第25話 アナザーワールド 11

 誰にも聞かれないようにかなり小さな声で呼んだ。

 祈るように目を瞑る。


「おまたせ! やっと出てこられたよ☆」


 ギル!

 嬉しくてちょっと泣きそうになる。

 もう会えないかと思ってた……。


「心配かけてごめんね! ちょ〜っと心のダメージが大きかったみたいでなかなか出てこれなかったんだよ☆」


 今回はなんの感情に支配されていたの?

 自分でもあんまり分かってないんだ。


「う〜んとねぇ〜、なんていうかなぁ〜……。感情が混乱してた。が、正しいかな?☆」


 なるほど。一つの感情じゃなくて、色々な感情がごちゃ混ぜでもダメってこと?


「そう。ちょっと絡まってるぐらいなら大丈夫なんだけど、今回は相当ショックだったみたい☆」


 でもギルが出てきたんだからもう大丈夫だね。


「うん。もう大丈夫!☆」


 さーて、ギルも戻ってきたし、頭も絶好調……。

 今なら思い出せる気がする。

 昨日出会っていたはずの人物。

 僕が記憶から消した人。


 いや、ちょっと待て……。

 今日の朝、月子はははなんで叫んでいた?

 皿が割れまくっていたのは何故だ!?

 冷静になった僕に大きな疑問が再びよみがえる。

 そもそも、原因は月子ははだったのでは?

 僕の心にダメージを受けるほどショックだったこと。

 それは……。

 それは、月子ははの取り乱した姿だ。


 月子ははは本物の遊び人だ。

 僕の知る限り、全てを楽しんでいる。

 よく月子ははは『着るものと寝る所、ご飯さえ食べられれば幸せ』と言っている。

 僕には全く理解出来ないが、あれは月子ははの本心だ。

 そんな月子ははが叫んでいた。

 発狂しながら皿を何枚も投げていたのだ。

 信じられない光景。

 それこそ、朝の家の中は異世界だった。

 初めて母が見せた狂気。


 なるほどね。

 これはショックだわ。

 記憶無くすわ。

 異世界へ現実逃避だわ。


 まぁ無事逃避から戻ってこられたんだけど……。

 取り敢えず自分の分析は完了した。


 事柄、記憶の喪失。

 原因、月子ははの狂乱。

 対策、

 対策……。

 対策……。


 まだダメだ。

 ピースが足りない。


 このままの状態で家に帰って月子ははが発狂していたら、また記憶がぶっ飛びそうだ。


 何が原因で月子ははが狂っていたのか?

 それが分かるまで家には帰りたくないな……。


 実はもう問題解決していて、家に帰るといつも通りの月子ははがいるパターンも考えたが、かなりリスキーだ。確信が欲しい。

 差し当たっては、昨日出合ったはずの謎人間なぞなぞマンが鍵だな。

 まぁ時間はたっぷりある。

 給食までには思い出せるだろ……。


 泣いたり、頭使ったり、昨日歩き回ったのもあり、ちょっと疲れてきた。

 仮眠だな。

 僕は取り敢えず居眠りして、体力と精神力の回復に専念する。


 気付けば次の授業が始まっていた。

 無意識で、起立、礼、着席をやっていたらしい。

 僕、凄いな。

 自分に感心してみたのは良いけど、はてさて……。

 このままだと給食までには思い出せないかもしれない。

 ちょっと寝たらどうでも良くなってきたのだ。

 月子ははも人間だ。

 たまに発狂してもしょうがないかもしれない。

 でも謎を謎のまま終わらすのもなぁ……。

 大きく深呼吸しながら考える。

 やっぱり気になる。

 困った時は……、


 ギルの出番だ!


 ギル。ちょっとだけ助けて。

 昨日遊園地で出会った人。

 もうちょっとで思い出せそうなんだけど、モヤモヤがかかってダメなんだ。

 なんかヒント。お願い。


「そうだねぇ〜。光と闇。表と裏。秩序と混沌。相反する二つの感情☆」


 また難しいヒントだこと……。

 でも、ギルのヒントには幾度となく助けられてきた。

 それに……、謎解きゲームみたいで結構気に入っている。

 

 光と闇……。

 表と裏……。

 秩序と混沌……。


 そんなゲームの闇堕ちキャラみたいな人間、現実にいる?


「いるいる! 闇堕ちキャラいるw☆」


 なるほどねぇー。


 なんか分かりかけてきたかも。


 相反する二つの感情ねぇ……。


 こんな時は頭で考えるよりも心で考える。

 直感で出てくる人物は一人しかいない。


 だけど……、この人が原因になるのか?

 予想出来そうなことを色々考えてみる。

 あの人の行動パターン。

 性格とか、考え方とか……。

 もし自分がされたら発狂してしまう様な事……。


 うーん。

 なんだか原因があり過ぎるような気がしてきた。

 だけど、考えられるどれもが決定打に欠ける。

 それに原因の内容がしっかり分からないと対策の立てようが無い……。


 そもそも対策出来るのか?

 不安になってきた。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る