着き、地道にプランクを続けていたせいでささくれが常設展示だった肘も滑らかになった。



 しかし、良くなったからといって気を緩めてはいけない。



「確実に良くなってきてはいます。でも、この病気は症状が何度もぶり返すことが多いですからね……落ち込む時もあるかと思いますが、諦めずに頑張りましょう」



 というのが、今回の先生のお言葉でした。



 正直、お盆期間中の悪化には、はぁぁぁ……またかぁぁぁ……まだまだ治らないのかぁぁぁ……いつまで続くんだよぉぉぉ……とズンドコに凹んだ。


 けれどそんな私に、夫は常に優しく接してくれた。お母さんと弟は個室のお店で美味しいお肉を食べに連れて行ってくれたし、妹もお盆休みがないのにラインでアホ話に付き合ってくれた。友達とはたくさんお喋りして、笑わせてくれたり素敵なプレゼントで幸せな気持ちににしてくれたし、仕事仲間達とは大好きなコスメの情報を交換したりテンションの上がるアイテムをいただいたりした。

 またSNSでは素晴らしい逸品をお教えくださったり、心配してお声掛けくださったり、同じように肌悩みをお持ちで労りのお言葉をかけてくださったり、一緒に戦っていこうと寄り添ってくださったり、様々な方々に支えていただいた。


 カクヨムのこの場でも、皆様のあたたかなコメントに何度も何度も救われた。


 私に関わってくださった皆々様、心から感謝しています!

 改めて、たくさんの方に支えられ励まされ歩くことができているのだと感じました!!


 本当に本当にありがとうございます!!!!




 ……あれ?

 何か最終回っぽい雰囲気になったような?



 でも、ごめんなさい……。

 このギャン泣き戯言日記、まだまだ続きます……。


 次回こそは乳液と美容液、それからお役立ちアイテムなどを紹介するので……そして皮膚炎との戦いは続くので……これからものんびり付き合っていただけると嬉しいな!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る