第24話 オルディネス

 騎士団の日課を終えて、ロンモール城の指令室に入る。


 いつもながら、上級士官は気だるそうな顔に見える。酒を飲んでいるのか、赤い顔で俺に次の任務の説明をした。


 直属の部下たちも同席しているってのに、なんで眠そうで死んだ目をしているんだ……。

 この部署ではもっぱらこの上級士官ではなく、中級士官の俺を頼って質問してくる騎士が多い。

 不安になる気持ちはよくわかる。


 今回の任務はランドレー学園の土地調査を行うことらしい。


 ランドレー……どこかで聞いた気がするが、思い出せない。


 とりあえず、ガイム・ランドレーという奴が作っている学園の建造物が、国の基準に違反しているとのことだ。

 違反している場合は即刻打ち壊しにしろと。


「オルディネス、ちょっと待て! こっちに来い!」

「ハッ!」


 指令室から出ようしたところを上級士官が引き留めた。


「……分かっているだろうが、あの『ランドレー学園』を議長らは嫌っている。なんでもいい……徹底的に厳しく取り締まって、強制退去させろ」

「強制退去ですか?!」

「ばか、声が大きい! だいたい分かるだろ? 土地を購入してからたったの一カ月しか経っていないのに、国の土地調査が入るなんて」

「確かにそうですね」


 そして、なんで俺たち騎士団が土地調査なんかに行かないといけないのか。

 それは……力仕事、つまり強制退去させろということだろう。


「議会のやりたいことを察するようになれ。お前もずっと中級士官のままじゃ嫌だろ?」

「……ハッ!」


 俺は騎士を十名連れて、ロンモールの城門を通過した。真っ黒い雲が近づきつつある。どんよりした嫌な天気だ。


 ぶっちゃけ、中級士官とか上級士官とかどうでもいい。


 昇格すればお偉いがたの機嫌取りをしなくちゃいけないし、そんな役は恥ずかしくてできない。

 いまの上級士官のありさまをみていれば、騎士のプライドを捨ててゴマすっていることが、どれだけ精神的に苦痛かよくわかる。


 城壁の外に出ると最初の景色はましだが、だんだんスラム街が目立ってくる。茶色一辺倒で、子供さえも茶色に染まってやがる。

 あまり見たくない光景だ。こんなところに本当に学園があるのか……。


 さらに道なりに行くと、雑草が生えて獣道になる。

 すると、ぽっかり空いた野原に、木製の高い塔が見えた。


「あれが『ランドレー学園』か」


 ギャングが支配するエリアと道を挟んで、広大な敷地が地平線の森林地帯まで続いている。森林地帯には柵と見張り台が立ち並び、微かに人影も見えた。


「なんだか、閑散としているな……。まあ、まだ一カ月しか経ってないしな」


 よくこんなギャングの縄張りに学園なんか作ったな。とんだアホな学園長だぜ。

 誰もこんな物騒なところまで来れるわけがないだろ……。

 いや……そういえば、このエリアのギャングは、先月捕まったって聞いたな……。


 俺たちは学園に入って馬を降りると、一番手前の建物に入った。


「おおーい! 誰かいるか?」


 奥から現れたのは、真っ黒な服に奇抜なネックレスを着けたぶっとんだ奴だ。


「んん? どうして騎士が……」


 そいつの顔を見たとき、ある出来事を思い出した。

 俺がまだ騎士に成りたてのころだった。ロンモール城内で違法なギャンブルを取り締まったとき、こいつを捕まえたのだ。


「ガイム・ランドレー……!!」


 思い出した。

 こいつは捕まったあとに、俺を買収しようとした金持ちのクソ野郎だ。もちろん断って、牢屋にぶちこんでやった。


「ああ、俺が学園の理事だが、何の用だ?」


 どうやらこいつは俺のことを忘れているらしい。


 どんだけ悪事を働いてるんだ……!


 いつも賄賂を渡しているから、誰も彼も分からんのだろう。こんな奴の学園なんて、悪の巣窟に決まってる。徹底的にぶっ潰してやる!


