第21話 理事長として

 城の客間に通されると見知った顔があった。


「ガイム様?!」


 パームの声が回廊にまで響いた。

 真っ赤な瞳の下に隈をつくり、ずっと俺を探していたようだ。


「よかった! 無事にここまで逃げれたんだな!」


 俺は抱き寄せるとパームが胸の中で泣く。


「よかったですぅ~。ほんどうに、よがっだー!!!」


 顔を離すと鼻水が出ていたので、ハンカチで拭いてやる。

 まぶたを真っ赤にしたパームが、黒い箱を取り出した。


「リドー校長がぁ、もしもの時にと、預けていまじだ」


 パームから受け取った箱には、書類が入っている。俺は最初の数ページに目を通した。

 ランドレー家と学園の資産に関するものだった。他には、学園の権限など全部をガイム・ランドレーに移管する書類もある。


「リドーは?」

「わがりばぜん……。だれも校長が逃げるのをみだ人はいないみだいでず」

「危険を省みることなく、最期まで生徒のためにいたのかもな……」


 最高の執事だ。

 どこまでも生徒とランドレー家のことを考え尽くしている。


 書類には学園の資産について事細かに記載されている。学生たちが支払った学費は、国に納められるが、ランドレー家がつぎ込んだものについては、資産を完全に分離してある。


 丁寧で細かい作業だ。

 そこには国に対するリドーの怒りさえも感じた。学園経営で得られる利益はない。権力を誇示するための趣味のようなものだ。むしろ出費のほうが多い。

 国は学園から税金といって金を取り立てて、守備隊を送るぐらいしかしない。しかも守備隊を送り込む本当の理由は、学園の生徒を国の守備兵に引き抜くためだ。

 ランドレー家が富豪でいられるのは、領地の収入や投資の利益があるからだった。


「ガイム・ランドレーか?」


 横から青い服の文官が割り込んだきた。

 俺は返事をすると、どこかを指差す。ついて来いという意味らしい。


 俺たちはその文官を追うと両開きの扉の前で待たされた。


「いったい何の用だ? どこに連れていくつもりだ?」


 勝手な文官にイライラした。

 こういうときに『尋問官』があればな……。


「議会だよ。さあ中に入れ」


 開いた瞬間、息をのんだ。

 高い壇上の真正面に白髪の女がひとり、そしてその両隣を固めるように老人が二人座っている。

 国の紋章が刺繍された格式高い儀式服――それは国の最高位を表す。分厚いまぶたの奥に、狡猾そうな瞳がギラギラしていた。


 しかしそれよりも驚いたのは、すり鉢状の真ん中に椅子が一つポツリとあり、それを囲むように沢山の人がいたことだ。


 賢老議会――ロンモールは三人の民衆の代表により重要な事案を決定する。議会は城下町にいるものであれば誰でも傍聴できた。開かれた議会をアピールするためだ。

 真ん中に居るのが議事長で、その両端は議事長補佐になっている。


 くそっ……何も準備させないで、騙し討ちするつもりか。


 後ろを振り返ると、扉が締まり、俺ひとりが椅子に座らされた。


「魔物の襲撃により、エルピス学園は多数の犠牲者を出しました。本当に痛ましいことです」


 真ん中の女が高い声を上げる。


「私たちは、魔物が急にエルピス学園を襲ったのは、あなたが新しい取り組みを行ったことが原因だと考えています。つまり引き金を引いたのはあなた」


 三人の老人が俺を刺すように見下ろした。


 俺は朝の会議で重役の意見を無視して、自分の意見を押し通したことを思いだした。

 たしかに、もっと気をつけておくべきだった。失われた命はもどらないが……。


「どうですか? 責任を認めますか?」


 声高に女は迫る。


 あおられるように傍聴席から野次が飛んだ。


「なんでそんなことをしたんだ!」

「学園にいて気づかなかったのか!」

「どうやって責任をとる!」


 傍聴者たちは俺を責め立てる。

 そのとき、傍聴席から誰かが下りると、俺の椅子の横に並んだ。


「学園は何のためにあるのか? それは勇者を育て、魔王を倒すためだ」


 知り合って間もないはずなのに、懐かしく感じた。


「アルケイン! 生きていたのか……!」

「なんとか……。しかし、逃げるので精一杯でした」


