第30話 メインクエスト『王への報告』


 冒険者ギルドでメインクエストを受注すると、ギルドの奥からシャルロッテが現れた。


「やぁナクラ、それにマールだったな。ゴブリン達の事について聞きたいことがあるんだ、時間を貰えないか?」

「あ、シャルさんだ。もちろんいいですよ」

「は、ひゃひっ!」


 気楽なナクラと、緊張して答えるマール。


「いきなりですまないが、王城へ来てもらいたい。構わないか?」

「お城に!? な、ナクラぁ、どうしよう! 私ドレスなんてもってないよ!?」

「はっはっは、残念ながら舞踏会への招待ではないからそのままで構わない。しかし、事は急を要するんだ。なにせ、ゴブリンは闇の軍勢、その尖兵だから」


 そんなわけで、シャルロッテに案内されて王城まで移動することになった。馬車で。


 『王城まで移動をスキップしますか?』という選択肢にNOを突きつけて、ナクラ達は馬車に乗り込む。

 それほど広くない空間に3人(+1匹)きりだ。先日までのナクラであれば知り合いのNPCとはいえ緊張でガチガチになり会話することもままならなかっただろう。しかし今のナクラは違う! シャルロッテやバッツ、マールとのリハビリを超えて「人と会話する」という一般人スキルを再習得していた!


 まぁ、そんなものが無くてもシャルロッテやマールの胸元には推奨選択肢が出るから安心なんだけど!


 とはいえ、ナクラはまずは様子見……「ケン」に回る。

 するとシャルロッテとマールが自然と話し出した。


「そういえば、王は私の叔父にあたるんだ」

「ええっ!? じゃあシャルロッテ様って王族なんですか!?」

「うーん、まぁそうとも言えるが、色々複雑な事情があってね。実際、王には嫌われているよ」


 衝撃の事実! シャルロッテは王の姪だった!?

 まぁ、βテストの頃から判明しているので今更ではあるのだが、初見プレイのナクラにとっては当然初めての情報である。王に嫌われている騎士団副団長……何かしら、行き違いとかもありそうなものである。ナクラはそう考えた。


「で、でもシャルロッテ様はこんなにご立派な方なのに!」

「ありがとう。でもね、それはそれで王位を狙う人間と思われている――と、そういう事もあるのさ。実際、王女よりは私の方が人気と言っても良いだろう。ま、私に王になる気はこれっぽっちも無いんだけど」


 クスクス、と笑うシャルロッテ。その笑みを見て、ナクラは勝手に想像した。王として毅然とした態度を取らねばならぬが故に、可愛い姪、シャルロッテに勘違いされる中年キングのしょぼくれた顔を……

 そして『王はシャルさんの叔父……これはきっと、すれ違いを解消するサブクエストがあるに違いない! そうだ、手土産を用意しよう! 私の料理をつかえば、きっと仲良くなってくれるはず!』と、ナクラは余計な気を回し始めた。やめろ、王を毒殺するんじゃない! 今からGルートに参戦する気か!?


「すみません止めてください、ちょっとおトイレ!」

「む、トイレか? なら仕方ない」


 キキッと馬車を止めてもらい、ナクラは一人馬車を降りた。

 人気のない路地裏に行き、こんなこともあろうかとインベントリに入れて置いた河原の石でかまどを組んで――


  * * *



「たんたんとたたん、たんとんとん♪ おいしくなぁれ、おいしくなぁれ♪」


 おいまて。『毒を以て毒を制す!』とかそれは科学の知識をしっかり持ってやることだ! 分量をしっかり測ることから覚えよう!? ポイズンゼリースライムの毒にポイズンゼリースライムの毒を混ぜても量が二倍になるだけで中和とかされないから! 煮詰めるな! おい! 濃縮還元!

 え? スムージーは紫色だから多分グレープ味? いやいやいやいや色は味と関係ないでしょ!? 味見してよ! そして自分だけで完結させて!!



  * * *


 ――そして、ナクラは手ぶらで戻ってきた。心なしか頭の上のポイズンゼリースライムのスムージーが小さくなった気がする。具体的には半分くらいに。


「おまたせー」

「お帰りナクラ。もういいのか? では行こうか」


 急なトイレに待たせても怒ったりしない優しいシャルロッテ達に、うふふと笑うナクラ。仲直りのためのとっておきの『料理』をインベントリに隠して。




―――――――――――――――――――

【現在のナクラのステータス】


 名前 : ナクラ

 職業 : ヒーラー(Lv31)

 HP :217/217

 MP :248/248


 STR: 35

 AGI: 14

 VIT: 91

 INT: 62

 DEX: 17

 LUK: 16


 ボーナスポイント(残:54)


 スキル:

  光魔法 :Lv 1

  回復魔法:Lv 4

  火魔法 :Lv 1

  地魔法 :Lv 0(習得可)

  即死魔法:Lv 0(習得可)

  毒魔法 :Lv 0(習得可)


  料理  :Lv 3

  毒吸収 :Lv 1

  錬金術 :Lv 5

  毒手  :Lv10(MAX)

  テイム :Lv 1


 耐性:

  猛毒耐性:Lv10(MAX)

  苦痛耐性:Lv10(MAX)

  麻痺耐性:Lv10(MAX)

  酸耐性 :Lv10(MAX)

  呪い耐性:Lv 3

  火耐性 :Lv 3


 装備:

  ソードメイス

  神官服

  革のブーツ

  革の手袋


 アイテム(ピックアップ):

  ボロボロのの包丁   備考:どうして……

  ボロボロのの土鍋   備考:どうして……

  普通の包丁      備考:早くも出番は近いようですね

  普通の土鍋      備考:早くも出番は近いようですね


 称号:

 「ベテラン」Lv25を超えた

 「シャルロッテの知り合い」シャルロッテと知己を得た

 「百連死:毒」毒で連続100回死んだ。若干耐性が付く


 「イチストの救世主」フェンリルを撃破した証

 「ジャイアントキリング」大型モンスターへの攻撃力アップ

 「暗殺者」毒成功率がアップ

 「狼の天敵」ウルフ系へのダメージ超アップ

 「狼の王」Lv80までのウルフ系モンスターをテイム可能

 「魔の森のヌシ」『魔の森』の素材をどこでも自由に召喚できる(MP消費)



【テイムモンスター】


 名前 : スムージー

 種族 : ポイズンゼリースライム


 スキル:

  毒魔法 :Lv 1

  毒粘液 :Lv 4   備考:なんで上がったの? 何したの?

  魔力視 :Lv -


 耐性:

  猛毒耐性:Lv 8

  苦痛耐性:Lv 7   備考:ねぇ。だからなんで上がったの?

  麻痺耐性:Lv 4

  酸耐性 :Lv 8


 特性:

  ゲテモノ食い・ドM

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る