「俺の名前はオルディネスだ。国の土地調査でここにきた。さっそくだが、入口の見張り台の高さを測らせてもらうぜ」


 部下に塔の高さを測らせる。


「ギリギリ、国の基準内ですね……」

「マズイな……」


 偶然にも国の上限と一致している。


「上級士官からは、強制退去させるぐらいやれって言われてんだよな」

「またですか……」


 法律により非納税者は脱税とみなされ、強制退去させられる。俺たちは一般人より強いので、力ずくで強制退去させるわけだ。そんなクソみたいな仕事ばかりさせられる。


 そして段々、脱税に関係のない人々を強制退去させるようになっていった。


 部下は馬からハンマーを降ろした。


 最悪にクソなのは、俺たちが退去させることに慣れちまってるってことだ。


「おいっ! 何をする気だ!!」


 ガイムとか言う奴に耳をかす騎士はいない。

 あいつは社会において貴族のゴミ屑野郎だ。貴族というだけでもイラつくのに、それに加えて性格がクズだ。


 ドゴォォッッ!!


 土台に会心の一撃をあたえるが、びくともしない。


「意外に頑丈だな」

「オノを持ってこい」


 俺たちは流れ作業だ。

 解体作業には慣れている。何も考えず、ただ目の前のものを破壊するのみ――。


 オノを大きく振り上げる。

 すると突然男の子が走ってきた。

 手を広げ、俺たちにあからさまな敵意を向けた。


「お、おまえら! 僕たちの学園を壊すな!!」


 振り上げたオノは頂点で止まった。


「ど、どうします?」

「クソ、どうなってんだ?!」


 スラム街からまた子供が来て、入り口の監視塔を囲む。大人たちも走ってきた。


「なんで俺たちの塔を壊してんだ!」

「てめぇら、久しぶりに来たと思ったら、破壊行為してんじゃねえ!」

「ただで帰れると思うなよ」


 スラム街の人々が鬼の形相で怒号を飛ばす。俺たちはすっかり囲まれた。


「まあまあ、私たちは国の者です。皆さん、こいつが悪党のガイム・ランドレーだと知っているんですか?」


 俺の言葉は完全に無視され、なぜかガイムを守ろうとする声しか聞こえない。


 一体なにが起きてんだ……。


 ザアァァ――。

 黒い雲から、大雨が降り始めた。

 体が重く、心が軋む。


 俺は一転して、声を張り上げた。


「騎士団の邪魔をする気か? 国の正式な警備隊だぞ! 妨害するものは牢獄行きだ!!」

「くっ……!」


 群衆はひるむ。

 何度も経験してきたことだ。

 教会も宿場も酒場も……。町のシンボルを心酔してあがめる奴らはいるもんだ。

 だが、俺の一言で信念は折れる。


 ふと、俺の肩に手を置く奴がいた。

 肩を叩かれるまで気づかなかった。悲しくてしょうがなかったからだ。


「もうそんな情けないことはやめろよ」

「……!」


 ガイムの目は、俺をあわれんでいた。

 見透かされているようで、俺の心は荒れた。


「なっ……なにが情けないだ! 国の任務だぞ!」

「騎士がこんなことするなよ。民衆の盾になるのが、騎士だろ?」


 クソがっ……。

 その通りだよ、お前の言う通りだ。分かってんだが、そうならないのが人生だろ?

 お前みたいな陽気な坊っちゃんに何が分かるんだ?


「出てけよ! 俺たちの騎士様はガイム様だ!」

「あんたたちに代わって魔物退治してくれてんだよ!」

「ガイムは強いんだよ! おまえらなんて、一発だからな!」


 人垣がガイムを中心に厚くなる。スラム街からまた人が走ってくる。


「どど、どうしますか? ドンドン増えて来ますよ!」

「クソッ……! ……今日は止めとこう」


 ほっとしたのはスラムの人間だけではない、部下も肩から力が抜けた。


「雨が降って作業がやりにくいからな」


 そうガイムに言い捨てて、俺たちはランドレー学園から出ていった。


 帰り道、部下が馬の頭を並べる。


「意味が分からないですね、スラムの住民があんなに熱くなるなんて。あのガイムって奴が新しいギャングのボスですかね?」

「いや……」


 あの住民たちの瞳……。

 まるで騎士団に入ったばかりの、お前たちの瞳だ。


 希望を宿してまぶしく、見返せないほどの真っ直ぐな瞳だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る