山中!



 前を走る、のクルマ。


 恐らく、山へと向かっている、と思われる。


 なるほど。


「峠……、か……」


 平地の一般道じゃ、テクニカルな運転の要素は、皆無。


 そりゃ、まあ、角を曲がるコーナーリングテクニックも必要と言えば必要だけれど。


 確かに、運転ドライビング技術テクニックを披露するんなら、峠は絶好の場所。


 段々と信号が減り、道幅が狭くなり、登り坂が増えて来る。


 道路の両側も。


 住宅、店舗などの建造物の合間に田畑や林が増えて来て、やがてそのバランスが入れ替わる。


「ここから三十ね……」


 制限速度も、四十から三十へ。


 エンジンブレーキを少し効かせて三十キロまで減速。


 信号は、ほぼ無くなった。


 道幅も狭いけど、路面の状態も変わってくる。


 ここまではわりと普通のアスファルトだったけど。


 とたんに悪路。


「舗装されてない訳じゃないのに……」


 凹凸おうとつが多い。それに、砂利や土。


 特に、カーブの内側に堆積している。


 右周りの時はさほど気にならないけど、左周りの時、内側インに寄りすぎると、踏んでしまってタイヤが滑る危険がある。


 ここのところ、天気も良かったから、その土は乾燥していて、なおさら。

 

 傾斜もさらにきつくなって、操作が忙しくなる。


 二速落として減速しつつカーブへ侵入。


 そのままアクセルをキープして曲がりながら、カーブを抜ける瞬間にアクセルを踏み込んで加速してまたギアを上げる。


「やばっ」


 前を行くのクルマに離される。


 直線で加速して速度を上げれば追い付けは、する。


「でも……」


「制限速度を順守」


 最高速度は三十キロ。


「アウト・イン・アウトで道幅いっぱいまで使えれば……」


「ううん、それも、だめね」


 センターラインが無いから、出来ると言えば出来る。


 しかし。


「キープ・レフト……」


 対向車線側へ膨らんで、もし、対向車が来たら?


 正面衝突したくはない。


 直線での追い上げが出来ない以上。


 カーブでどこまで速度を落とさずにキープできるか?


 ただし、無理はできない。


 路面の事もあって、慎重にならざるを得ない。


 下手に砂利や土を踏んだら?


 ずるっ!


 横滑りして、対向車線側へはみ出してしまう危険。


 もしくは、ハンドル操作を誤って、崖側のガードレールへずどん。


「うう、怖い、怖い」


 のクルマとの戦いのようで、実は、自分自身との戦い。


 幸いな事に。


 前を行くのクルマの後部テールランプが見えているから追従するわたしの方が有利。


 次にどちらに曲がるのか、事前に察知できる。


 のクルマは、フロントライトのわずかな灯りで左右を見極めながら走っているはず。


「そっか……わたしの方が鏡の中の幻影、なのかな……?」

 

 右へ、左へ。


 山を登り続けると、だんだんとカーブがキツくなって直線も短くなる。


 やがて。


 頂上と思われる水平な直線を超えた先。


「下りっ!」


 登りより、遥かに慎重な操作が要求される。


 登りはほぼエンジンブレーキだけで速度スピード制御コントロールできたけど。


 下りは、ブレーキも併用しないとすぐに速度スピード超過オーバーになってしまう。


 かと言って。


 ブレーキに頼り過ぎると、ブレーキが過熱して、ブレーキ自体が使い物にならなくなってしまう。


 エンジンブレーキもあまり使い過ぎるとあちこち悪くなりそうで怖い……


「ううっ、手と足がもう一本づつ欲しいっ!」


 アクセル、ブレーキ、クラッチ、三つのペダルを踏み分け。


 左手はほぼクラッチレバー。右手でハンドルを操作。


 カーブが大きいから、ハンドルも大きく回す必要があるんだけど、右手一本だと、力不足。


 しかも。


「しくじったなぁ……手袋グローブ持ってくればよかった……」


 素手だと、汗でハンドルが滑る!


 直線で手の汗を拭きつつ、どうにか。


 そういえば、さっき料金所で見た前の子の手。


「指抜きの手袋グローブ、着けてたな……」


 登りはなんとか追従できていたけど、逆に下り坂でどんどん離されて行く。


 コーナー一つ分、離れてしまうと、テールが見えなくなって、コッチがさらに不利になる。



「ああ……」


「見えなくなった……」


 先行するのクルマのテールランプが見えなくなった。


 もはや、追い付く事は困難。


「でも!」


 慎重に。


 今、自分にできる走りドライビングを!



 ヘッドライトに次々と浮かび上がるコーナー。


 右。


 左。


 右。


 左。


「よし」


 登りの逆で、コーナーが少しづつ緩やかになってくる。


 道幅も少し広くなってきた。


 もう少しで、峠を、山を越える!


 少し緩やかな、右カーブを曲がる。


 突然。


 視界が広がる。


 それまで、道路の左右にあった林が無くなった。


 右カーブの左側。


 広い、畑?


 その畑の先、左に曲がるカーブが見える。


 ああ、次は左か……


「え?」


「あ?」


「うそっ!」


「やだっ!!」


 一体、何が起きたのか?


 わたしの身体が。


 わたしのクルマが。




 ヒュー……




 空を飛んでいた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る