第12話 おうちデートで急接近 ~私で試してみる?~

 カフェを出た後、問題は起きた。

 カップルシートでイチャついた結果、気まずくなったのである。


 二人で並んで歩いているのだが、すぐに会話が途切れてしまう。甘い雰囲気に慣れてしまい、普段の調子に戻れないのだ。


「杏子。次はどこ行くんだ?」

「んー? 着いてからのお楽しみ」

「なんか怖いな」

「大丈夫だよ。サプライズとかないから安心して?」

「そうか……あはは」

「うん……なははー」


 ……という感じで、なかなか盛り上がらない。まだからかわれたほうがマシである。


 ふと隣を見る。杏子は緊張した面持ちで、どこか不安気だ。


 ……らしくないな。


 杏子は笑っている顔が一番似合うんだ。

 相方である俺は、そのことを誰よりも知っている。


 気づけば俺は、立ち止まって大声を出していた。


「はい終了ぉぉぉぉぉぉぉ!」


 杏子は体をビクンと震わせて立ち止まる。


「ぬわーっ! び、びっくりしたなぁ。急にどしたの?」

「うん。いったん恋人関係を解消しようと思って」

「え? でも、まだデート中なんだけど……も、もしかして、迷惑だった!?」


 おろおろする杏子。

 安心してほしくて、俺は笑った。


「そんなことない。杏子には感謝してるよ。今日は本当にありがとう」

「そ、そっか……えへへ。でも、じゃあなんでデートやめちゃうの?」

「やめないよ。いったん解消って言ったの。次のデートスポットまでは、相方に戻ろうって意味」

「テツ……?」

「杏子、すごく緊張しているみたいだからさ。もっといつもみたいに笑ってほしい。彼女が笑顔だと、その……か、彼氏も嬉しいんだよ」


 最後のセリフは恥ずかしくて、少しだけ照れが混じってしまった。

 いかん。だいぶかっこつけてしまったぞ。


 ……さすがにからかわれるか?


 杏子は驚いたように瞬きした後、ふっと微笑んだ。


「……ずるいなぁ、テツは」

「ず、ずるい?」

「うん。優しすぎて、困っちゃうよ」

「えっと……どういう意味?」

「にししっ。わからないのなら、別にいーのだ」


 そう言って、杏子は再び歩き出した。俺は慌てて彼女の隣を歩く。


 ……相方が何を言っているのか全然理解できない。


 ま、どうでもいっか。

 だって、好きな人に笑顔が戻ったのだから。

 なんだか俺も嬉しくなり、口許がにやけてしまう。


「杏子。さっきの俺のセリフ、彼氏っぽかっただろ?」

「どはーっ、何そのドヤ顔! きもーっ!」


 ケラケラと楽しそうに笑う杏子。うん、やっぱり俺の相方はこうでなきゃ。


 杏子といつもの調子で話していると、見慣れた家の前にやってきた……というか、先週も来た家だ。


「まさか、次のデートスポットって……」

「水原家です!」

「自宅じゃん!」


 家に着いたらデート終わりじゃないか!


