第18話 行こう、ノッソ村!



 さて、シャルロッテを除いて初めてのNPCの仲間だ。ナクラはバッツに話しかけようとして――言葉に詰まった。コミュ障なので、なんて話しかけたらいいのか分からなかったのだ。


「俺はバッツ。よろしくな!」


 しかし、バッツの方からナクラに話しかけてきた!


「は、はい。よろしくお願いしますっ」

「足を引っ張らないように気を付けるけど、何かあったら言ってくれ」

「あ、足を引っ張るだなんてそんな! 私の方こそ!」

「え? でもナクラって、ベテラン冒険者だろ? 期待してるぜ!」


 期待されてもナクラは実際初心者である。もっとも、小説家として脳内での冒険は欠かさないので、そちらの意味ではベテランともいえなくもない。


「……なぁ、武器が壊れそうだぜ。買い替えたり修理しなくていいのか?」

「あっ、そ、そうだね」


 確かに言われてみれば今の装備はシャルロッテから格安で譲ってもらった「壊れかけのメイス」だ。そうか、そういう注意もしてくれるのか。

 ナクラは武器屋へ向かった。マップからちょちょいと操作するだけで一瞬だ。買い物も低級モブNPC相手にちょいちょいだ。



 武器屋でメイスの上位装備、ソードメイスを購入した。刃が付いているちょっと危険なメイスである。形が泡だて器に似ているとナクラは思ったのが決め手。

 ……どちらかといえばミキサーの回転部分と言った方が近いのではなかろうか?

 あとついでなので防具も普通の代物に更新しておいた。


 そして、さらに雑貨屋にも立ち寄り、『包丁』と『土鍋』も購入した。ボーナスポイントをつぎ込んで料理Lvを3にしたので、これで屋外での料理もばっちりである。

 ……ばっちりになってしまったのである!!



 ちなみにナクラ、『食材』は購入していない。


 ……まさか現地調達する気なのだろうか?

 なにせナクラは、なんとフェンリル単独ノーダメージ撃破特典で「魔の森のヌシ」という称号を得ている。これにはMP消費で『魔の森』の素材をどこでも自由に召喚できるという効果があり、MPがある限りいつでもどこでも素材を入手可能なのである!(本来はフェンリルをノーダメ撃破するくらいであればもう魔の森の素材は取り放題なので、時短にしかならないフレーバーである)


 つまり、これを使えばいつでもどこでもウルフ肉やスライム粘液、白くべたつく毒キノコも手に入れ放題なのである!!


 ……え? けれどナクラはその称号にそんな効果があるなんて気付いていない?

 馬鹿な! ステータス画面からちょいちょいと称号の横にある+マークを選択すればその効果をいつでも知ることができるというのに! なんてこった、これはユーザーインターフェースの敗北である!


「なぁ、料理するなら食材は買わなくていいのか?」


 おおっと! ここでバッツ渾身のナイス発言! よくぞ聞いてくれた。しかしナクラは自慢げにふふんとそれを鼻で笑ってみせたのだ。


「バッツ君。食材っていうのはね……森や畑とかで採れるでしょ! だから現地で調達したほうが、新鮮でおいしいに決まってるじゃない!」

「なるほど、ナクラは頭いいな!」

「でしょー!」


 現地調達する気だった!!

 なんてこった、また土の付いた食材を洗わずにブチ込む未来が見える。まぁナクラの料理に比べれば土くれの方が上等な食べ物だ、なにせ食べても死なないので。


 ああ、誰かナクラを止めてくれ。ちなみにバッツは『ナクラは結構料理ができる』という判定で会話をしているぞ。なにせ『料理Lv3』というステータスがあるから。

 ……高性能AI付きとはいえ、NPCにも限界はあるんだよ! ガッデム!



 さて、そんなこんな装備を整えたナクラは、バッツと共に徒歩でノッソ村へと向かった。道中3回ほど敵と遭遇し、バッツが戦うのを後ろからスクリーンショット撮ったりヒーラーらしくヒールしてみたりと、普通にゲームを楽しんでからの到着となった。



「バッツ君、野宿での料理は私に任せてね!」

「いや、そんな遠くないぞ?」


 幸いにしてノッソ村はイチストを出て徒歩数分で到着できる場所にある。

 まぁ、ゲームなのでそんなものだ。『オリスタ』はクソゲーではないので、実際に数日歩かないと村にたどり着けないということもないのである。故にバッツの命は助かった。


――――――――――――――――

【現在のナクラのステータス】


 名前 : ナクラ

 職業 : ヒーラー(Lv30)

 HP :215/215

 MP :240/240


 STR: 35

 AGI: 14

 VIT: 90

 INT: 60

 DEX: 13

 LUK: 15


 ボーナスポイント(残:53)


 スキル:

  光魔法 :Lv 1

  回復魔法:Lv 4

  火魔法 :Lv 1

  即死魔法:Lv 0(習得可)

  毒魔法 :Lv 0(習得可)


  料理  :Lv 3

  毒吸収 :Lv 1

  錬金術 :Lv 5

  毒手  :Lv10(MAX)


 耐性:

  猛毒耐性:Lv10(MAX)

  苦痛耐性:Lv10(MAX)

  麻痺耐性:Lv10(MAX)

  酸耐性 :Lv10(MAX)

  呪い耐性:Lv 3

  火耐性 :Lv 3


 装備:

  ソードメイス   備考:買った!

  神官服      備考:可愛かったので!

  革のブーツ    備考:神官服に合わせてコーディネート!


 アイテム(ピックアップ):

  普通の包丁    備考:これでお外でも料理できるね!

  普通の土鍋    備考:これでお外でも料理できるね!


 称号:

 「ベテラン」Lv25を超えた

 「シャルロッテの知り合い」シャルロッテと知己を得た

 「百連死:毒」毒で連続100回死んだ。若干耐性が付く


 「イチストの救世主」フェンリルを撃破した証

 「ジャイアントキリング」大型モンスターへの攻撃力アップ

 「暗殺者」毒成功率がアップ

 「狼の天敵」ウルフ系へのダメージ超アップ

 「狼の王」Lv80までのウルフ系モンスターをテイム可能

 「魔の森のヌシ」『魔の森』の素材をどこでも自由に召喚できる(MP消費)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る