Ø9 [over_end_over](1)


 何かが振動している。

 上着のポケットの中だ。

 スマホのバイブレーションだろう。

 振動はすぐに止んだ。

 高良縊想星はデイパックを枕にして、横向きで寝ていた。

 公園の茂みの中だから、少しでも身動きすると、体のどこかに枝葉が当たる。

 もう明るい。

 夜半どころか、空が白みはじめるまで寝つけなかったが、少しは眠ることができたようだ。

 想星はデイパックから頭をずらさずに、上着のポケットからスマホを出した。

 ショートメッセージが届いていた。

 このスマホは姉が死んだあとで入手したものだ。

 誰からも連絡が来たことはない。

 想星はショートメッセージを確認してみた。


 おはよう、想星。林雪定です。余計なお世話だとは思うけど、機関が想星を狙っているようです。


「……?」

 思わず呟いてしまった。

 機関とは、あの機関のことなのか。

 どうして雪定が。

 そもそも、雪定はどうやって想星の連絡先を突き止めたのだろう。

 想星は返信しようとした。

 思いとどまって、ずいぶん迷ったが、電話をかけてみることにした。

 ショートメッセージの送り主に音声通話を発信すると、雪定はすぐ出た。

『もしもし、想星?』

「……もしもし。雪定……」

『ごめんね。連絡しちゃって』

「あぁ、うん……いや……」

『みっしーから、想星のこと、聞いて』

「美島くん――みっしーに?」

『すごく心配してたよ』

「……え。雪定、どこまで……みっしー、どんなこと、話してた?」

『詳しいことまでは聞いてない。彼のお父さんはああいう仕事をしてるし』

「ああいうって」

『これも、みっしーが教えてくれたわけじゃないから。みっしーはただ、お父さんの仕事の手伝いをしてたら、偶然、想星に会ったって。何か大変そうだけど、自分にはとくにできることがないし、また会えるといいんだけどって』

「……じゃ、なんで雪定は、みっしーのお父さんの仕事のこと、知ってるの?」

『ちょっとした好奇心だよ』

「もしかして……調べたってこと?」

『調べるのは、得意ってわけでもないんだけど、その気になればある程度はね』

「僕の番号も?」

『これは、ちょっと苦労したかな。でも、みっしーのお父さんがCOAと取引してることはわかってたし、そっちから色々とね』

「……待って。COAって……そんなことまで……え? 僕のことも?」

『深入りしないようにしてたんだ。想星は友だちだから。やっぱり、知らないほうがいいこともあるだろ』

「……僕は何も知らなかったよ。雪定のこと。何も。今もまだ、わからない。何一つ、知らない」

『もし想星がおれを友だちだと思ってくれてたなら、それだけでよかったんだ』

「友だちだよ。……こうなっちゃうと、友だちだなんて……かえって、迷惑かけちゃうかもしれないし、そんなふうに、思わないほうがいいんじゃないかって……」

『おれは大丈夫。だけど、想星はどうかな』

「……機関。書いてたよね。メッセージに。機関って」

『問題はそこなんだ。じつは、そっちが先だったりするんだけど』

「先……? どういう意味?」

『機関が動いてるってわかったから、想星を捜したんだ』

「……雪定は、その――知ってるんだよね。つまり、機関っていうのは……」

『うん。まあ』

「政府とか、旧財閥系とか、そっちの――」

『ろくでもない仕事をたくさんして、を傘下のSがつく企業に分配して、事業収益として計上してるし、納税もしっかりしてる。ぜんぶ合わせると、そうとうな規模だね』

「……ごめん。僕はそこまで詳しくない」

『知らなくていいよ。知ったところで、いいことは一つもないし』

「そっか。え、で……動いてる? 機関が? それ、僕に関係あるの……?」

『とても関係がある』

「どんなふうに?」

『空港の事件』

「……あぁ」

『あれに関わった者を、機関は全員、消すつもりだ。火消しだよ』

「わ……かるような、わかんないような……」

『NG系は創設者のユーリン・グレイを失ったことで、その復讐も兼ねて、この国への進出を本格化させようとしてる。機関はユーリン・グレイ殺しの犯人を処分して、NG系との交渉材料にするつもりなんだと思う』

「……ううん。僕が言うのもなんだけど、相手が交渉に応じるかな……」

『実際には、自分たちが交渉の窓口だってことを示すために、まず犯人を皆殺しにしてみせるっていう感じかな。交渉に応じなければ徹底的にやるし、こっちが本気を出したらどうせ勝てないよって、威嚇する、みたいな』

