第5話 壁とでも話してるよ



加部隆





脆弱高校2年、ミドルブロッカー


彼はコミュ障で、人と話す事が苦手だ。


常に体育館の壁に向かって、話をしては、ブロックの練習をする変わり者だった。



「ナイスブロック!!加部」



ハイタッチに駆け寄る部員に目を合わせようとせず、

ネットの方を向いて縮こまる。


「全然です、俺なんて壁と話してれば良いんです」


「・・・」

(だから、俺らと話してよ)



・・・



「偶然、偶然!今のは出会い頭の事故だ」



相手コートは手を叩いて切り替える。



試合再開、



脆弱高校の『入れるだけサーブ』は綺麗にレシーブされ、もう一度、大砲葉夏が助走に入る。



(マグレは2回も・・・)



背筋で一気に溜めたパワースパイクが一気に爆発する。



スッパーン!!



2度目も加部のブロックドシャットが綺麗に決まり、相手のコートに突き刺さる。




・・・は?





$$$





試合の中盤、

喜屋野と脆弱はほぼ同じ点でシーソーゲームとなる。



「俺だ!俺に持ってこい!・・・ふーしふーし」



大砲は、完全に頭に血が登って冷静さを失っている。


「落ち着けよ、こんな弱い高校相手にムキになるな」




「なってねぇよ!」




(ダメだこりゃ・・・これはしばらく響くな)


喜屋野のセッターの予感は的中し、第二セットは喜屋野の方がやや押されていた。



大砲のスパイクは、高校生離れしたパワーがあるが、実は致命的な欠点が二つある。



一つ目、大砲はクロスにしかほぼ撃てない。ストレートは不器用過ぎてカスみたいな威力になる。


二つ目、高いオープントスが撃てない。一定リズムの低めしか撃てない、高すぎると高確率でスカる。



こんな小学生レベルの弱点を抱えているものの、今まで、フォーメーション乱される事が多かったから、なんやかんやでバレずに、機能していたが・・・



ここまで極端に弱いチーム相手だと逆に単調になって、攻撃パターンが少ないのを読まれ始めたか。



(いや、多少読まれた所でだ!)



大砲のスパイクの威力なら、強引にブロックを破壊し、押し込めるはずなんだよ。



(それを、たった一枚のブロックで、大砲のスパイクを弾き返しやがる・・・一体、何なんだ?あいつ)




加部はネットを見る。




それはいつもずっと眺めている壁と一緒で心が落ち着く。

そして、ネットの向こうを見る。



相手スパイカーの助走、呼吸に合わせて、その一瞬、どんなボールも通さない『壁』になる。



ただそれだけに、全神経を集中していた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る