第12話 内と外

 学園の授業や実践をこなし続け、二カ月が過ぎた。


 相変わらず俺のレベルは1のままで最弱だった。だが退学に追い込まれることはなかった。

 テストなどはなく、あくまで次の中間試験で模擬戦闘を勝ち上がれば問題ないからだ。


 筆記やら実践魔術やらをテストしたところで、戦闘で使えなければなんの価値もない、というのがこの学園の考え方だ。

 抜きん出た馬鹿力や強力な魔術が使えたとしても、それを活かせなければ模擬戦闘で負ける。


 その考え方は俺も納得できる。

 教師から与えられた課題をこなして褒められたり、クラスメイトから賞賛される甘い世界ではなく、完全に戦闘だけを想定した評価システム。

 『勇者』を育成するという観点で言えば、利にかなっていると思えた。



 深夜、俺はたまに学園を出て町を散策した。

 ストーリーによると魔王が現れれば、この町が蹂躙されるとある。

 つまり町にアンテナを張っておけば、何かしらの異変をすぐに察知できるし、学園内のセインと対決する前に手を打つことも可能だ。

 先手を取れるだけで優位になる。

 そして以前の目的の通り、実戦で培える経験値を蓄えておきたい。


 過去、力試しでトラウマ級の悲惨な思い出があるが、同じ過ちはしないように気を付けて、情報収集に徹していた。


 酒場ではフードを被り、ガイムであることを隠した。

 常連になるように飲まない酒を頼み、それとなく酒場の親父と仲良くなる。客の話にも耳を傾け、少しずつ町のことに詳しくなった。



 ――西の森。

 その入口は、月の光を拒絶するように真っ黒な低木が鬱蒼と生い茂り、町から伸びる細い道を断絶していた。

 魔物の進行があるのならば、ここが人と魔界の境界線になるに違いない。そう踏んだ俺は、桑畑が点々としている人工物の柵に沿って、森を覗き込むように巡回する。すると、微かに人の叫び声が聞こえた。

 森とは反対方向から、風に乗ってたなびく声を追う。


 遠くに焚火の光が視えた。

 松明を持った影がようやく人の形となるころに、その足元には何人かの人が倒れているのが分かった。


「大丈夫かっ!」


 俺がそう言った瞬間、横から野犬の息づかいと、葉擦れの音がする。


「た、助けてっ……」


 女性が一人、松明を振り回して弧を描く。魔物に囲まれていると思えた。荷物がたくさん置いてあり行商旅団のようだ。

 俺は女性の横まで辿り着くと、内ポケットから金貨を取り出す。

 地面を蹴る音と枝折れる音が渦巻いて、俺たちを混乱させているようだ。


「……魔物なのか? お前たちはどれぐらい強いんだ?」と俺は闇へ問いを投げかけた。


 しかし、魔物たちは喉を鳴らして威嚇するだけだ。

 人の言葉を理解できない魔物では、『尋問官』は全くの無意味だ。それは人より知能の低い動物で確認済みだった。

 無論、『尋問官』が効かない相手との戦いも、想定はしている。

 俺は金貨を一握りして取り出し、もう一方の手でコインを飛ばして牽制する。


 一発一発が石を砕くほどの強烈な一撃で、運良く一匹の魔物の脚にヒットすると、呻き声が轟いた。


「す、すごい……!」


 女性は俺に背中をあずけて、たき火からもう一つ松明を引き抜くと俺に渡した。

 魔物の姿が視認でき格段に戦いやすくなる。

 牽制の一撃がヒットしやすくなり、黒い衣を着たような犬の魔物は明らかに焦り始める。


「グウゥゥッ……! ガァアアッ!」


 一匹が女性のいる方角から飛び掛かる。俺の背後から捨て身で襲って来た。


「キャアッ……!」


 叫び声と共に女性は屈み、俺は振り返るが遅かった。

 真っ赤な不揃いの歯が、俺の顔めがけて飛んでくる。片方の手に握られた金貨をばら撒いて、必殺の一撃を繰り出そうとしたが、黒い犬の魔物が一歩早いように思えた。そして女性と交錯して、ショットガンの散弾性の攻撃は、巻き込む危険性もある。


 どうする!? 俺の体力で耐えられるか?


 そのとき、キラリと稲妻のような光が視界に飛び込む。

 ダークと呼ばれる短剣が一直線に魔物の頭を横に押しやる。耳下に的中すると、力を無くした魔物の顎がガードする俺の肘に引っかかった。


「大丈夫ですかっ! ガイム様!」


 またキラリと光る頭頂部は、どこかで見覚えがあった。


「おお! 忠実なるスキンヘッド!」


 入学式にセインをボコった集団のリーダーだった。


「遅れて申し訳ございません!」とスキンヘッドは跪く。

「そんなことはどうでもいいから、こいつらを一緒に倒すぞ!」

「……は、はっ!」


 立ち上がったスキンヘッドは俺と違って余裕があるように思えた。


「どうしたらいい? 何か考えはないか?」

「ございます……。私はある程度、光の魔術が使えますので閃光を放つ間、目を閉じていただき、奴らが眩んでいる隙にガイム様の一撃を」

「分かった!」


 スキンヘッドは手のひらを上に向けると、光弾が浮かんだ。

 俺は目を閉じる。

 真っ赤な光が瞼を貫通して眼球を刺激した。強力な閃光だ。

 目を開けたときには、上空に弱い光源が浮かび、それに照らされる魔物たちが露わになる。墨で描いたかのような犬は、頭をしきりに振ったり、のたうち回ったりしていた。


 容赦なくその魔物たちに一撃を見舞った。

 絶命した魔物たちは黒い灰となって、形を崩す。


 女性はそれを見届けると、地面にうつ伏せになって気を失った。俺が来る前から随分と精神をすり減らしていたのだろう。

 俺とスキンヘッドは女性を警ら隊に預けると、キャンプ跡地の騒動について説明した。


 ――長い夜だった。


 学園に戻る頃には、空が明るくなり始めていた。


「よく、町の辺境で俺を助けに来れたな」

「常々ガイム様を守るよう見張っておけとリドー様に言われていましたので……。しかしまさか、学園外に出られるとは思っておらず……」

「いや、よく来てくれたよ、助かった」


 スキンヘッドは跪いて頭を下げると、忍者のように姿を消した。

 俺はスマホを取り出した。


<通知:仲間との共闘! 人という漢字は…>


『ジャージル:リドーの忠実な部下(モブ)』


 スキンヘッドはモブかぁ……。

 なんとなく、モブかなと思っていたが……俺にとってジャージルのような仲間は必要に思えた。

 俺の中で自分に向いていたベクトルが、外に向き始めた瞬間だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る