「どっちにしても、僕は……機関に殺される?」

『たぶん、だけど』

「……うん」

『COAは、いざとなったら想星を機関に売ると思う』

「それは……スケープゴートとかってやつ?」

『残念ながら、組織に助けを求めても、無駄かもしれない。むしろ、想星からはあまり接触しないほうがいいかも』

「そこまで期待してないっていうか……」

『想星』

 雪定はそれまで淡々としていた。急にあらたまった口調になった。

『おれが想星に連絡できたってことは、機関にも見つかってる可能がある。居場所を特定されてると考えたほうがいい。刺客はかなりの手練れだよ』

「……だから、教えてくれたんだ?」

『朝早く、悪いとは思ったんだけど、急いだほうがよさそうだったから』

「移動したほうがいいね」

『うん。行くあてはある?』

「あるよ」

 想星は即答した。

 嘘だった。

 行くあてなど、あるわけがない。

「わざわざありがとう。助かったよ。誤解して欲しくないんだけど、僕にはもう連絡しないで。雪定にまで……友だちには、これ以上……」

『手を貸そうか』

「え?」

『友だちだから、助けたいんだ』

「……いや。ごめん。本当に、ありがとう。ちょっと……うん。急ぐよ。雪定。ありがとう。本当に……」

 もう同じことしか言えそうにない。

 ありがとう。

 ごめん。

 想星の口から出てくる言葉はその二つだけだ。

 通話を終了させてスマホをポケットにしまい、デイパックを背負って茂みから出た。

 洗顔や歯磨きはしているが、野宿が続いている。

 清潔とは言いがたい状態なのはともかく、体のあちこちが痛む。

 想星は肩や首を回しながら歩いた。

 この公園は、川のような大きな池を中心に広がっている。

 公園内には、複数の広場やキャンプ場、運動場、植物園まである。

 まだ早朝だが、池の畔のジョギング・ウォーキングコースには人がいるだろう。

 キャンプ場も、週末ではないのに、昨夜、通りかかったら、テントがそれなりに張られていた。

 想星は広場からも離れている茂みの中で眠っていたので、このあたりにもひとけはない。

 森というほどではないものの、ぽつぽつと木立があって、右手に丘がある。

 左に向かえば池だ。

 行くあてなどない。

 足が止まりそうになった。

「……とりあえず、出ないと。公園から。そうだ。ここから離れて……」

 想星は丘を目指した。

 丘の上には展望台がある。

 展望台といっても、屋根や柱が白く塗られた東屋でしかないが、あの丘を越えれば公園の出入口まですぐだ。

「組織には、今後、仕事は僕に直接、振ってくれって言ってあるのに、音沙汰なしだ。そういうことか……僕を切り捨てようとしてる。組織のことなんて、よく知らないし……姉さんに任せっきりだったから……恨むとか……なんか、な……怒りも湧いてこないし……」

 丘の中腹で、独り言を言っていることに気づいた。

 何かおかしい。

 想星は立ち止まった。

 丘の上には、展望台と名づけられた白塗りの東屋があったはずだ。

 昨日、想星はその展望台から四方を見渡した。

 それどころか、さっき、丘を上がりはじめるまで、展望台はそこに建っていた。

 今はない。

 展望台があったところに、一本の樹木がそびえ立っている。

 立派な木だ。

 ゆうに十メートル以上あるだろう。

 白い花が上を向いて咲いている。

 あの咲き方は木蓮に似ている。

 似ているだけだ。

 木蓮の花はたしか、赤っぽい紫色だったような気がする。

 それに、あそこまで大きく育つ木ではないはずだ。

 想星はまた丘を登りはじめた。

 こんな木はなかった。

 あそこには展望台があった。

 白塗りの東屋が。

 こんな木があったら覚えている。

 忘れられるわけがない。

 こんなに大きい木なのだ。

 その樹高は、十メートルなんてものではないだろう。

 幹がずいぶん太い。

 枝がどこまでも広がっている。

 白い花が次々と咲いている。

 咲き乱れている。

 刻々と枝がのびているかのようだ。

 枝からは葉が生え、芽が出てきて、白い花が咲く。

 想星はその木を見上げていた。

 しかし、ものすごい木だ。

 もはや想星が反り返っても、枝の端が見えない。

 どこまでも、どこまでも、枝が続いている。

 幹は一本だとして、枝はいったい何本あるのだろう。

 どれだけ枝分かれしているのだろう。

 風らしい風を感じないのに、無数の葉がざわざわと蠢いている。

 白い花も、生き物のように震えている。

 生き物か。

 花も生きている。

 動物ではないとしても。

 植物だろうと、生きていることに変わりはない。

 想星は丘を登っている。

 かなり歩いているのに、丘の上に辿りつかない。

 丘の上にそそり立つ幹まで、行きつくことができない。

 この丘はこんなにも急だっただろうか。

 だいぶ体を前傾させないと、ひっくり返ってしまいそうだ。

 花びらが落ちてきた。

 芽吹いては咲く一方だった花が散りはじめている。

 あっという間に花吹雪の様相を呈した。

 花が一斉に散っている。

 花びらで前がほとんど見えない。

 前どころか、足許さえよくわからない。

 それでも想星は丘を登りつづけた。

 これは丘なのか。

 体感的には、壁だ。

 登るしかない。

 登らないと、落ちてしまう。

 花吹雪はやがて止んだ。

 ようやく視界が開けたと思って振り仰ぐと、葉が色づいていた。

 紅葉している。

 葉は黄色く、さらには赤く変化してゆく。

 赤から茶色に変わると、ひらり、ひらりと舞い落ちてくる。

 そうこうしている間も、想星は丘を登らないといけない。

 降り積もった花びらはすでに腐りはじめている。

 ひどくぬめる。

 そこに枯れ葉が落ちる。

 何しろ、巨大な木だ。

 空を覆うほどの樹木なのだ。

 枯れ葉の数量も尋常ではない。

 ほとんど滝のようだ。

 おかしいとは思っていた。

 いくらなんでも、これはおかしい。

 ずっと前から気づいていた。

 しかし、想星はこの丘を登るしかないのだ。

 枯れ葉に埋もれそうになりながら、ひたすら登るしかない。

「高良縊想星」

 声がした。

 丘の上に誰かいる。

 幹のそばだ。

 姿はわからない。

 ひっきりなしに枯れ葉が降ってきて、ほとんど何も見えない。

「俺は、シノビの者にしては情け深い」

 

 忍、だろうか。

「これは欠点だが、美点だとも思っている。ゆえに、教えてやろう。これから、貴様は死ぬ――」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る