第6話 沖さんの正体

 もうっ、沖さんったら、何であんなこと言うかなー。


 帰り道。ブツブツと呟きながら浅草の町を歩く。何だか頭がぼうっとして、頬が火照ったように熱い。


 今思うと、凄く良い条件だったかもしれない。


 沖さんは少し年上だけど美丈夫だし、良い人そう。


 でも――ううん、やっぱり初対面の相手だし、何より両親の同意を得られるとは思えない。


 カフェーの店主じゃ、お父様としては、政略結婚の相手として美味みがないものね。


 結婚して家を出たいけど、できれば両親とはめずに、円満に家を出ていきたい。


 はあ。


 私は世の女性たちのように普通に結婚して、普通の幸せを手に入れたいのに、どうしてこんなに難しいんだろう。


 そんなことを考えながら、ブラブラと浅草の街を歩く。


 女学校は浅草の街にあるけれど、行き帰りにほとんど寄り道した事は無かったし、こうしてゆっくりお店を見たりするのは初めて。


 お団子におせんべい、雷おこしなんかもおいしそう。何かお土産に買っていこうかな。


「そこのお嬢さん、団子はどうだい?」


 私がじっと露天を見ていると、お団子屋さんから声をかけられる。


 見ると、美味しそうなみたらし団子がホカホカと湯気をあげている。


 わあっ、美味しそうなお団子!


「そうですね、一本もらおうかしら」


 そう言いながら財布を出そうとしたのだけれど、どこを探しても財布が見当たらない。


「あれっ?」


 どこかに落としたのかな。それとも――。


 もしかして、沖さんのお店に置いてきたのかも。


「す、すみません、ちょっと持ち合わせがなくて――ごめんなさいっ!」


 もうっ、私ったらドジなんだから!


 私は急いで沖さんのお店に戻ると、カフェー・ルノオルのドアを開けた。


 カランコロン。


「沖さんっ、すみません、私、お財布……」


 だけど、お店の中はしんと暗くて誰もいない。もうお店を閉めちゃったのかな?


 おかしいな、看板には「営業中」って書いてあったのに。

 

「沖さーん、入りますよ?」


 とりあえず、いるかいないか分からない沖さんに声をかけて店内な入る。


 財布を見つけたらすぐに帰ろう、そう思っていたのに、ソファーの下や通路の脇、お店の中を探すけど、財布は見つからない。


 お店で落としたんじゃなかったのかな。

 それとも、沖さんが見つけて預かっていてくれてる?


 とりあえず沖さんにお話を聞きたいけど、どこにもいない。どこに行ったんだろう。


 と、そこで私は思い出した。


 そういえば、神社を裏庭の方に移したって言ってたよね。もしかしてそっちの方にいるのかも。


「沖さーん」


 私は恐る恐る店の裏手へと回った。


「沖さー……」


 ザザリ。


 秋の風が浅草の空を吹き抜ける。

 私は顔を上げ、息を飲んだ。


 カフェーの裏手には、沖さんが言っていた通り小さな神社があった。


 赤い鳥居。小さな狐の像。


 そしてそこにいたのは、長い白髪に、ピンと立った獣の耳、長い金の尻尾を持つ美しい青年だった。


 頭に思い浮かぶのは、幼い頃に見た沖さんの姿。長くて白い不思議な髪。


 沖さん……?


 秋晴れの空の下、揺れる金の尻尾を見ながら、私は呆然と立ち尽くした。


 あれ、沖さん……だよね?


 沖さんに狐の耳と尻尾がある……。


 沖さんって、人間じゃなかったの!?


 私が狼狽していると、急に背後から声がかかる。


「ダメだよ、勝手に入っちゃ」


「ひゃっ!?」


 振り返ると、そこには白くて長い髪に、狐の耳が生えた沖さんがいた。


 えっ、今、向こうにいたよね? 一瞬で移動した?


 背筋がゾッと寒くなる。

 沖さんはそんな私に構うことなく、クスクスと笑いながら穏やかな口調で話し続ける。


「バレちゃったね、結構上手く隠してたつもりなんだけど」


 私の肩をがっちりと掴み、耳元で囁く沖さん。


 沖さんの琥珀の瞳が、蛇のようにすうっと細くなる。


「あ、あの、沖さんは……」


 恐る恐る聞いてみると、沖さんは上機嫌に教えてくれる。


「うん、見ての通り、私の正体は天狐てんこ。この稲荷神社に祀られている神の眷属けんぞくだよ」


 沖さんが、狐? 神社の神様!?


 目の前で狐の姿を見ても、まだ全然信じられない。


 沖さんはクスクスと可笑しそうに笑う。


「ええ、そんなわけで――」


 沖さんはトン、と私の後ろの壁に手を付くと、唇の前に人差し指を持ってきた。


 吸い込まれそうな金色の目。恐ろしいほどに整った顔。ドクンと心臓が鳴る。


「正体がバレちゃったからには、君をなんとしてでもお嫁にもらわないとね?」


 優しいけれど、有無を言わせぬ口調に、思わずたじろぐ。


 えっ。


 どうしてそうなるの!?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る