超自力強化者(ハイ・セルフ・バッファー)

 ニラダは単なる魔法使いでしかない自分が補助魔法を使用した事で信じられない程の強化をされた事で自らの魔法効力、そしてユニークスキルが気になり、ギルドに所属するスキル鑑定士に鑑定してもらう為、受付嬢に促されてスキル鑑定室の前まで移動していた。


 しばらく部屋の前にある椅子に座っていると、部屋の中から呼ぶ声がした。


「入りな」


 室内から声がしたので入室するとそこにいたのは老婆であり、その老婆がニラダに声をかける。


「あんたが新人冒険者のニラダだね、あたしは長年このギルドでスキル鑑定士の仕事をしているタニアだよ」

「どうも、ニラダです。今日はよろしくお願いします」

「それにしても驚きだね、一応魔法の修行はしたようだけど、普通は自分のユニークスキルも把握してからクエストに挑むのにさ、あんたはいきなりクエストに挑んじまうからね、それも1人で」

「ははは、補助魔法しか使えない自分をどのパーティーも加入させてくれなくて思わず先走ってしまいました」


 ニラダが少し照れ笑いをしながら先走った話をするとタニアもつられるように笑ってニラダの発言の感想を述べた。


「フフフ、まあそんな奴は嫌いじゃないよ。けど冒険者稼業は命がけだし、身を守るために自分を知る事は大事だよ」

「はーい、気をつけます」

「さ、おしゃべりはここまでだ、えっと鑑定して欲しい項目はユニークスキルの名称並びにその効果と、あんたの補助魔法の効力だね」


 そう言ってタニアは持っているロッドをかざし、鑑定の為のスキル名を叫ぶ。


能力鑑定アビリティジャッジ!」


 タニアがそうスキル名を叫ぶと、少しづつタニアのロッドを持っていない左手に少しづつ紙らしきものが生成されていき、完全に具現化すると、その紙に書かれた内容を読み上げる。


「まずはあんたがお得意としていた補助魔法だけど、ほう、Bランクの効果があるんだね、並の冒険者でもAランクの冒険者と渡り合えるくらいには上昇するんだね」

「そうですか、でも俺は魔法使いですし、俺自身がAランクの冒険者とは渡り合えるとは思えませんよ」

「問題はあんたのユニークスキルだよ、補助魔法と相性バッチリじゃないか」


 そう言って、タニアは自ら生成した鑑定結果が書かれた紙を渡し、その内容を目にしてニラダは驚きを隠せないでいた。


『魔法使いニラダのユニークスキル【超自力強化者ハイ・セルフ・バッファー】:このスキルは自身の補助魔法による効力を2倍とする、また他者よりの補助魔法でも1・5倍となる。また、魔物との戦いの経験を積んだうえで、このスキルの使用機会を増やすことにより、スキルの効力が上昇し、新たなスキル獲得の可能性がある』


 とんでもないユニークスキルを所持していた事に驚くニラダ、彼の本格的な冒険者活動がこれから始まろうとしている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る