第18話 最高に面白い相方を活かすのは

 放課後、茜色に染まった帰り道を杏子と並んで歩く。


 人通りも少なく、とても静かだ。

 遠くのほうで鳴くカラスの鳴き声がよく聞こえる。


 普段は賑やかな杏子も今日は口数が少なかった。


 たぶん、先輩たちの漫才を観て思うところがあるのだろう。あれだけ行きたがっていたマックも「行く気分じゃなくなった」と言い出すくらいだ。相当ショックを受けたに違いない。


 ちらりと隣を見る。

 杏子は自分のつま先を見ながら、静かに歩いていた。


「……テツ。先輩たちのネタ、どう思う?」


 ぽつり、と杏子が不安気な声で尋ねた。


「すごかったよ。杏子も言ってたとおり、演技力も表現力も高校生離れしている。キャラも面白いし、個性的だった。自分たちの得意な型を貫いているなって感じがする」

「だよね……私、ちょっと自信失くしちゃった」


 そう言って、杏子は立ち止まった。


「杏子?」

「私、元気よく漫才することしかできない。ただ明るく楽しくボケることしかできない。さくら先輩みたいな技術ないもん……」


 杏子は、しょぼーんとした顔をしている。

 いじけるように唇を尖らせ、自信なさげにコンクリートを眺めていた。


 あー……なんでそんな顔しちゃうのかな。

 俺は杏子の正面に立った。


「私、面白くないのかな……ん? どったの、テツ?」

「いやボケろやぁぁぁー!」


 大声で叫び、杏子の頭をわしゃわしゃに揉みくちゃにする。


「わわっ! な、なにするのさぁ!」

「え? だって杏子が全然ボケないから、逆にそれがボケかと思った。お前に悩みなんてないだろ?」

「な、なにおう! 私だっていつも能天気なわけじゃないよ! 悩むことだってあるもん!」

「なんで悩む必要があるんだ?」

「だって、さくら先輩のほうがテクニックすごいし……」

「そうかもしれない。だけど、さくら先輩に勝ってる部分だってあるだろ?」

「え? そ、そんなのあるかな?」

「あるよ。自分で言ってだじゃん。元気よく漫才すること。それから明るく楽しくボケること……それ、立派な才能だよ。他の人にはない、杏子の持ち味じゃん」

「私の持ち味……?」

「他人と比べる必要はない。杏子には杏子の武器がある。それはきっと『犬と姫』も同じだ。同じ土俵で戦う必要はない。俺たちのよさで勝負しよう」


 そっと杏子の頭に触れて優しくなでた。

 杏子は嫌がる素振りを見せず、じーっと俺を見つめて次の言葉を待っている。


「俺は杏子が一番面白いと思ったからコンビを組んでる。杏子のよさが引き立つような脚本を考えるからさ。だから、杏子は胸を張って自分らしく大暴れしてよ」

「テツ……わかった。私、おもいっきりボケまくるよ」


 えへへー、と恥ずかしそうに笑う杏子。

 その笑顔だよ……杏子が持っている、最高の武器は。


「脚本はすぐ作る。ツッコミも任せろ。安心してくれ。俺が惚れた相方は、さくら先輩より面白いって証明してやるから」

「え……ほ、惚れ……っ?」


 杏子の顔が林檎みたいに赤くなった。震える唇で「そ、そそそそ、それってどーゆー……!」と言葉にならない声を漏らしている。


 何を焦っているんだよ……俺、なんか変なこと言ったか?


「杏子。どうかした?」

「な、なんでもないよ……もう。テツは言葉が足らないからドキッとしちゃった」

「え? それってどういう意味?」

「なーいしょ」


 にへら、と楽しそうに笑う杏子。

 何が言いたいのかわからなかったけど、少しは元気がでたみたいだな。


「励ましてくれてありがと。やっぱり頼りになるなぁ、テツは」

「言うな、そういうの。恥ずかしいだろ」

「いーじゃん。私、テツのそーゆーところ、好きだよ?」


 杏子は俺の腕にぎゅっとくっついてきた。


 抱きついて好きとか言うなよ。お前にそういうつもりはなくても、こっちはドキドキするんだって。


「こら。暑いから離せって」

「だーめ。ここは私の特等席だよーん」

「あの……胸当たってるんだけど」

「んなっ……も、もぉ。テツのえっちー」


 そう言って、杏子は俺からは離れた。少し恥ずかしそうにしている。


 ……いつものスキンシップなのに、どうして照れているんだ?


 スキンシップを取ってくるってことは、異性として意識してないってことのはず。コンビの相方に照れる理由がわからない。


 そこまで考えて、ふとさくら先輩の言葉が脳裏に浮かぶ。


『そうねぇ。私見だけど、男女コンビで恋愛するのはよくないと思うわ』


 ちくり、と胸が痛む。


 杏子は面白い。笑いの才能がある。

 さくら先輩に……いや。誰が相手でも負けっこないんだ。


 だけど……俺はどうだろう。

 恋と芸の狭間で揺れて、ネタ作りも進まない……そんな俺が、杏子の面白さを十分に引き出してやることができるだろうか。


「テツ? どうしたの? 怖い顔してる」


 杏子が心配そうに俺の顔を覗きこむ。


 ……やるっきゃない。

 杏子を輝かせるのは、相方の俺しかできないんだから。


「ごめん。ぼーっとしてた。なんでもないよ」

「そお? ま、なんか悩みがあるなら相談してね。今度は私が力になってあげるから」


 杏子の笑顔がまぶしすぎて、ぎこちなく笑い返す。好きだなんて相談、杏子にできるかっての。


「まずはネタ作りだな。打倒、犬と姫だ! 杏子、かけ声を頼む!」

「おっけー、がんばるぞぉー! えいえい、えいえい、えい、んえいっ、えーいえいっ……ふぇい、えい……!」

「いや『おー!』のタイミングわからないことってある?」

「そういえば、この前、差出人不明の荷物が家に届いたんだけどね。かくれんぼで子どもが入れちゃうくらいの、まあまあ大きい箱だったのよ。私、リビングに運ぼうとして、その箱を持ち上げたんだ。意外と軽いな、なんて思っていたら……箱の底に真っ赤な血がべっとりついているのを見つけちゃってね。私、怖くておもわず箱をぶん投げちゃったんだ。そしたら、箱の中から女の人の声が聞こえてくるの……『えい、えい、おー!』」

「かけ声のタイミング独特!」

「怖かったでしょ?」

「別の意味でな!」


 あはは、と二人ぶんの笑い声がオレンジ色の空に響く。

 即興漫才をしながら帰る通学路は、悩みを忘れるくらい楽しい時間だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る