第9話 野外での……



 ナクラは『魔の森』の途中で遭遇した食材を狩りつつ、河原に到着した。


 早速河原の石を積み、かまどを作る。実はナクラ、学校行事でキャンプする際等はいつもかまどを作る係に任命されていた。得意なのだ! あまりに上出来なので、料理をさせてもらえない程に!……本人はそう思っている。まぁ、料理と違い『普通』レベルのかまどができるので、比較的得意と言えなくもない。


 そうしてかまどを作ったところでナクラは気が付いた。


「しまった! 包丁とまな板がない! 鍋と火もない!」


 そう。ナクラはヒーラーなので、初期装備もメイス。せめてファイターであれば剣を包丁にできたものを。モンスターを狩りまくった不衛生きわまりない剣を、包丁に。


「あ! でも火はもしかして……魔法が使えるかも!」


 そう。『スーパー・リアリティモード』では何も現実にある物理法則しか適用されないわけではない。スーパーの名は伊達ではなく、ヒールでやけどの治療ができるように、火魔法で火をおこしたりもできるだろう。

 幸いナクラにはなぜか火魔法のLv0……習得するための素養があるし、森には薪だってあるのだ。いける。そう思って、ナクラはボーナスポイントを使用し火魔法をLv1にする。これで森でだって料理ができる! 鍋なんて串焼きにすれば不要だ!


 そしてなぜかあれだけ料理したのに料理Lv0だったのだが、これは不具合なのではなかろうか? いや、料理の道は険しい。そういう事なのだろう。ナクラは自分の言葉に納得した。

 他にも良く分からないスキルが生えていたりしたが、料理の前には些細な事。今は置いておくとしよう。


「でも包丁がないのはなー……まな板は、平べったい大きめな石を使うとして……んー、んんー……あっ! そうだ! 包丁がないなら、包丁が要らない料理を作ればいいんだ!」


 ここでナクラは発想を逆転させた。とても小説家らしい発想力だ、感心してもよい。ただし、だからと言ってその考えが常に正しいとは限らない、現実は常に都合が良いわけではない。いくら『オリジンスターオンライン』がゲームと言えども、開発者が想定していない箇所では詰むことだってある。


 ナクラは大きな石の上に食材のウルフを取り出した。ハンバーグですっかり慣れたメイン食材である。そして、調理器具は――『初心者のメイス』!


「正解は――『つくね』だ!」


 モンスターを撲殺したまま洗いもしないその不衛生なメイスで、ナクラはウルフの死骸を叩きつけた。死骸はポリゴンとなって消えた。


「あれ?」


 首をかしげるナクラ――と、気付いた。今、料理をする設定になっていなかったのだと。


「そっか、えーっと。どうすればいいんだろう……」


 本来、屋外で自作したかまどを使い『料理』をするには『料理Lv3』が必須である。しかしナクラはそれを知らなかった。チュートリアルお姉さんシャルロッテもまだ教えてくれてはいなかった。


「なんでもいいから、『スーパー・リアリティモード』が発動できれば……あっ、錬金術とかスキルがあるし、いけるかも!」


 いつ取ったか覚えていないスキルだが、ステータスには『錬金術Lv3』があった。

 奇しくも、料理同様屋外で使うにはLv3が条件で。……さらには本来は携帯錬金釜がなければ錬金術のミニゲームができないところである。が、『スーパー・リアリティモード』ではその制限が無い。

 つまり、なあんと! そこらの鍋でも、手作りのかまどでも可なのだ! しかし当然、難易度は激ムズ方面へ跳ね上がる。まともなモノ・・・・・・ができると思わない事だ!


「……錬金術、『スーパー・リアリティモード』!」


 そしてずしりと感じる重さ。ナクラには感覚で分かる、『スーパー・リアリティモード』が発動したのだと。自分の考えは間違っていなかった! と。……その考えがそもそも間違いで、この世界的にオススメな正解は『料理をしない』だったのだが。


「やったぁ大成功! 料理は科学っていうもんね!」


 科学と言うのであればレシピを持ってきて守れ。そもそも料理の基本を知ってから出直せ。ソロプレイ中であるナクラの周りに、それを指摘する存在は居なかった。

 ガッデム、神は死んだ。ハンバーグでもお供えされたに違いない。



――――――――――――――――――――

【現在のナクラのステータス】


 名前 : ナクラ

 職業 : ヒーラー(Lv8)

 HP :175/175

 MP : 40/ 40    備考:時間経過で自然回復した。


 STR: 15

 AGI:  4

 VIT: 80

 INT: 10

 DEX:  3

 LUK:  4


 ボーナスポイント(残:15)


 スキル:

  光魔法 :Lv 1

  回復魔法:Lv 4

  火魔法 :Lv 1

  即死魔法:Lv 0(習得可)

  毒魔法 :Lv 0(習得可)


  料理  :Lv 0(習得可)

  毒吸収 :Lv 1

  錬金術 :Lv 3

  毒手  :Lv 8


 耐性:

  猛毒耐性:Lv10(MAX)

  苦痛耐性:Lv10(MAX)

  麻痺耐性:Lv10(MAX)

  酸耐性 :Lv10(MAX)

  呪い耐性:Lv 2

  火耐性 :Lv 3


 装備:

  初心者のメイス

  初心者の服

  初心者の靴


 称号:

 「ルーキー」始めたばかりの初心者。Lv10で解除。デスぺナ軽減

 「シャルロッテの知り合い」シャルロッテと知己を得た

 「百連死:毒」毒で連続100回死んだ。若干耐性が付く



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る