監禁生活16日目 ドロー







 次に目覚めると、橙華さんの姿はなかった。


 時間は翌日の昼を過ぎており、どうやら俺は一日以上気を失っていたらしい。


 そんな俺の枕元に、橙華さんが書いたと思わしき手紙が一つ。



『マジメンゴ♪ あすみんが可愛い過ぎてイタズラし過ぎちゃった♪ 昨夜のこと、皆にはナイショにしてね♪』



 当然、俺は診察に来た葵衣ちゃんに全てを話した。


 というか、話さざるを得なかった。


 少し前まで体調が安定していたのに、何があったのかとジト目で問い詰められたのだ。


 まあ、俺は悪くない。


 予想通り、葵衣ちゃんはいつものジト目ながら、鋭い目で橙華さんに電話をしていた。


 ご愁傷さまです、橙華さん。



「というわけで、今日はママのターンよ!!」



 ご愁傷さまです、俺。



「ねぇ、空澄ちゃん。ママは思うの」


「な、何がですか?」


「空澄ちゃんがここに来てからもう二週間、そろそろキスをしても良い頃じゃない?」


「じゃないです。キスをしても良い頃ってなんですか」



 俺は全力で拒否するが、茜音さんはうっとりした表情でずいっと顔を近づけてくる。


 ほ、本気なのか……。



「遠慮しなくても良いのよ!! ママも初めてだけど、エッチな動画で沢山勉強したから!!」


「ちょ、ま、絵面が!! 絵面が完璧に犯罪者ですよ!!」


「何を言っているの? もともと監禁してるんだから犯罪よ?」


「言われてみればそうですけどね!!」



 もう少しで茜音さんの唇が俺の唇に届きそうになった時、不意に茜音さんのスマホが鳴った。


 どうやら会社からの電話らしい。



「あら? ごめんなさいね、空澄ちゃん。……もしもし? 私よ」



 茜音さんの顔つきが変わる。


 下心丸出しの性欲モンスターではなく、キリッとしたキャリアウーマンのような表情だった。



「……そう。分かったわ。すぐに向かうから、待ってて」


「何かあったんですか?」


「そうなの。会社でトラブルがあったみたいで……。せっかく空澄ちゃんとラブラブキッスができそうだったのに」


「早く会社に行ってください」


「そうしたいけれど、困ったわね。今はうちに誰もいないの。葵衣ちゃんは研究室に籠もってるし……」



 お? 脱走のチャンスか? そう思ったのだが。



「話は聞いたよ、茜音姉さん」


「あら? 黄鈴ちゃん?」



 扉の前に、いつの間にか黄鈴先輩が優雅に立っていた。



「黄鈴ちゃん、今日はお稽古じゃなかったの?」


「実は劇団員の一人が親が危篤で来られなかったもので。その子がヒロイン役で、主役がいなければ練習もできない、ということでお休みになりまして」


「そうなの……。ならちょうど良かったわ。空澄ちゃんのこと、見ててくれる?」


「ええ、任せてください」



 茜音さんが俺と黄鈴先輩を置いて、部屋を出て行く。


 先日の看病のこともあり、少し会話に困るなぁ。


 まあ、それは置いといて。

 俺は単刀直入に言うことにした。



「黄鈴先輩、ですよね。あの手紙を書いたのは」


「ん?」



 俺の言葉に対し、黄鈴先輩が首を傾げる。



「俺が紫希ちゃんとお風呂に入っている時、俺のロッカーにあの紙切れを入れたのは」


「……」



 黄鈴先輩は何も言わない。


 しかし、俺は確信している。


 紫希ちゃんは俺と一緒にお風呂に入っていたから白だ。

 藍奈ちゃんと葵衣ちゃんは文字を見て違うと分かったし、翠理とは長い付き合いだから筆跡を知っている。


 あとは橙華さんと茜音さんだが、手紙から筆跡が違うのが分かった。


 つまり、もう消去法でXの正体は一人しかいないのだ。



「……なるほど。その通りだよ、たしかにあの手紙を君のロッカーに入れたのは私だ。そこは正解だよ」


「?」



 黄鈴先輩が妙な言い回しをする。



「でも残念。正解と言ってあげたいけど、あれを書いたのは私ではないし、君を外に出したいという提案をしたのも私ではないんだ」


「え?」


「君は、本当に全員の筆跡を見たのかな?」


「……あっ」



 いや、待て待て。そんなことって、ある?


 でも、え? そういうことか?



「……も、もしかして……Xの正体は、紫希ちゃん?」


「正解。というわけで、そろそろ出てきなさい、紫希」


「はーい!!」



 唐突に、紫希ちゃんが俺の部屋に入ってきた。


 誰もいないんじゃなかったんかい。


 いや、それよりも……。



「ま、まじ……?」


「大マジなの!! 空澄お兄ちゃん、残念!!」



 ガクッと、俺は膝をついた。


 いや、たしかに紫希ちゃんを初めからXの容疑者として見ていなかったのは俺だが、まさかXが二人いるなんて思わんでしょ!!


 く、悔しい。

 悔しいが、負けは負けだ。


 まあ? 地下の穴は順調に掘り進めているし、この勝負は「あわよくば」という感覚でやっていたこと。


 気にする必要は……。



「ぐっ、悔しい!!」


「……しかし、共犯である私を見抜いたのは事実だ」


「え?」


「約束は半分、果たす必要がある」



 黄鈴先輩が楽しそうに頷く。


 え? どゆこと?



「えっと、黄鈴先輩? それはどういう……?」


「つまり、君は今回の勝負に半分は勝った。ドローということだ」


「黄鈴お姉ちゃん、難しい言葉を使わずにハッキリ言おうよ。空澄お兄ちゃん!!」



 紫希ちゃんが満面の笑みで、俺に言った。



「お外でデートするの!! あっ、逃げようとか考えちゃ駄目だよ? お兄ちゃんは私たちとずーっと一緒なんだから!!」


「っ、ま、まさか……」



 こ、この幼女、わざわざ外でデートするために、こんなことをしたのか!?


 最初から全て想定して!?


 な、なんて幼稚園児だ……。



「お、恐ろしい……」


「そこは私も同感かな」



 戦々恐々とする俺の隣で、黄鈴先輩がもう一度大きく頷いた。


 


――――――――――――――――――――――

あとがき

次回、お外でデート編

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る