【乳液&美容液&クリーム編】お試しコスメ感想! 敏感肌さんにもオススメ……かも?


 えらく間が空いてしまったけど、続編です。


 実は私、乳液の違いがそれほどしっかりわからないんですよ……いつも乳液の上に、蓋としてワセリンやらバームやらを塗ってしまうので。


 なので乳液については、全く参考にならない気がします! さらっとしてるか、しっとりするか、しみないかといった程度の感想でも良ければ、お付き合いください。




【乳液編】


・無印良品 乳液・敏感肌用 高保湿タイプ


 店舗だけでなくコンビニでも購入できるお手軽さが嬉しい。敏感肌の方なら、一度は試したことがあるのでは?

 やや粘度は高めで、一滴取ると肌の上にぷっくりとした玉となって乗る。

 ただ保湿力については、微妙なところ。高保湿タイプしか使ったことがないけれど、乾燥肌にはこれだけじゃ不安かも?



・イハダ 薬用エマルジョン しっとり乳液


 ここしばらく愛用していた基礎化粧品の一つ。こちらは粘度低めのさらっと寄りだが、保湿力はなかなか高い。いつまで経っても乾かないので、朝などはティッシュオフしてからメイクしている。

 しかし残念なことに、化粧水と同じく患部にしみる。化粧水よりはイテテ度は低いものの、しみるのはやはり肌に刺激が強いということ。

 だけどこれ以上に、保湿力とコスパの良さを両立してくれる品に出会えてないんだよなぁ……と苦悩しながら使用継続中。



・2e(ドゥーエ) 乳液〈敏感肌用乳液〉


 みずみずしいテクスチャで、すっと馴染む。つけた後もベタつきにくい。

 次のお手入れやメイクにそのままいける……という点はいいのだけれど、保湿力がちと物足りない。私の脂と相性が良くないのか、鼻周りが妙にカサつく。使うなら夏用か、メイク前のスキンケア用かなぁ……。



・リスタ ステムリッチミルク


 伸びが良く浸透しやすい。が、ベタつきは多少ある。その分、保湿力は高い。

 じゅんわりと内側から肌が潤う感じで、同シリーズとの化粧水ととても相性が良い。

 ライン使いしたいお品の一つである!



・ジュレリッチ リュール エッセンスミルク


 乳液と美容液を兼ねた、美容乳液なる商品。乳液には珍しいポンプ式で使いやすい。

 が……良くもなく悪くもなく、というのが正直な感想。乳液と美容液が一つにまとまっているのでスキンケアの時短にはなるが、おかげでどちらの機能も中途半端になったように感じた。いや、個人的な意見だけどね!

 そしてこちらも化粧水同様、肌に結構しみた……リピはなしかなぁ。




【美容液&クリーム編】


・イハダ 薬用とろけるバーム


 はい、出ました! ライン使いしているイハダ様のお品でございます!

 敏感肌用のバームで、マスクの擦れにも良いと聞いて購入。よく伸びるがダマになることもあるので、手の甲などで伸ばしてからつけることをオススメする。

 とても良いお品なんだけど、今はプロペトを使用しているため顔以外に使用中。

 実はこれね……唇に使用するとめちゃくちゃ良いのですよ。荒れてるだけなら、医薬品のリップクリームと同じくらい効くし、コスパも良い。

 唇の荒れや割れに悩んでる方は是非とも試してみておくれ!



・ジュレリッチ リュール トリートメントクリーム


 申し訳ないが、化粧水と美容乳液は個人的に微妙な評価だった。

 ところが!

 このクリームはとてつもなく良い! 控えめに言って最高!!

 こってりとしたクリームなのだが、じゅわっと馴染んでぷる肌に。しみることも一切なし。

 これだけ単品で購入しようかと悩み中。



・エトヴォス アルティモイストセラム


 エトヴォスのラインには乳液がない。

 その代わりとなるのがこの保湿美容液……というより、化粧水と美容液の二つで乳液の役割を果たしているように感じた。エトヴォスの保湿化粧水の良さを、さらにぐっと引き出してくれる。

 ゆるくも固くもない絶妙のテクスチャで、しゅうぅん……と肌に吸い込まれていく。ベタつきは控えめ、しかし潤いは抜群!

 こちらは是非ともライン使いしたい!!



・エトヴォス アルティモイストクリーム


 続けて、エトヴォスの保湿クリーム。

 もうね、とても良いとしか言えない。少量でもよく伸びて肌に密着して蓋をしながら、保湿化粧水と保湿美容液による潤いを助けてくれる。

 ライン使いした後に鏡を見ると、普段よりワンランク美しくなっているようにすら思える。もうね、まじでエトヴォスは神!




 次回はその他のコスメ、コスメ以外に使ってみたアイテムなどをまとめてご紹介するよ!


 ちなみに肌は現在も良くなったり悪くなったりを繰り返していますが、赤みと痒みはかなり落ち着いてきました。


 皆様、たくさんの励ましのお言葉、そしてアイディアやオススメのお品などを教えてくださり、本当にありがとうございます!

 皆様のおかげで肌の状態が良くなりつつあります。何より心が大きく救われました。


 これからも完治に向けて、前向きに頑張っていくぞーー!!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る