 あの『尋問官』からどうやって……。

 話を聞きたかったが、いまはそれどころじゃない。


 アルケインの登場で野次が止まり、みなひそひそと話をする。


「剣聖アルケインだ……!」

「あの魔王と戦った!?」

「やべぇ、めっちゃ強そう」


 アルケインは議長らと傍聴席をぐるりと見回した。


「私も学園出身だ。多くの知識と力を学んで魔王と戦った。しかも、昔の話ではない。ほんの数日前だ」


 場内がどよめいた。

 三人の議事も知らなかったようだ。慌てて手元にある書類に目を通し始めた。

 たしかにあの場にいたのは、アルケインを入れた四人だけだ。魔王が現れたということを誰も知らないのかもしれない。


「学園襲撃の首謀者は魔王ということですか?」

「そうだ。私は魔王と戦ったが、前よりも奴は強く、私はまたしても退いてしまった。魔王が直接現れたということは、学園が魔王にとって脅威だったからだ! 理事の判断は間違っていない! そもそも、魔物を恐れていてどうするんだ!!」


 傍聴者たちはアルケインの檄に同調し始めた。人間ならば誰もが魔物を葬り去りたい。アルケインの言葉が胸に刺さったのだ。


「衛兵! 審議の邪魔になる!」とさっきまでおとなしく脇に座っていた補佐役が、立ち上がって衛兵に捕えさせた。「エルピスの試みは失敗したではないか! 誰かが責任を取る必要がある! 生徒たちはほとんどが貴族の出だ。どのように、けりをつけるつもりだ」


 アルケインは衛兵に連れられながら、議場を出る前に咆哮する。


「貴族こそ、名誉がすべてだ! 臆するなガイム理事、胸を張れ!!」


 扉が閉まると、しんと静まり返り、議事長たちは俺の答えを待った。


 国は学園から税金を搾り取って、責任だけ俺に背負わせたいのだろう。いいだろう、俺はもともとそのつもりだった。

 だが――。


「分かった。責任は俺が負う。すべての遺族に陳謝して解決していくつもりだ」


 ほっと、議事長たちが安堵のため息をついた。


「だが、エルピス学園は解体する」


 リドーが残した遺産――それは、すべての資産をランドレー家と国とで綺麗に分かつこと。彼は国から独立したかったのだ。もう国は腐りきっていることを知っていた。


 俺は椅子から立ち上がると、宣言した。


「俺はあんたたちの手を借りず、新しく独立した学園を再建する」


 どよめく議事堂。

 女議長は眉間に皺をよせ、俺を睨んだ。


「それはまた突飛な考えですね。国の守備隊もなしに? 城壁内で再建するつもりなら、それ相応の土地代をいただきますよ」

「城壁の外でやる。人は城壁の外でも生きていける」

「ハ? アハハ! 何を言ってるんですか? とんだ世間知らずの坊ちゃまですね。あそこは悪者の吹き溜まり、三日もしないうちに殺されますよ?」


 腹をかかえて笑う女議長に心底ムカついた。

 こいつらが本気になってスラム街を取り締まっていれば、治安の悪い状況にはならなかった。城壁を新しく建設していれば、魔物に怯えて暮らすこともなかったはずだ。


「俺は悪い学園理事長だったが、ある生徒と出会って変わった。……人には悪い面はあるが、良い面のほうがずっと強い。俺はそれを信じる。学園は周囲の人々の暮らしを魔物から守り、互いに協力し合いながら成長できる」


 議事長は鼻を鳴らしたが、傍聴席の者たちは静かに俺の話に耳を傾ける。


「有能な者がいれば無償で入学できるようにする。そして魔物を倒せるよう訓練する。新たな学園の目標は、変わることはない。魔王を討伐する『勇者』を輩出することだ!」


 俺の声が議事堂に響くと、傍聴席の奥から男の子が最前列にやってきた。


「僕も入れる? 剣聖アルケインみたいになれる?」

「入学試験に受かれば、だれでも入れる。階級に関係なく、年齢に関係なく」


 そう男の子に答えると、何人かの大人たちが声をあげた。


「お、おれも入りたい。魔物を倒したいんだ!」

「親父の仇を討ちたい!」

「家族を守りたいんだ魔術を教えてくれ」


 議事会は大荒れとなり、議事長は大声を張りあげると目を白黒させて閉会させた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る