第17話 酒好きの魔の名は

 峠道を一行は、のんびりと登って行く。

「お腹減ったね」

「なかなか出てこないから、飯にしませんか」

 景色もいい、アンジェルの土地がずっと見渡せる、ということは結構高いところまで登ったようだ。


「一番近い道って言うけれど、この道って、結構女性には大変じゃない?」

「でも急ぎだとやっぱり、みんなここを通りたいって思いませんか」

 シロイチとモモの会話にリンはどちらにも一理あるように思えた。


「実は、私もここを通るのは初めてなんです」

 言われてみればその通りだろう、ジェネも女性だった。あえて魔と闘うつもりがない以上ここを通ることはない。


「うーん、どうだろう、本当に魔にさらわれた女性なんているのかなあ」

「そういえば、俺も効いただけで実際はわかりません」

「まあ、出てきてくれればわかりますよ」

 ジェネは案外楽天家だ。


「これ旨いね、なんていう食べ物」

「おにぎりよ、私のもと暮らしていたところの食べ物」

「私も初めてですが、リン様がつくられたのですか?」

「うん、ベガ様のところからお米頂いて、モモに炊いてもらったの」


「アンジェルじゃあ作ってないですよね」

「うん、多分気候が合わないのかな、ベガ様はご自分用だけ栽培されているみたい」

「お館でもできますよ」

 モモが言う。


「そうなの? つくろっかなあ」

「シロイチをこき使えば、いいのできますよ」

「なんで俺なんだよ」

「頑張ったらまたおにぎり作ってあげる」

「ほんとうですか」

 やってみるかと思う、せんべいを焼くって手もあるなあ。それなら他国に売れるかも。


「あーあ、なんかピクニックだね、ここ公園にしたいなあ」

 といったとたんに、風が吹き俄かに空が曇って来た。

「夕立?」

 地球ならそうだがここは違った。


「久しぶりの酒と女だ」

 黒雲の中から声がした、お待ちかねの相手の登場らしい。

 ほんとに居たんだ。リンはちょっとほっとした。なぜなら魔の仕業でなければ、誰かが仕組んだことという話になるからだ。自国にしろ隣国にしろ、そんなことを企む人物がいるとは考えたくなかった。


 空中から現れたのは、白髪の渋い老人だった。なかなかのイケメンで、着流しのような服がよく似合う。

 ジェネと、モモが、『ぽかん』というよりどちらかというと『ぽーっと』した顔をしているのがおかしかった。


「小僧、痛い目に遭いたくなければその酒と女を渡せ」

 服装もそうだが、セリフがまるで時代劇だ。

「いやだって言ったら」

 シロイチの言葉が終わらぬうちに、彼は十メーターほど吹っ飛ばされた。


「シロイチ」

「だ、大丈夫です」

 飛ばされただけらしい、鳥がケアってシロイチは身が軽い。

「お酒も渡します、我々も、あなたに従います、だから命ばかりは」

 ここはとりあえず従うふりをして油断をさせねばならない、もともとの計画だ。


「そうか、そうか、聞き分けのいいことだ、じゃあまずは酒を」

 一瞬にして風景が変わった。全員が、竹林の中にいる。丸いテーブルが置かれ、その上にグラスが置かれている。

「おい、そこの娘、樽からこれに酒を注いで、酌をしろ」


 魔はジェネに柄杓を渡した。やっぱり魔も若い美人の方がいいんだ、とリンはちょっとだけ嫉妬した。

 だけどジェネはやっぱり軍人だった。

 魔がグラスに手を伸ばす瞬間に、ドレスをまくり上げると、太ももに忍ばせていたナイフをノールックで魔に突き立てた。

 はずだったが、ジェネの手はナイフが刺さる寸前でつかまれ、彼女は魔に抱き寄せられるといきなりキスをされていた。


 じたばたしていたジェネがおとなしくなる。

「威勢のいいことだ。酒のつまみにはおいしすぎるな、待っておれ。これを飲んだら、もっといい思いをさせてやる」


 魔は酒を一口、口に含んだ。そのしゅんかんかおをゆがめ、吐き出した。

「まずい、何じゃこれは、ホルクのしょんべんか」

「お前ら、こんなまずいもの何処に売りに行くつもりだ」

 試飲したリンには、ちょっと熟成が若いものの、それほどまずいものとは思えなかったが、魔には違ったようだ。

 魔は、怒り心頭といった風情で、酒樽を蹴倒した。


「まずいってなによ。よくも私の造った、お酒を」

 モモが珍しく真っ赤になり、怒鳴った。

「お前が造っただと、馬鹿もん、材料を無駄にしくさって」

 魔がモモをぶとうとしたのか、柄杓を握り、腕を振り上げた、とたんその肩口をが貫いた。


 矢が金色に輝く。

「お前、何者だ。ただの女じゃないな。この矢、破魔の矢か」

 魔の身体は、矢があたった位置から白く変わっていく。

「私はこの国の領主の妻。魔よ、この矢につらぬかれ、消え去るか。私の力になるなら助けるが」

「なるほど領主の妻か。どうとでもしろと言いたいが、やはり消え去りたくはないな。しかし、わしが何の力になれるというのだ」


「まず、お前の名は」

「バッカス」

 は、ギリシャ神話の酒の神か、ずいぶんふざけた奴だ。

「よっぽど消え去りたいのね、真面目に応えなさい」

 リンは矢をつがえた弓を引き絞った。狙いは胸の真ん中、この距離ならば外しようがない。


「ま、待て、待ってくれ」

 魔は慌てて手を振る、さすがに顔が引きつっている。死にたくないのは魔も同じらしい。

「何を言っている、わしの名のどこが気に食わんというのだ」


 ほんとにバッカスなのか。ならばそれでいい。リンは矢を右手に持ちバッカスの肩に置いた。

「汝バッカス、神の御名において命じる。この国の領主リゲル及びその妻リンに仕え、酒を醸せ」


 バッカスの身体が銀色に輝いた。

「酒を、酒を造らせてくれるのか、ならばそなたに従おう」

 周囲が一変し、元ののどかな峠道に戻った。


「お主、いい女だな、どうだ、わしと付き合わぬか」

 方の治療をしているジェネは、腕を振り上げた。が、先ほど同様に抱きかかえられ再び唇を奪われた。

 傍で見ていたリンが驚くほどの早業だった。

 じたばたしていたジェネの動きが停まり、その腕がバッカスの背中に回っている。


「シロイチ、モモ、子供の見るものじゃありません」

「ほら二人とも、反対はしないけど、帰ってからにして頂戴」

「みんな帰るわよ、お酒を造ります」








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る