第5話 相方のこと可愛いって言っちゃった

『観ルネ』は待ち合わせ場所からすぐそばにある。

 会話もそこそこに、俺たちは目的地に到着した。


 劇場のある大きなビルを見上げながら、杏子は俺の肩をぱしぱし叩いてきた。


「やばいよ、テツ! 興奮してきた!」

「だな。俺もテンションあがってきたよ」

「だよね、だよね? ただいま、『MIRUNE4』! 会いたかったよー!」


 杏子はビルに向かって手を振っている。

 周囲の人がくすくすと笑っているが、杏子は気づいていないようだ。


 複合型商業施設『MIRUNE4』。七階建ての建物だ。ファッション、雑貨、インテリア、レストラン等のテナントが入っている。ちなみに、お目当ての劇場は七階だ。


 エレベーターに乗り、七階へ移動する。

 あらかじめ購入したチケットで入場し、指定された座席に腰を下ろした。


 入り口で貰ったパンフレットを見ながら、杏子はご機嫌だった。


「これ見て、テツ! 今日『くるまドライブ』出るじゃん!」

「杏子は好きだなぁ、くるまドライブ」

「うん、すっごく面白いもん! アーーークセルッ!」


 杏子が両腕を広げてピン芸人のくるまドライブの真似をした。オチを言い終わった後にやるお決まりのポーズである。


「あんまりはしゃぐなよ? 周りの人の迷惑にならないように……」


 と、言いかけたときにはもう遅い。

 後ろの席からくすくすと笑い声が聞こえる。杏子のモノマネが微笑ましく見えたのだろう。


 杏子はというと、ほんのり頬を赤くして照れ笑いをしている。

 舞台上では無敵の彼女も、公共の場では多少の羞恥心はあるらしい。


「それで? 他にお気に入りの芸人は出るの?」


 助け舟を出すと、杏子は再び目を輝かせた。


「いっぱい出るよ! えっとねー、『ぴょろぴょろ』でしょ。『ゴールデン・シルバー』でしょ。あっ、男女コンビだと『花とブタ』とか!」


 花とブタ。年末の有名な賞レースの常連でもある、人気の男女コンビである。ボケ担当の女性が自意識過剰な美人キャラを演じ、それに男性がツッコミを入れる芸風が得意だ。


「いいね、花とブタ。今度ああいうネタやってみない? 杏子が美人キャラを自己主張して、俺がそれに反論する感じでさ」

「えー。それじゃあ、まるで私が美人じゃないみたい」

「すでに自意識過剰キャラになってるし……まぁたしかに美人系ではないか。杏子は可愛い系かもね。顔も小さいし、目もくりくりで……ん? どうかした?」


 杏子は目を見開き、口をぱくぱくしながらこちらを見ている。顔も赤い。

「何言ってんだお前ぇぇぇ!」みたいなリアクションだ。


 何言ってんだって、美人系というより可愛い系だなって……あっ。


 しまったぁぁぁ……!

 うっかり可愛いとか言ってしまったぁぁぁ……!


「ま、まあ可愛いっていうか小動物系ね。元気のあり余ったウサギみたいなね、うん」

「そ、そっか! うさちゃんね! なら納得!」


 全然誤魔化せていないが、杏子は俺の意図を察してか全力で乗っかってきた。


 ……あぶないところだった。

 好意が伝わるような発言は、コンビの仲をギクシャクさせかねない。今後は気をつけよう。


 そして、再び周りからくすくすと笑い声がした。たぶん、両想いの学生にでも勘違いされているのだろう。


 残念でしたー。男が片想い中のお笑いコンビでーす……ははっ。自虐ネタはしんどいウホねぇ……。


 落ち込んでいると、ステージが暗転した。


「わあぁぁっ……! いよいよ始まるね、テツ!」


 先ほどの恥ずかしさはどこへやら。杏子は、にへらっと嬉しそうに笑った。


「ああ。楽しみだな」


 笑顔で返した直後、アナウンスが入る。挨拶、観劇の注意事項、そして大まかなタイムスケジュールが説明された。


 そして、開演が告げられる。


『本日はこちらの芸人さんからスタートです!』


 紹介アナウンスの直後、明転する。


 舞台袖から出てきたのは、グラサンをかけた男性のピン芸人だった。


「ぬわーっ! いきなり『くるまドライブ』きたーっ!」


 隣の席で大きな拍手を送る杏子。目をキラキラと輝かせ、ニコニコ笑っている。見ているこっちまで楽しい気持ちにさせてくれる、そんな素敵な笑顔だ。


 くるまドライブのネタ中、俺も杏子もずっと笑いっぱなしだった。


 やっぱりテレビで観るのとは違う。生きた空気……ライブ感、というのだろうか。劇場での笑いは、劇場でしか味わえない臨場感がある。


 やっば。テンション上がるわ、これ。


 ネタが終わり、盛大な拍手が沸き起こる。


 くるまドライブが舞台袖にはけた直後、すぐに暗転した。


 そして、明転する。


 今度はトリオ芸人のコントだ。『銀行強盗から強盗する支店長』というシチュエーションが繰り広げられている。


 ボケの銀行員と支店長に間に挟まれ、ツッコミの強盗犯がパニック状態。設定も面白いし、話が思わぬ方向に転がっていく。俺たちは終始笑っていた。


 その後も次々と芸人たちのネタが披露されていき、気づけば閉演時間を迎えていた。


 俺たちは席に座ったまま、ネタの余韻に浸っている。


 ふと隣を見る。

 杏子はうっとりした顔で誰もいない舞台を眺めていた。


「はぁー……すごいね、プロの芸人さん。私もあんな風に輝きたいな」

「だな。いずれ俺たちもこの舞台に立とう」

「うんっ! まずは学生のうちに実績を作らなきゃね! がんばろう!」

「ああ。賞レースに出場しなきゃだな」


 学生のうちにお笑いコンテストに出て入賞すること。

 コンビを組むにあたり、俺たちが決めた最初の目標だ。


 残念ながら、まだ目標達成には至っていない。


 でも、まだまだ時間もチャンスもある。学生お笑いコンテストでいい結果を残して、絶対に名を馳せてやるぜ。


「杏子。『観ルネ』に誘ってくれてありがとう。いい刺激をもらったよ」

「でしょー? どっちが面白い台本作れるか競争ね!」

「負けたほうが教室で一発ギャグな」

「いいの? 私は教室でよくやるけど、テツはあんまりやらないじゃん」

「馬鹿め。負けたときのことなんか考えてないわ」

「あはは、強気じゃん。これは面白くなってきましたなぁ」


 楽しそうに杏子は笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る