第2話 家ではパンツ姿の俺の姉ちゃん、元売れっ子芸人でした

 とある放課後の帰り道。

 俺と杏子はいつも別れる十字路に差しかかった。


「じゃあね、テツ!」


 ぶんぶんと手を振る杏子。


「うん。また明日」


 別れの挨拶を交わし、それぞれ反対方向に歩き出す。


 時刻は十八時を過ぎている。薄暗くなった住宅街は静かで、帰宅途中の学生やサラリーマンがぽつぽついる程度。遊んでいる子供の声は聞こえない。


 どこからか香ばしい匂いが漂ってくる。たぶんカレーだ。今晩、うちもカレーにしようかな……。


 考えながら歩いていると、自宅が見えてきた。


 俺の両親は二人とも海外出張で家にはいない。たまに電話で連絡を取ったりもするが、父も母も多忙だ。家に帰ってくることはほとんどない。


 だから、俺は年の離れた姉、里中ひとみと二人で暮らしている。


 両親が不在でも姉がいるから寂しさはないが……俺の姉ちゃんはちょっと変わっていた。


 玄関のドアに手を伸ばす。鍵は開いていた。姉ちゃん、まだバイトに行ってないのか。


「ただいまー」


 靴を脱ぎながら言うと、リビングのドアが開いた。ぱたぱたとスリッパの音を鳴らしながら、姉ちゃんがこちらへ向かってくる。


「おかえり、哲ちゃん! 会いたかったよぉ!」

「大げさ。今朝会ったでしょ」

「あっ、芸人のくせにノリ悪いんだー。今のはお姉ちゃんへの愛を爆発させるシーンでしょ?」

「怒りが爆発しそうだよ。あとその格好でうろつくのやめてって言ったじゃん」


 姉ちゃんはよれよれの白いTシャツ姿だった。下はパンツ一丁という、なんともだらしない格好である。


 姉ちゃんは美人だ。髪型はピンク髪の青メッシュでショートボブ……かなり独特なセンスの持ち主だが、顔は整っている。スタイルもいい。友人には「美人なお姉さんがいて羨ましい」とよく言われるが、この格好を見せたらみんなドン引きなんだろうな……。


