第14話 館に戻って

 お土産に、幾種類かの植物の種と球根、お酒用とパン用の酵母を何種類か貰って、リンは次の日の朝にベガ様の御屋敷を辞去した。

「あんた空飛びなさいよ」

「モモこそ、自分で歩けよ」


「まあ、いいんじゃない。ファルコン、シロイチぐらいは大丈夫だよね」

 当たり前とでもいうように、ファルコンは「ケン」と鳴いた。

「モモの得意なことは何」

「え、得意なこと……。すみませんなにも、あ、お菓子と、お酒は造れます。ベガ様からこの一年位かけて教えていただきました」


 それこそ今リンが最も欲しい能力だった。しかし一年前から、つまりリンがここに嫁ぎ、何をしようとしているかは、すでにお見通しだったということなのか。

 ジェネがおそらくというように頷いた。


 私は何をするために呼ばれたのだろう。リゲルの子供を生み、育てていく、多分それも望まれていることなのだろう。しかし、それだけではなくこの国の、もしかしたらこの星のために何か成すことが、リンは目の前に広がる荒野を見つめながら思った。


 よし、まずは、作物を増やそう。生まれ故郷の星とは違うこともあるだろう、でも魔法が使えようが、鳥が子供になろうが、人は人、同じ生き物らしい。だからリゲルと抱き合えるのだ。


「この国に四季はあるのかなあ」

 考えてみればそんなことも知らないのだ。

「四季ですか」

「えーっと、花の咲く時期、暑くみんなが開放的になる時期、涼しく作物が実る時期、そして雪に覆われる時期」

「あ、はい、言われるとおりの時期があります、四季といううんですね」

「春、夏、秋、冬って、私の生まれた所では言うんだ」


「はる、なつ、あき、ふゆ、ですか、いい響きです。国中に広めませんか」

「なんて読んでるの、うちの国では」

「この星全部そうですけど、一番、二番、三番、四番って呼んでます」

 なんか味気ない、この国を作った神様は微妙にセンスがないような気がする。ま、それぞれ得て不得手があるのだろうけど。


 門のところにリゲルがいるのが見えた。

 え、嘘、どうして帰りがわかったの?

「わかるさ、神様が教えてくださった、門で待てば君が喜ぶよって」

 確かにうれしいですけれど、そんな、些末な話を神様がなさるとは。


「嘘だよ、叔母上から連絡があったから、大体今頃だろうと思って出てきた」

「もう、びっくりしたじゃないですか」

「えーっと、シロイチとその子がモモかな」


「モモと申します、よろしくお願い申し上げます」

 モモはブルーから飛び降りて片膝をついた。

「あ、そんな堅苦しい挨拶はいいよ、何となく叔母上に似てるね」

「はい、ベガ様はご自分の子供のころに似せられたと」

「ジェネもご苦労だった、まずはゆっくり休んでくれ」


 ファルコンは厩舎、モモはリゲルが部屋を用意してくれていた。

 それを見てシロイチが少し寂しそうな顔をした。旅の前は、彼は鳥だったので木にかけられた巣に住んでいた。

「シロイチの部屋はこっちですよ」

 クルムが声をかけた。さすがリゲル、シロイチのことも考えてくれていたんだと思うと嬉しかった。


「この星って、どれくらいの大きさで、どんな姿をしてるんですか」

 二人はベッドの上にいた。風呂から上がったリンを、待ちかねたようにリゲルが襲ったのだ。

 もちろん襲われるのは嫌ではなかったが、まだ陽も高いのに、誰かが来たらと思うと気が気ではなかった。

 でも考えてみれば、リゲルかリンが呼ばない限り、人はやってこない。

 まだリンはここの生活に慣れてはいない。


「そうだね、明日でよければ、神様にお願いして、空からこの星を見せてもらおう」

「え、そらから?」

「あ、もちろん私たちが飛ぶわけじゃないから、楽しみにしておいて」

 他にも聞きたいことはいっぱいあるけれど、明日にしよう。リゲルがもう少しベッドの上で戯れたさそうだった。二人は新婚なのだ。














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る