13

外はすっかり陽が沈み、雪が降り始めていた。


その中を歩くランゼの背中に、ルシールは声をかける。


「ランゼさん! 待ってください!」


「よかったな、ノエラがあそこまで言ったんだ。きっと祭りには参加できるだろうよ。だが、俺はあんたを認めねぇ……。認めることはできねぇんだ……」


ルシールに呼び止められたランゼだったが、彼は足を止めることなく、夜の町に消えていった。


ランゼがそこまで自分を拒否する理由はなんなのか?


ルシールにはわからなかった。


先ほど彼が言っていた貴族令嬢たちがルシールと違うことは、ノエラの話からわかるはずだ。


しかし、ランゼはルシールたちを認めない。


その理由は、先ほどの話以外にも何か大事なわけがあるのではないか?


ルシールは去っていくランゼの背中を見つめながら、そう思うしかなかった。


「ルシール様!」


ランゼの姿が見えなくなっても、ルシールがその場にいると、そこへミミとノエラが現れた。


二人はルシールに近寄ると、ミミが彼女の手を引き、ノエラのほうは持ってきていたマントを彼女に羽織らせた。


「こんな日に薄着で外にいたら風邪を引いてしまいますよ。さあ、早く屋敷の中へ入ってください」


「ノエラさん……。彼は、ランゼさんはどうしてあそこまで……」


「とりあえず今は中へ。お体にさわりますから。皆もルシール様をお待ちしておりますしね」


その後、祭りの打ち合わせは終了し、村長や顔役たちは屋敷を出て、町にある宿へと帰っていった。


彼ら彼女らの中には、ルシールとミミの祭りへの参加を嫌がる者はおらず、二人はシィベリーランド領の人間として認められたのだが。


やはりルシールは、打ち合わせ中にもずっと、ランゼのことが気にかかってしまっていた。


彼がそこまで余所者を拒否する理由はなんなのだろう?


もしかして、自分がかつて魔王軍と戦っていたことと関係があるのだろうか?


それならば因果いんが応報おうほうだなと、ルシールは国を守るためとはいえ、ランゼの同胞どうほう――魔族と敵対していたことを思い出し、胸が締めつけられていた。


「まだ起きてらっしゃったんですね」


夜もけ、ミミもヒツジたちの眠る中、ルシールが眠れずに大広間にいると、そこへノエラが現れた。


ノエラの手には赤ワインの瓶が持たれており、大広間にあった空のグラスを、そっとルシールの前に置いて注いだ。


「よかったら付き合ってください。一人で飲むのも味気ないので」


彼女がこうやって晩酌ばんしゃくするのはめずらしい。


いや、むしろ初めて見る。


ルシールがそう思っていると、ノエラは「失礼します」と言いながら、隣の椅子に腰をかけた。


そして、もう一つの空のグラスに手酌てじゃくで注ぐ。


「彼……ランゼのことを悪く思わないでくださいね」


「悪く思うなんてそんな……。ただ理由が知りたいです……。どうしてあそこまで私のことを嫌うのか……」


俯くルシールを一目見たノエラは、グラスに入ったワインをグイッと飲み干すと、ある話を始めた。


それはランゼたち魔族が、このシィベリーランド領に住むことになった話だった。


ランゼたちは、国と魔王軍との戦いの後、住んでいた地域を追われて流浪るろうし続けていた。


すでに自分たちを守ってくれる軍もなく、敗戦後の民がどうなったかは想像に難しくはないだろう。


降伏したとはいえ、敵だった魔族を受け入れてくれる場所など、この国のどこにもなかった。


「ですが、行き場のなかった彼らを、リュックジール様は受け入れました。王におうかがいを立て、自分の領内の住民として住まわせてほしいと」


初めこそランゼは警戒していた。


甘い言葉で領内に入れ、奴隷のように使われるのではないかと。


しかし、リュックジールは魔族たちのために新しい村を作り、そこに彼らを住まわせた。


さらにはランゼのことをシィベリーランド領の警備隊長に任命し、領内で居心地が悪くならないようにと、魔族たちに仕事と役割を与えた。


「そんなことがあったんですね」


「最初、私は猛反対しました。魔族を領内に住ませるなど、きっと問題が起きるに決まっていると」


「そう言ったノエラさんに、リュックジールはなんと?」


ルシールが訊ねると、ノエラは笑みを浮かべて再びワインをグラスに注ぐ。


「ありがとう、と言われました。君がいてくれるから僕は無茶なことができると……。人が良いというかなんというか、亡くなったご両親にそっくりですよ、あのお方は」


呆れた様子で言うノエラを見て、ルシールはつい笑ってしまった。


自分のよく知るリュックジールらしいと、つがれたお酒もすすんでしまう。


ルシールは思う。


そんな彼だからこそ、ノエラは慕っているのだと。


そして、ランゼもまたそんなリュックジールに恩義を感じ、疑わしい余所者を受け入れないのだと。


「ですがランゼたちが来たことで、この地域に出る魔獣の被害は減りました。リュックジール様はそのことを考えて受け入れたわけではないですが、結果として領民たちも魔族を受け入れました。今では全員が、まるで血を分けた家族のように付き合っています」


「それを狙っていないのが、彼らしいですね」


「全くですよ、本当に」


ノエラの話を聞いているうちに、ルシールは胸の痛みが消えていた。


ワインの効果もあってか、なんだか温かくなっているようにも感じる。


そして、改めてルシールは思う。


時間はかかるかもしれないが、自分もランゼに認めてもらえるように頑張ろうと。


「ノエラさん。話してくれてありがとうございます。なんだかスッキリしました」


「それはよかったです。では、明日は祭りの準備もありますので、そろそろお休みしてはいかがですか」


ルシールは、ノエラにそう言われると、コクッと頷きながら笑顔を返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る