【化粧水編】お試しコスメ感想! 敏感肌さんにもオススメ……かも?


 はい!

 前回に続いて、今回はトライした化粧水のご紹介です。


 現在、荒れ放題の私の顔面を基準に感想を述べているからあまり参考にはならないかもだけど、なるべく肌に優しいものを選んで試したので、少しでも敏感肌さんや乾燥肌さんのお役に立てれば嬉しいなぁ……。




【化粧水編】


・イハダ 薬用ローション(とてもしっとり)


 これまでも様々な商品でお世話になっているイハダ様。

 マスク荒れが始まってから、乾燥を少しでも抑えれば摩擦によるダメージが軽減できるのでは……と考えて使い続けてきた。

 さらさらした感触ではあるが、名前の通りとてもしっとりするすごい奴。夏場はちと重いくらいかも。

 しかし悲しいことに、肌の悪化が進むごとにしみるようになってきた。痛むほどではないが、刺激が強いようで使った後に赤みが増す。

 このまま使用を続けるか、悩み中……。



・カルテHD バランスケアローション


 敏感肌の方なら一度は耳にしたことがあると思われる、イハダに並ぶ有名ブランド。

 乾燥もするが脂浮きも気になる混合肌なので、全体のバランスを整えられそうなこちらを選んでみた。

 結果……うーん、物足りない!

 とろみのあるテクスチャなんだけど、すぐにさらっとするところはいい。しかしバランスを重視した配合のせいか、保湿力は中途半端といった感じ。うるおいを閉じ込める系なのかも?

 だとしたら顔面荒野真っ只中の私にはあまり向いてなさそう……ということで、首用にしている。



・ファンケル エンリッチプラス化粧液 しっとり


 実はシワ改善化粧液なのだが、シワに効くなら保湿効果が高そうだな、と思って購入。

 美容液のような濃厚なテクスチャで、保湿力は確かに高い。肌荒れしている時もしみず、もっちり感が持続した。

 が、今の肌にはやはり刺激が強いようで、チリチリとしみる。なかなか乾きにくいため、チリチリも続く。ということでしばらく封印。



・リスタ ステムリッチローションⅡ


 Ⅰはしっとり、Ⅱはもっとしっとりと二つの種類がある。私が選んだのは、もっとしっとりのⅡ。

 さらっとした感触で、肌に馴染みやすい。肌がゴクゴク化粧水を飲むという例えがしっくりくる。そしてしっかりと潤う。

 おまけに激悪化した肌にも全くしみず、感動した。ライン使いしてもいいかも……と心揺れ動いている。



・ジュレリッチ リュール モイストローションⅢ


 こちらはⅠはミストタイプ、Ⅱはしっとりさっぱりタイプ、Ⅲは高保湿タイプ。

 白っぽい液体なので、ん? 美容液と間違えた? と最初は驚いた。重そうに見えて、意外にもすっと浸透する。保湿力は個人的に可もなく不可もなく、といったところ。

 それよりもしみる! めちゃくちゃしみる! 試した中で、一番しみたかもしれない!!

 残念ながら、こちらはリピなしです……。



・2e(ドゥーエ)化粧水〈敏感肌用化粧水〉


 資生堂プロデュース、敏感肌のかかりつけスキンケアというフレーズが目を引くシリーズ。

 調剤薬局にデデンと置かれていたので、気になって購入してみた。

 まず驚いたのが、刺激の少なさ。肌にしみないのはもちろん、目に入ってもしみない。何だこれすごいな!?

 保湿力にはちと物足りなさを感じたが、この優しさは他にはない魅力。継続して使ってみようと思う。



・エトヴォス アルティモイストローション


 ナイトパウダーを探していた際に、出会った一品。何となくエトヴォスにはオシャレなコスメというイメージが強くて、スキンケア系には触れたことがなかった。ちなみに化粧下地にミネラルインナートリートメントベースという品を使ったことがあるけれど、めちゃくちゃ優秀ですぞ!

 で、肝心のこちらの使用感はというと……一言で言って最高。美容液を超えて乳液のようなトロトロタイプなのだが、第一関門であるしみないをあっさり突破。保湿力もバリ高い。乳液も美容液もいらないかもってレベル。

 こちらもライン使いしたいシリーズに仲間入りした。あぁん……悩ましい……!



・アベンヌ ウォーター


 友人の熱心なオススメに加え、青嵐さんにいただいたコメントから「冷やしてみる」という着想を得て購入。

 日焼けして火照った肌にも良いなら、我が赤ら顔にも効くかもしれない!

 と思ったら、これが大正解。お風呂上がりの真っ赤な顔にシュッシュすると、たちまち赤みが引く。刺激はお試しした中で一番少なく、どんなに荒れていても全くしみない。しみが無。しみ無。

 問題は保湿力がちっともない点。シュッシュして少し放置すると、頬が引き攣るような乾燥を覚える。

 化粧水前の導入化粧水として使用しようと思う。




 他に今気になっているのは、ミノン!


 乳液とフェイスパックしか使ったことがないんだけど、どちらもとても良かったのでその内にチャレンジしてみようと目論んでいる。


 皆様も、オススメがあれば是非是非教えてください!!




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る