始動-9

 長四郎の疑問が解決する。

 その言葉の真偽を確かめる為に、長四郎と燐は一川警部から説明を受ける。

「どうやら、被害者のOLさんは彼にご執心やったようやね」

 一川警部は愛華のスマホを二人に見せてきた。

「これは、ご執心というか。メンヘラ臭いですなぁ~」

 長四郎はしかめっ面で感想を述べた。

 愛華のSNSアプリの通話履歴には、遠山に五分に一回連絡するという履歴が残っていた。

 基本はメッセージでの連絡ではあったが、通話もよく行っていた。

「ヤバくない?」燐の感想はその一言だけであった。

 そんな感想も無視して、長四郎は履歴を遡って見ていく。

「そんでね。彼女は警察から注意受け取ったらしい」

「ああ」と素っ気ない返事をする長四郎に対して、燐は「うわぁ~」と嫌悪感を示す反応を見せる。

「まぁ、これだけ分かっても彼女が殺された理由が分からんと」

 一川警部のその発言を聞き、長四郎は思わず「ふふっ」と笑ってしまう。

「何が可笑しいの?」

「いや、別に」

 長四郎はその真意を答えず、一川警部にスマホを返してこう告げた。

「あの、被害者の人が警察から注意を受けたのはいつなのか。調べてくれませんか?」

「OK」

 一川警部はすぐ様、行動に移った。

「それで、私達はどうするの?」

「そんな事、俺が知るか!」

 長四郎はそれだけ言うと、事情聴取が終了し警察から帰宅許可が降りた遠山の元へと向かう。

「お兄さん」そう言って、遠山を呼び止める長四郎。

「実はお願いがあるんですけど」

 遠山は連れの女性に先に行くよう目で促すと、長四郎の方を向く。

「何でしょうか」

「事件解決にあたり、少しお話を聞かせてもらえないでしょうか?」

「はい?」

 思わぬ提案に、戸惑う遠山に話を続ける長四郎。

「いや、戸惑われるのは無理もないでしょうし、先程、自分も事件解決を扱う探偵じゃないと言いましたけど、犯人を追い詰める為にご協力願いたいのです」

 長四郎はそう言って、燐を見る。

「私が犯人だとでも言う訳!?」

 燐は長四郎に詰め寄る。

「怖い。怖い」長四郎は身を縮こまらせながら、遠山に話を続ける。

「それで、なんですけど被害者からストーカー行為を受けていたみたいですけど、いつからですか?」

「一年前からです」

「それで、ストーカー行為は連絡以外でもあったんですか?」

「当然、ありました。自宅にまで押しかけられた始末で」

「そうでしたか。それで」長四郎が話を続けようとすると「言っておきますけど、私、あんたのストーカーじゃないから。勘違いしないでよ。クソ野郎!!」と弁明かつ悪態までつく燐であった。

 その言葉を受け、機嫌を悪くする遠山。

「すいません。この小娘の言う事は真に受けないでください」

「もとはと言えば、こいつが浮」そう言いかけた時、長四郎は燐の口を押さえて発言を止めた。

「こいつを黙らせてくるんで少し待って頂けますか?」

「はぁ」

「失礼します」

 長四郎は燐の口を押さえつけたまま、男子トイレへと引っ張っていくのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る