第10話 脅迫状に書いてはいけないもの

 結局のところ槇志は、謎の少女の言葉よりも空色の機嫌が気になっていた。普段より早めに家を出た彼が、水道橋の手前で待っていると、空色はいつもどおり綾子と並んで姿を現した。


「ようっ」


 内心の不安を一切隠して明るく声をかけると、ふたりはすぐに笑顔を返してきた。槇志は正直ほっとした。綾子はちゃんと空色に話をしてくれたようだ。


「笠間くん、昨日はごめんね。冷静に考えたら、笠間くんがあんなことするわけないのに」


 申し訳なさそうな顔をする空色。


「いいって、気にしてないからさ」


 軽い口調で答えると、槇志は彼女たちの隣に並んで歩きはじめた。


「けど、やっぱり頼もしいわね、笠間くんは」

「え?」

「犯人を捕まえて、とっちめてくれたんでしょ」


 嬉しそうに笑う空色。その向こう側で、綾子が軽くウインクしてみせた。


「ま、まあな……弱っちょろいヤツだったし」


 とりあえず適当に話を合わせる。


「それなのにわたしったら、笠間くんのことを変態だなんて……」

「それは事実よ。この歳であんな本を読んでるんだから」


 澄まし顔で言う綾子。


「彩河、いったいどこで、それを見たんだ」


 常々疑問に思っていたことを、槇志はようやく本人に訊いてみた。


「えーとね、まずは駅の裏側でしょ。それから西公園の近くにある古本屋さんに、土手を南に下った先にあるスーパーの裏手の小さなお店」


 指折り数えながら告げてくる。


「あ、あのな彩河。おまえ、もしかして俺の動向を監視してるのか?」

「バカ言わないで。いまはそんなに暇じゃないわよ」

「いまは……?」


 どうにも引っかかる物言いだが、綾子は黙って笑みを浮かべるだけで、それ以上は何も言ってこない。


「ねえ、綾子」


 ふいに空色が怪訝な声を発した。


「あなたたち、なんだか仲良くなってない?」


 綾子はその言葉には答えず、槇志に顔を向けて軽く肩をすくめた。


「ほらね笠間くん。この程度で妬いてるでしょ」

「ち、違うわよっ」


 空色は拗ねたようにそっぽを向いた。一見すると大人びた美少女なのだが、中身は意外なほどに子供っぽい。そんなギャップもまた彼女の魅力のような気がして、槇志は自然と頬を綻ばせた。


「ほら空色、彼に笑われてるわよ」


 親友にからかわれ、頬を朱に染めながら、空色はちらりちらりとこちらを覗き見てくる。愛らしいその仕草は実に微笑ましく、見ていて飽きが来ない。

 そんな空色をじっくりと観察しながら、槇志は学校までの道のりを歩いていった。



 校門を抜けると、シックな校舎がいつもどおりに一行を出迎えた。ガラス張りのドアを開ければ、すでに空調が効いており、ひんやりとした空気が漂っている。少し汗ばんでいた体にはちょうどいい感じだ。


「彩河」


 槇志は綾子を呼び止めると、そっと耳打ちするようにして話しかけた。


「なんで筋書を変えたんだ?」

「そうしないと空色が犯人を突き止めようとするからよ。普段は大人しく見えるでしょうけど、怒ると結構怖いのよあの娘」


 綾子の説明を聞いて納得する槇志。実際、夏生をひき殺しかけた相手に、空色が見せた表情は得も言われぬ迫力があった。


(うん?)


 槇志はふと思った。


(まさか空色が前世であんなことをしたのは、俺がどうしようもなく、あいつを怒らせたからとかいうオチじゃないだろうな……)