 呆れていると、姉ちゃんは「てへっ」と笑った。今年で二十一歳になる女性のリアクションとは思えない。


「こりゃ失敬。思春期の哲ちゃんには刺激が強かったかー」

「はいはい。セクシーすぎて頭痛がするよ」

「そんなスケベな弟に、お姉ちゃんの衣類の洗濯を命じる。もちろん下着もだ。好きなだけくんかくんかしなさい」

「しねぇよ!?」

「弟を興奮させてしまった責任くらい取らせてよ。それがお姉ちゃんのできる唯一の罪滅ぼしだから……さあ嗅げ! おらっ!」

「罪滅ぼしは服を着ることだと思うよ!?」


 のせられて、おもわずツッコミを入れてしまった。どうして姉弟で漫才をしないといけないんだよ。


「だははっ! 哲ちゃんのツッコミは相変わらず鋭いなぁ。たとえるなら……まりもみたい」

「たとえ下手くそか。カビ生えた草餅のたとえだろ、それ」

「う、気分悪い……お姉ちゃん、先端恐怖症なの」

「まりも尖ってないから。てか、時間平気なの? 今日バイトでしょ?」


 姉ちゃんは居酒屋でアルバイトをしている。今日は夜からシフトに入っていると、カレンダーにメモしてあったはずだ。


「平気だよ。弟が可愛すぎて遅刻しましたって言えば許されるから」

「緩すぎる……そのバイト先、大丈夫なの? 辞めたら?」

「うーん。バイト辞めたら生活できないからなぁ」


 姉ちゃんの何気ない一言には、どこか哀愁が漂っていた。


 バイトしないと生活ができないのは、姉ちゃんが夢を追いかけて、厳しい道を歩んだ結果だ。応援こそすれ、同情するのはお門違いだろう。


「……今の姉ちゃんでも、バイトしなくても稼げるようになるでしょ」


 情けをかけているわけじゃない。

 ただ、自然と本心が口から漏れた。


「……今の姉ちゃん、か」


 姉ちゃんは微笑み、俺の頭をそっと撫でた。


「優しい弟の想い、受け取ったよ……お姉ちゃんのこと、ラブなんだね?」

「断じてない!」

「だよねー。杏子ちゃん一筋だもんね、哲ちゃんは」

「なっ……!」

「それで? ちゅーは済ませたんでしょうね? お姉ちゃんは気になってこのあと眠れないよ!」

「してねぇよ! あと寝るな! バイト行け!」


 弟の恋愛事情に首を突っ込むな。余計なお世話だっての。


「なーんだ。まだ付き合ってないのか。このヘタレめ」

「うるさい。はよ職場へ行け」


 俺は姉ちゃんに背を向け、階段を上った。


 自室へ入り、ベッドに鞄を放り投げる。

 椅子に腰掛け、ため息をついた。


「はぁ……自慢の姉、だったんだけどなぁ」


 昔の姉ちゃんはキラキラしていた。みんなに馬鹿にされながらも、夢のために必死に努力し、結果も残していた。


 それが今ではあんなだらしない大人になってしまった。ファッションも奇抜だし……あんなファンキーな髪の色、見たことないよ。


「まあ今も尊敬はしているけどさ」


 独り言ち、机の上に広げられた雑誌を見る。


 見出しには「人気急上昇中! 現役高校生男女コンビ『でびるきっず』に直撃インタビュー」の文字。今から三年前の記事だ。


 でびるきっず……彗星のごとくお笑い界に現れた、若手の男女コンビだ。


 新規性のあるアイデア。脚本の構成力。感情のこもった演技。笑いのセンス。どこを切り取ってもハイレベルだった。現役高校生という話題性も相まって、当時はメディアもこぞっと取り上げたっけ。


 ぼんやりと記事を眺める。


 インタビュアーの『男女コンビの相方を異性として意識することはないか?』という質問が太字で書かれていた。


 答えていたのは、ボケ担当の女子高生。


 名前は、里中ひとみ。

 姉ちゃんの名前だ。


 姉ちゃんは今でこそ売れない芸人だが、昔は売れっ子芸人だったのだ。


 ……何度この記事を読み返したかわからない。


 記事にはこう書かれている。


『相方を好きになったら困りますよ。だってそれ、相手を異性として意識してるってことですよね? 面白いこと、言いにくくないですか? 私は好きな人に面白い人って思われたくない。可愛い女の子って思ってほしいですもん。一発ギャグとか、頼むから見ないでーってなっちゃいます。体を張った芸とかもそう。好きな人に醜い自分を見て笑われたら傷ついちゃう……どうです? こんな乙女チックな芸人、面白くないですよね? だから私、彼と組んでいるんです。最高に面白いヤツだけど、全然タイプじゃないので(笑)』


 つまり「相方に恋愛感情を抱いた時点で、芸人よりも乙女でありたいと思ってしまうので、面白いことが言いにくくなる」という主張だ。女性に限らず、男性の場合もしかり。「好きな女性の前ではかっこつけたい」という心理があれば、恋をした相方の前では思い切った芸ができないだろう。


 この記事に対して、当時の俺は特に感想を持たなかった。正直、ふーんって感じ。


 自分には関係のない話。

 コンビ間の恋愛なんて起こりえない。

 相方が女の子だというのに、何故かそう思い込んでいた。


 ふと姉ちゃんとの会話を思い出す。


「……こんなの読ませられて、そう簡単に相方と付き合えるかぁぁぁぁ!」


 この場にいない姉にツッコミを入れ、雑誌を放り投げるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る