 しかし何か考えがあるのか、杏子はちっちっちと指を振った。


「わかってないなぁ、テツは。外で遊ぶことだけがデートじゃないよ。インドア派のカップルは『おうちデート』とかするじゃん」

「なるほどね。家で一緒に漫才の動画を観たりするってわけか」

「テツ……そこは映画とか他におうちデートっぽいこと何かあるでしょ」


 ジト目で睨まれた。どうやらカップルで漫才を観るのは微妙なチョイスらしい。


 家に上がり、杏子の部屋に入る。

 例によって床に座ると、杏子はテレビ台のところで何かを探し始めた。


「杏子。映画でも観るのか?」

「それも捨てがたいけどさ、ひさしぶりにゲームしようよ!」


 杏子はコントローラーを手に持ち、ニヤリと笑う。


 なるほど。映画だと会話が少なくなりがちだが、ゲームだと会話しながら盛り上がれる。おうちデートにはぴったりだ。


「テツ、格ゲーやろう!」

「いいよ。ま、昔みたいに圧勝だけどな」


 小学生の頃、杏子と格ゲーで対戦したことがある。

 当時、杏子は一回も俺に勝てず、悔しくて泣いてしまったっけ。


「ふふふ……私は負けず嫌いだからね。こんな日が来ると思って、密かに練習しておいたのだよ」


 得意気に胸を張る杏子。ぷるん、と大きな胸が上下に揺れた。


「あ、そう。それでも俺には勝てないと思うけどな」

「言ったなー? 後悔して泣いても遅いんだから!」


 杏子がゲーム機の電源を入れる。俺もコントローラーを持ち、ゲーム開始を待った。


 オープニング画面をスキップし、対戦モードを選択。

 杏子は女性格闘家、俺は男性相撲レスラーのキャラをそれぞれ選んだ。


「よーし! テツをボコボコにしてやるー!」

「それはこっちのセリフだ!」


 視線がぶつかり、バチバチと火花が散る。


 ゲームが始まった。

 杏子は一気に間合いを詰め、攻撃を繰り出した。


「おりゃ! せい! とりゃ!」

「甘いな、杏子。そんな攻撃、余裕でガードできるぜ」

「それならガード無視の投げ技だー!」

「なにっ!? お前、技だせるようになったのか……!」

「ぬははー! 杏子ちゃん、一気に行くよー!」

「なーんちゃって。ほい、仕返し」

「うがーっ! なんだぁ、今の!」

「ふっふっふ。里中哲史の返し技……必殺! サトナカウンターだッ!」

「ださーっ! きもーっ!」

「悪口は一個にしておけ! 泣くぞ!」


 冗談を言い合いながらも、一進一退の攻防が続く。


 そして、わずかに体力ゲージを残して俺が勝った。

 画面上では、相撲レスラーがキメ顔で四股を踏んでいる。


「あーっ! あとちょっとだったのにぃ!」

「ふははは! 思い知ったか! 格ゲーの上手さはネーミングセンスに比例しないのだ!」


 笑いながら、ふと隣を見る。


 ゲームに夢中で気付かなかった……杏子の小っちゃい顔が、ものすごく近くにあることに。


 俺たちは肩をくっつけ合い、密着していた。お互いの太ももも当たっている。スカートの丈が短いため、見てはいけないものまで見えそうだ。


 杏子と目が合うと、彼女の頬がほんのり赤く染まる。


「……なはは。なんか、本当に恋人同士みたいな距離感だね」


 照れくさそうに笑う杏子は、まるで映画に登場するヒロインみたいに可愛かった。


 さっきまでいつもの調子だったのに……急にデレないでくれ。俺まで照れちゃうじゃないか。


「テツ。ドキドキする? 彼女とおうちで密着してるんだよ?」

「そ、それは……」


 ドキドキしているなんて言えない。

 それはもう、杏子を異性として意識していると告白するようなものだからだ。


 何も言えずに見惚れていると、次第に調子を取り戻した杏子がニヤリと口角を持ち上げた。


「おいおいー。彼女に熱い視線送りすぎでしょー」

「はいはい。ゲームは俺の勝ちだからな」


 なんとか冷静に切り返す。

 あっぶねぇ。やっぱり俺をからかう気満々だったか。この小悪魔め。


「ほいで? 恋愛ネタ、思いつきそう?」


 素に戻った杏子の質問に考える。


 今日一日、カップらしいことを経験した。カップルシートでイチャついたり、おうちデートをしたり……たしかにドキドキはしたけど、これらを題材にするのは難しそうだ。


 むしろ、題材にしたいのは……。


「一日恋人……という発想は面白いかもしれない。偽の恋人関係みたいなヤツだな」

「ああ。漫画でよくあるよね。やむを得ない事情があって、男女が恋人のフリをするところから物語が始まる感じの。最後は本当のカップルになっちゃう系のラブコメだね」

「そうそう。それを誇張してやってみる方向性でさ」

「いいんじゃない? よし、早速考えよう!」

「え? ゲームはもういいのか? まだ一回しか対戦してないけど」

「テツがまだ私とイチャイチャしたいならやろう」

「今すぐネタ書く!」

「たはーっ、即答!」


 杏子は大笑いしている。


 何がそこまで面白いのだろうか……ま、いいか。杏子のおかげでネタも思いつきそうだし。それにゲームよりもお笑いを優先してくれるのは素直にありがたい。


 というわけで、ゲームを切り上げてネタ作りを開始した。


 杏子は例によって折り畳み式のテーブルを用意してくれた。

 そのうえに前回書いたアイデアの紙を広げ、偽装恋愛に使えそうなものをピックアップしていく。


 その間、杏子はベッドの上でゴロゴロしていた。明らかに暇そうにしている。ネタに口出しする気はないらしい。


 などと思っていたら、杏子が声をかけてきた。


「テツ。調子はどう?」

「うーん……告白シーンとか、どういう感じで書けばいいんだろうな」


 経験がないから、漫画やアニメでしか見たことがない。


 定番は校舎裏や屋上に呼び出して「好きです。付き合ってください」だけど……あのイメージで書いてしまって大丈夫だろうか。


 考えていると、杏子がぽつりと一言。


「……私で試してみる?」

「え?」


 何を言っているのかわからず、おもわず聞き返した。


「告白……私にしてみなよ」

「ああ、そういうこと……は?」


 衝撃的なその一言で、頭の中にあったネタが一瞬で吹き飛んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る