第16話 いざ、魔を退治に

「ねえ、シロイチ、お酒好きの魔てどんな奴なの」

「え、酒好きの魔ですか、えーと、あ、はいはい、カスです」

「あんたと一緒ってこと?」

 シロイチがむくれた。子供の姿になると前より感情がわかりやすく可愛い。


「冗談よ、あんたは私の大事な仲間」

 シロイチがパッと笑顔になった、わかりやすい子だ。リンは姉のような気持になっている。

 彼女は一人っ子ということで今の環境がそれだけでもうれしい。


「なんていうか、仕事をしないんです。酒と女だけが楽しみで」

 魔がいる峠のある道は、ミルンに行くのに一番楽な道だ。通る人も多い。ただそれは荷物と一行に女性がいないという条件があった。


「それ以外のものは通ることができるんです。なぜかなあとは思っていたんですけど、そうなの、怠け者なのかぁ」

 ジェネが呆れたように言う。

「つまり実害は、お酒の値段が高くなるってことだけ? 女性は別の道を通行するの?」

「そうなんです、だから誰も真面目に魔を退治する気にならなくて」


 リンにもわかるような気がする、すべての通行が停まっているなら軍を投入するだろうが、お酒と女性だけなら確かに回り道をすれば済むだけだ、あえて危険を冒して魔と闘う必要もない。


「ただ、ふもとに広い土地があって、大昔には村があったらしいんですが、女性がさらわれるということもあって」

 それは小さな国には大きな損失だとは思うが、アンジェルの人はあまり戦いを好まないということなのか。


 まあ私も戦いなんて好きじゃないけれど、領主の妻としてできることはやりたい。

 そしてなんとなくだけど、出来そうな気がしている。今までの人生からはちょっと信じられない、根拠のない自信を最近はもっている。


「お酒がいるなあ。どれくらいで作れるのかなあ」

「一か月もあれば作りますよ」

 モモがこともなげに言う。

 リンは大学で概要を習ったこともあり、理屈は知っている。が、実際に作ったことはなかった。酵母も探さなければと思っていたので、のんびり試行錯誤を繰り返すつもりでいた。

「ベガ様のところで色々つくってましたから、酵母もあります」


「モモ、すごい。じゃあお願い」

「俺は、俺もなんかやりたい」

「力仕事がいっぱいあるから、手伝って」

「そっか、任しとけ」

 モモに言われて、シロイチは嬉しそうに胸を叩いた。


 一月後、宮大工に無理を言って作らせた樽に、お酒を入れたリンたちは、山道を峠に向かって登っていく。

 牛に荷車を引かせ、お供はジェネ、シロイチ、モモだけだ。


 リンとジェネはスカート姿。ジェネのそんな姿は初めて見たが、びっくりするほど似合っている。

 普段は編んでいる髪も、今日はリボンで結んでいる。見送りに来たリゲルが見とれていたのが、ちょっと面白くない。


 しかし仮装コンテストなら一番はモモだ。今日は児童ではなく、娘の年恰好になっている。

「モモはそんなことができるのか?」

 シロイチがびっくりして尋ねた。


「なにいってんのあんたもできるはずよ」

「え、知らねーよ俺」

「んー、っこっちに来て」

 モモはシロイチの前にかがむと、唇にキスをした。

 その瞬間シロイチは青年に変身した。急に大きくなったものだから服がはちきれてしまった。


「なにすんだよ」

 真っ赤になったシロイチはリンの後ろに隠れてしまった。

「へえ、ちょうどよかった。あんた荷物を運ぶ青年役、その彼女がモモということにしよう」

「えーなんで」

 二人で声をそろえたが、まんざらでもなさそうだとリンは思った。


「じゃあ、出発します、行ってきますリゲル様」

 リゲルはいつものようお出かけのキスをしてくれた。なんだかそれだけで勇気百倍だ。


「リゲル様はよくお許しになりますね、リン様自らの出陣を」

「んー、なんか私もリゲル様も全く心配してないんだよね、優秀なあなたたちがいるからかな」


 三人がそれぞれに照れている、三銃士か、あと一人見つけて四天王の方がゴロがいいなあ、そんなことを思いながらファルコンを歩ませている。

 ジェネはブルーに、モモとシロイチは牛の曳く荷車に並んで乗っている。

 何となくピクニックのような雰囲気があった。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る