第34話 ブラックダイヤモンド

 次の日、マインガザルのギルドハウスに向かった。今回はラームも一緒だ。


「ま、疑う訳じゃないけど。約束を違えないかあたしもついていく」


 ラームは、俺がまた鉱山に行かないかを懸念しているようだ。


「もしブラックダイヤだったら、絶対、また採掘に行きそう」


 手に入れた場所が鉱脈に近いわけだから、たしかに、同じ場所を掘りたくなる気持ちが芽生えるかもしれない。

 そんな風に気が変わってしまうのを防止する気だ。


 ラームにとってマインガザルの生活は、心底うんざりするものだったのだろう。


 マインガザルのギルドはロンモールより質素だ。扉はないし、風が吹き抜けて受付カウンターに砂粒が落ちている。キャンプ場にある共同炊事場を思い起こした。


「これを鑑定してほしいんだが」


 受付係は肌が真っ黒に焼けた、鷲のような鼻の男だ。カウンターに石を置くと、ためつすがめつ眺める。


「ん、なんだこれは。ああ……石英ガラスだろ」

「かもしれんが、ちゃんと鑑定したいんだ」

「鑑定料は高いぜ、もったいないと思うけどなぁ」


 鷲鼻は眉をつり上げて、俺の石を小馬鹿にした。


 大きなお世話だ。

 ハズレのたびに毎回嫌みを言われるのかと思うと、この受付係の世話になりたくないな。


 一瞬、メリコンの顔が浮かんだ。ギルドの受付係っていうのは、なんでこんな変わった奴ばかりなんだ?


「さっさと鑑定してくれ」

「はぁ、分かったぜ」と、鷲鼻が石を手にもったとき、表情が固まった。「ちょっとまて、これ……もしかして、ダイヤじゃないか?!」


 握ったまま固まり、声を大にして叫んだので、周りのギルドメンバーがぎょっとする。


「い、いや、鑑定しないと分からないだろ?」


 俺は鷲鼻をなだめた。


「いやいやいや……この熱の伝わりかた、間違いない。ガラスはひんやりするもんだが、こいつは触った途端に熱を持っている!!」


 鷲鼻は丁寧にもう片方の手のひらにのせた。

 俺ははやる気持ちを抑えて、何でもないふりを装うが、心臓がバクバクいっている。


「まあまあ、ただのガラスかもしれないし。こんな大きいダイヤなんてあるか?」と今度は俺が逆に石を小馬鹿にする。

「この結晶の透明度。重さ。ダイヤだな、しかも、中心部はブラックダイヤになってやがる。まさに百年に一度の大物だ!」


 鷲鼻が囃し立てるので、俺はごくりと喉を鳴らす。


 マジかよ。それぜんぶダイヤ?

 ヤバイやつだな……!

 『宝石使い』だからか? 『宝石使い』だから、すごいのが手に入っちゃうのかな?

 ヒャッホーー!!


「と、とりあえず、鑑定を早くしてくれ」

「わ、分かった!」


 鷲鼻は慎重に鑑定室へ運んでいった。


 ――そうして、一時間が経った。


 あいつは鑑定室に入ったまま戻って来ていない。


「持って逃げられたんじゃ?」


 ラームの言葉に焦ったが、部屋をカウンター越しに覗いてみると、あいつの顔が見えた。

 かなり深刻そうで、眉間に皺を寄せている。


 まさかあれだけ騒いでおいて、ダイヤじゃなかったとか……。


 そのとき、鑑定室のドアが開いた。

 鷲鼻はお盆のようなものを持っていた。背筋を伸ばしてゆっくりと、まるで結婚式の指輪みたいに俺の石を持ってくる。

 盆の上には、小さな四角い座布団があり、そのうえに石が置かれている。


 俺は確信した。


 ブラックダイヤだ……。

 置き方ひとつで見え方はこうも変わるのか。葛餅なんかに見えていたが、いまは神々しいオーラさえ見える。


「お待たせしました……間違いなく、ダイヤモンドです。そして、中心部はブラックダイヤになっています」


 人格が変わってしまった鷲鼻のアナウンスを聞いて、「おおーっ!!」と、なぜかギルドメンバーから歓声があがった。


 石はカットしてもらい、ダイヤとブラックダイヤに分けてもらう。

 ついでにギルドのクエストも完了させて、俺はランクAに昇格した。あとひとつ上がれば、アルケインと同じ最高ランクのSとなる。しかし目的は宝石集めなので、これ以上上げるつもりはない。



 俺は掘り当てたダイヤを使って、ランドレー学園に戻った。


「すっごい異才だね……超便利」


 校庭まで一瞬で移動したラームは驚いていた。


「こいつをちょっと試してみたいんだが」


 俺はさきほどカットしてもらったブラックダイヤを取り出す。


 マインガザルでは、多くの宝石店があったが初めてみるような宝石はなかった。おそらく、これが宝石と言われる類のもので、最後の宝石になるだろう。


 初めて新しい宝石を使う時は、何もない広い場所で投げるようにしている。

 ジャージルがいつも暗器の練習で使っている、人の大きさの人形をグラウンドの中央に設置した。


「うへーっ。樫の木材なのに、使い込んでるね」


 人形には深い傷もあり、ジャージルの技の強さが窺える。


「ジャージルが愛用している稽古台だからな」


 俺はそれに向けてブラックダイヤを投げた。


 音もなく、真っ黒な墨を垂らしたような黒い空間ができた。

 人形は黒い空間に漂っているが、特に壊れたりはしない。

 じっと見ていても、何も起こらず、ラームと一緒に首を傾げる。


「何も起きないな……」

「なんか投げてみようよ」


 ラームはグラウンドの小石を人形に投げると、石は黒い球状の境界線の手前で弾かれた。


「もしかして……」


 俺はルビーを取り出すと、紅蓮の炎を発射する。


 人形に炎は届かず、焦げ跡ひとつ付かない。

 近づいて人形に触れようとしても、強固なガラスに覆われているかのように、触れることができなかった。


「これは、亜空間みたいなものだな……。一切の攻撃を受け付けない。バリアみたいなものか」

「でも、これ、どうやったら人形をもどせるの?」


 俺はダイヤモンドを使ったときのように、なんとなくイメージしてみる。亜空間が閉じて人形が現れるイメージだ。

 すると、黒い空間が閉じて、人形ごと消えてしまった。


 失敗だな……。

 ブラックダイヤは希少だからな、実戦に近い形で使ってみたいな。


「地味だけど、守りの宝石は初めてだ。これはかなり使えるから練習したい。ちょっとラームそこに立ってくれないか」

「嫌だ!」


 ラームは食堂に行ってしまったので、俺は人間以外の生き物を探すことにした。


 消えた人形のことは、あとでジャージルに謝っておこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る