第21話「翔太の決意」

 翔太は、今日の夕食を見て唖然とした。


「なんで、この季節に鍋? てか、何これ。ズッキーニ入ってるんだけど」


「大学の農耕菜園サークルから、ズッキーニ大量にもらったんだけど、何にしていいかパッと思い浮かばなくて、そーゆー時は鍋にしとけば間違いないからっ。ほら、座れ!」


 翔太は呆れて返事が出来なかった。もうなんでもいい。そう思いながら食卓についた。


 翔太は恐る恐るズッキーニ鍋を口に運んだが、普通に美味かった。もう少し暑くなったら、鍋自体しんどいが、これはこれで全然アリだと鍋を頬張った。兄はよく破天荒な料理を作るが、その型にハマらない料理が割と美味くて、何だか悔しい。自分にはない特技だ。


「落ち込んでる時とか、頭にきてる時とか精神的に不安的な時、他の欲求を満たしてやると、案外落ち着いて来るもんなのよ」


「え?」


「腹立った時とか、やけ食いしたりすんじゃん。泣くほど悲しくても、眠って目が覚めたら、少し落ち着いてたりとか。人の体って上手く出来てるの」


(確かに、そうなのかもしれない)


 兄なりに気遣っての事だったのだ。


 そう思うと、本当に自分が子供の様に思えて、翔太は情けなくなり肩を落とした。


「で、何があったわけ? もしかして、華ちゃん絡み?」


 翔太は一瞬、兄の鋭さに「うっ」となったが、ムキにもなれなかった。


「……うん」


「やっぱそうか。お前が、そんな感情剥き出しになるのって、昔から華ちゃんの事ぐらいだもんな。それで何、やっぱ、フラれたの?」


 ケタケタと可笑そうに、陽太は鍋の具を小鉢に注いだ。


「……多分、そう」

「えっ、マジで? てーか、お前に告る甲斐性があった事にちょっと驚いたわ」

「どーゆー、意味だよ?」

「言葉通りの意味だけど。お前、フラれるの怖くて自分の気持ち、絶対言わないだろうなと思ったから」


 兄に完全に見透かされていて、翔太はぐうの音も出なかった。


「てか、多分ってなんだよ」

「伝えるも何も、友達以外に思えないって言われたから」

「なんも言ってないのかのよ? やっぱ、ヘタレじゃんっ」


 ははんと目を細め陽太は翔太を見つめた。翔太はううっと言葉を絞り出した。

 

「今まで自分自身、華に対してそう言う気持ちだって、思ってなかったし。なんて言うか、その……」

「ただの性欲だと思ってたとか」


 翔太は図星を突かれて押し黙った。

 

「性欲の延長線上に恋愛感情があるから、まあ切っても切り離せないし、概ね同じ様なもんだろうけど」


 陽太は、鍋用の小鉢をテーブル置いた。


「その人じゃないと嫌だって思うか、思わないかかな? 翔太はどうなの?」


 翔太はそう聞かれて、言葉に詰まった。


「特定の誰かに特別の愛情をいだき、高揚した気分で、二人だけで一緒にいたい、精神的な一体感を分かち合いたい、出来るなら肉体的な一体感も得たいと願いながら、常にはかなえられないで、やるせない思いに駆られたり、まれにかなえられて歓喜したりする状態に身を置く事……が、恋らしいよ」


「何それ」


「なんかに、そう書いてあった。」


 確かに、一緒いると楽しいし、二人きりでいるとドキドキするのに嬉しくて、一緒の気持ちならいいのにと思いつつも、そうでないと分かっているから、やるせなくなる。


「ハァ」と翔太は大きくため息をついた。


(もう、分かった、分かってる、自分が華を『好き』な事は)


「お前、そんな中途半端なままでいいの? 腹括ったら。ちゃんと気持ち伝えて、それでダメなら……」


 陽太は具の少なくなった鍋に、ご飯を入れて、溶いた卵を割り入れる。


「更に、押せっ」

「引くんじゃないのかよ」

「引いて何とかなる子じゃないでしょ。分からせろ、お前がいかに好きかって事。てーか、押し倒す勢いで行け」

「……」

「そこで引いてるから、お前はダメなんだよっ。お前のその、物分かりが良すぎるところ、長所かもしれないけど、裏を返せば短所だからっ」


 押し倒すのはやり過ぎだが、自分に意気地がないのは本当だと、翔太は力なく俯いた。


 ずっと大切だったから、思い出だけでもいいと心のどこかで思っていた。あの嵐の夜、華からメッセージが来なければ、今でもその思い出だけ抱いて生きてただろう。


(でも、やっぱり)


 あの日メッセージに返信した自分は、本当はもう一度華と繋がりたいと、思っていたのだろう。


 そして今は、この先も華と繋がっていたい。 昔の様なただの幼馴染としてじゃなく――


 たとえ、そうなれない結末だったとしても、翔太は華に、自分の気持ちをちゃんと伝えようと、顔を上げ、前を見据えた。

 


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る