第39話 さきたま古墳公園


 日曜日。

 結良ゆらたちは電車とバスを乗り継いで、さきたま古墳公園に行った。


 稲刈りが終わって茶色くなった水田地帯が広がる町に、そこだけこんもりとした小山が集まっている。ここが〈さきたま古墳群〉だ。


 日曜日なので博物館は混雑していたが、広大な敷地にたくさんの巨大古墳がある公園は見学者も分散するのか、結良たちが立っている場所にはほとんど人がいなかった。


「いい天気でよかったね」

 朱里あかりがにっこりと笑う。


「うん」


 ポカポカと暖かいこんな晴れた日なら、オキもきっと心穏やかにオミのお墓を見上げることが出来るだろう。

 二つの小山が連なったような古墳を、結良は見上げた。


「ここがオミのお墓なの?」

 結良が聞くと、正斗まさとは肩をすくめて苦笑いした。


「いや、さすがにそれはわからないよ。ただ、造営年代が一番近いかなと思っただけ。オキの一族が眠っているのは間違いないよ」


「そっか、そうだよね」


 大きな前方後円墳の周りには、盛りを過ぎたコスモスの花が風に揺れている。


「まぁ、勇太ゆうたたちは遠足で来てるから知ってるだろうけど、一番奥にある前方後円墳が稲荷山古墳。さっき博物館で見た国宝【金錯銘鉄剣きんさくめいてっけん】が発掘された古墳だ」


 北を指さす正斗の説明に、結良は神妙な顔でうなずいた。


「ワカタケル……雄略天皇に仕えたヲワケのお墓だよね?」


「ヲワケ本人か、ヲワケから鉄剣を下賜された部下なのかはわからないけどね。とにかく関係者だ」


 曖昧な笑みを浮かべたまま、正斗は指先を少し西へ向けた。


「ちなみに、その横にある大きな円墳が丸墓山古墳。豊臣秀吉の命で忍城おしじょうを水攻めにしたとき、石田三成が陣を張った場所だ」


「えっ、古墳の上に?」


「まぁ、確かに見晴らしは良いよね」


 目を丸くする結良の横で、朱里が笑う。


「すごいね。ここには、いろんな歴史が積み重なってるんだね」


 結良が新たな想いで古墳を見つめたとき、抱えていたバッグの中からチリンと鈴の音がして、子猫が顔を出した。


「オキ、どうしたの?」

『少し歩いてみたい。降ろしてくれないか?』

「え……具合は、大丈夫なの?」


 結良はオロオロと視線をさまよわせたが、正斗が頷くのを見て芝生の上にバッグを置いた。


「ここはオキの一族の墓だもんな。ゆっくり墓参りしていいぞ」


 バッグの横に膝をついた正斗が、子猫をそっと地面に下ろす。


「おれがオキについてるから、おまえたちは〈影〉を探しに行っていいぞ」

「え?」


 結良は朱里と顔を見合わせた。


「行こうよ結良。さっきから勇太の様子がおかしいから、〈影〉が居るかも知れないよ」


 朱里に言われて気がついた。

 兄の正斗が古墳の説明をしていた間、勇太の声を一度も聞いていない。今も、少し離れた場所でキョロキョロと辺りを見回している。


「そうだね。じゃあお兄ちゃん、オキのことよろしくね」

「ああ。気をつけて行けよ」

「はーい!」


 二人は正斗に手を振って、勇太に駆け寄った。


「勇太くん! もしかして、〈影〉の気配があるの?」


「え?」

 コスモス畑の方を見ていた勇太が、驚いたように振り向いた。


「さっきからずっと黙ってるし、様子が変なのバレバレだよ」


「え、そんなに変だった? まぁ、確かに気配は感じるんだけどさ……よくわかんないんだよ。学校全体に漂ってた気配よりも薄いんだ」


 勇太は困ったように頭を掻いたが、その表情は固い。


「この公園、広いもんね」


 きれいに整備された公園内は、道に沿って植えられた並木や低木の茂み、広場に点在する大きな木を除けば、ほとんどが芝生に覆われた広場だ。〈影〉が好みそうな暗がりは見当たらない。


「ぐるっと一周してみる?」

「いや、おれ一人で行ってみる。おまえらは正斗さんと一緒にいてくれ」

「でも……」

「おれが気配の濃い場所を探してくる。だから、とにかく、結良は一人になるな! 頼んだぞ、朱里!」


 そう言って、勇太は駆け出して行った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る