第19話 私にもできること

「そこでそのことを派出所で相談したら、ここの店長さんを紹介してくれて」


 前澤さんの答えに、沖さんがウンウンとうなずく。


「なるほど、君たちの話を聞くに、この懐中時計が付喪神つくもがみ化したのは前澤さんの強い思いが原因だったみたいだね」


 私は先ほど見た付喪神の記憶を思い出した。


 異国の男性と恋に落ち、だけれども事情があって別れなくてはいけなくなった、お婆さんの記憶を。


 “ これを私だと思って大切にしてください”


 “たとえ離れ離れになっても、私と貴方はこの鎖のように強い絆で結ばれているのです”


 その強い思いと長い月日が、懐中時計に魂をもたらし、付喪神化させてしまったのだろうか。


「すでに嫁いでいるというのに、持ち物を付喪神化させるほど相手を思えるなんて、人間の心というのは不思議ですね」


 沖さんがしみじみとうなずく。


 持ち物を付喪神化させるほどの強い思い。

 前澤さんは、それをずっと心の中に押し込めてきたんだ。


 だったら……。


「あの……」


 私はおずおずと手を挙げた。


「その懐中時計、やっぱりお孫さんにあげるんじゃなくて前澤さんご自身がお持ちになっていたらいかがでしょう」


「えっ? でも――」


 前澤さんが戸惑ったような顔をすると、國仲さんも真剣な顔でうなずいた。


「そうですよ。もう旦那さんも亡くなられて、お子さんたちも独立されたんでしょう? 思い出くらい大切に取っておいても良いんじゃないでしょうか」


 そっか、旦那さんはもう居ないんだ。だったら――。


 私はお前澤さんに思い切って提案した。


「それと、出過ぎた提案かもしれませんが、あの記憶の中の異人さんに、もう一度連絡を取って見るっていうのはどうでしょう。だって勿体ないです。それほど好きになった相手なのに!」


「でも――」


 前澤さんはギュッと拳を握って唇を噛み締める。


「それほどまでに相手を思うのなら、忘れられないのなら、記憶に蓋をしちゃいけないと思うんです」


 私の言葉に、前澤さんは少し視線を落とした。


「確かに、ずっと前に夫も亡くなり今は私も独り身です。でも、もうこんなお婆さんになってしまったし、こんな年になって色恋だなんて。今更連絡しても、あの方も迷惑でしょう」


「そんな事ありませんよ」


 と、これは沖さん。


「今はもう旦那さんも居ないんでしょう? だったらぜひ連絡してみましょうよ。愛に年齢は関係ありませんよ。失って後悔する前に、行動すべきです」


 沖さんの言葉に、前澤さんはハッと顔を上げると、少し恥ずかしそうにうなずいた。


「……そうですね。返事が来るかは分かりませんが、その方がスッキリするかもしれません。ありがとうございます」


 前澤さんが深々と頭を下げて去っていく。

 その顔は、何だか晴れ晴れとしていた。



「ふう、千代さんのおかげで助かったよ」


 帰っていく國仲さんと前澤さんの後ろ姿を見つめ、沖さんは呟く。


「私ですか? 私は何もしてませんけど」


 ビックリして沖さんを見つめると、沖さんは琥珀色の綺麗な目を細めて笑った。


「いやいや、千代さんが前澤さんに、時計の送り主の男の人に連絡を取るように言ったでしょ、ああいうのって、僕には中々思いつかないから、助かったよ」


「そうでしょうか」


「そうだよ。僕は人間のふりは上手だけど、やっぱり人間じゃないし、人の心にはちょっぴり疎いからさ」


 ちょっぴりどころじゃない気が……。

 そう思ったけど、それは言わないでおいた。


「それに、これでハッキリしたけど、幽霊列車だけでなく、あの付喪神の記憶まで見えたってことは、千代さんにはやっぱり人とは違う特別な力があるんだね」


 悪気のなさそうな沖さんの言葉にドキリとする。


「特別な力、ですか?」


 私は足元のブーツを見つめた。


 確かに、私は小さい頃は、よく幽霊とか、人ならざるものが見えた時もあった。


 でも大人になってからは全然見なくなっていたのに。


「てっきりそういう力は無くなってしまったのかと思っていたんですが」


「いやいや、君は力を失ってなんかいない。それは君が無意識のうちに力を封印していただけさ」


 沖さんは私の両の手をがっしりと握った。


「千代さん――僕はやっぱり、君が欲しい」


 熱っぽい瞳と口調に、顔がかあああっと熱くなる。


「何を言ってるんですか。私はもう、あなたの妻ではありませんか」


 私がそっぽを向くと、沖さんは少し切なそうな瞳で私をじっと見た。


「そうだけど、僕が欲しいのは――君の全てだよ」


 え? 一体どういうこと?


 私が戸惑っていると、沖さんは「ふふふ」と声に出して笑った。


「照れてる、照れてる。やっぱり照れてる千代さんは可愛いなあ」


「――なっ!」


 わざとだ!


 沖さんったら、私を困らせようとしてわざとこんなことを言ってるんだ。


 もうっ、この意地悪狐が!


「からかわないでくださいっ」


 私はぷいっと横を向いた。


「ふふ、拗ねないの」


 可笑しそうに笑って私の頭を撫でる沖さん。全くもう。


 私は沖さんの顔をじっと見つめた。

 この狐、私のどこを気に入って求婚してきたのかさっぱり分からない。だけど――。


 本当に私の力がこのカフェーに必要だとしたなら、私が沖さんの足りないものを補えるのだとしたら。


 秋の風が吹いて、外の草木がザワザワと揺れる。


 私はギュッと白いエプロンを握りしめた。


 そうよね。前澤さんだけでなく、私も、そろそろ蓋をしてしまい込んでいた過去と向き合わなくちゃいけないのかもしれない。


 私、自分の力と向き合わなくちゃ。


 私は沖さんの顔を見て、小さくうなずいた。


「……分かりました。私、沖さんの仕事を手伝います。お店だけじゃなく、怪異絡みのことも」 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る