 なんとなくその光景が脳裏に浮かび上がってくる。

 黄昏のテラスで向かい合うふたり。槇志は必死で弁解していた。


「ま、待て、空色。俺が悪かった、綾子(仮名)とはちゃんと別れる!」

「綾子(仮名)だけじゃないでしょ」


 空色はもはや怒りさえ通り越して、笑みさえ浮かべながら槇志を見据えている。


「じ、じゃあ、綺理華(仮名)か? それとも赤毛の少女(仮名)なのか?」

「全部に決まってるでしょ! わたしはもううんざりよ。あなたもこの世界も消えて無くなってしまえばいいんだわ!」

「よ、よせ、空色! 後生だ、俺だけでも殺さないでくれ!」

「ダメよ、死になさい浮気男!」


 空色は聞く耳持たずに首を振ると、黒い宝石を力任せに握りつぶした。


「ぎゃあぁぁぁっ」


 ガラス細工のように砕け散る世界と槇志。

 こうして愚かな男のせいで、ひとつの世界が朽ち果てたのだった。


「………………」


 槇志は自分の想像に目眩を覚えて座り込んだ。


(こんな理由だったら目も当てられねえ)


 絶対に違うという自信はあったが、もしあれが現実の光景だったとしても、自分が善で空色が悪だとは限らない。今さらながらに、その事実に気づいていた。


「どうかしたの笠間くん?」


 綾子が不思議そうに声をかけてくる。


「いや、ちょっと立ち眩み。気にしないでくれ」


 槇志は頭を振って立ち上がった。


「あれ?」


 すぐ傍らで空色がどこか拍子抜けしたような声をあげた。下駄箱の蓋を開けたまま、中を不思議そうな顔で覗き込んでいる。


「なんだ、またラブレターの山か?」

「ううん」


 空色は首を横に振った。


「今日は一通も来てないの。これまでは少なくても一日、三通は来てたのに」

「おまえ、ブスになったんじゃないか?」


 ふざけて言うと、空色は心外そうに口を尖らせた。


「そんなはずないわよ。二百年前から髪型だって変えてないんだから」

「…………」


 絶句する槇志。


「じ、実は老婆か、おまえって……」

「もうっ、笠間くんって本当に意地悪ね。女の子に歳の話をするなんてサイテーよ」


 空色は靴を履き替えながら理不尽な台詞を言うと、槇志をその場に残したまま、先に教室に向かって歩いていってしまった。


「歳の話はおまえからしたんだろうが……」

「べつに本気で怒ってないわよ」


 綾子は励ますように言って、空色のあとを小走りに追いかけていく。その背中を見送りながら、槇志はまたもやため息を吐いた。


(これでまた前世説が濃厚になっちまったか……)


 悪夢が前世だとすれば、空色はそのときから歳を取っていないことになる。もしいまの言葉が真実ならば、彼女は不老長寿か、それに近い存在ということになり、謎のひとつが解けたことになるだろう。

 憂鬱な気持ちを堪えながら、槇志は自分の靴箱を開いた。


「え……」


 思わず目を疑う。上履きの上に一枚の書状が載せられていた。

 だが、それそのものは大した問題ではない。問題なのは、それがなんだか不気味な朱い色彩を帯びているということだった。

 恐る恐る取り出してみると、剥き出しのその書状には血で書いたような文字で、実に簡潔な文章が綴られていた。

〝天咲空色に近づくな〟

 表に書かれているのはそれだけだ。

 槇志の脳裏に昨日出会った赤毛の少女の顔がよぎったが、どうにも違和感を感じる。


「槇志、なんだいそれは?」


 タイミング良く廊下側から歩いてきた夏生が、驚いたように血染めの書状を見つめた。


「見てのとおりだよ。誰のイタズラかは知らねえが悪趣味な……」


 槇志は夏生に書状を見せようとして、裏側に書かれた別の文字に気がついた。


「――八条夏生より、笠間槇志さまへ」


 書かれていたとおりに読みあげると、夏生は途端に頭を抱えた。


「しまったぁーっ、差出人の名前はいらないんだった!」

「――てことは、マジでおまえの仕業か、夏生!?」

「違う、人違いだ、僕は夏生じゃない!」


 無理があり過ぎるとぼけかただ。当然納得するわけもなく、槇志は目を吊り上げて怒鳴りつけた。


「どういう了見だ、説明しろ! 事と次第によっちゃあ紫葉に言いつけるぞ!」

「うわぁぁぁっ、それだけはご勘弁を!」


 いきなり土下座すると、夏生はヘコヘコと頭を下げて懇願してくる。よほど綺理華が怖いらしい。


「……手遅れよ。もう聞いちゃったわ」


 夏生にとって破滅的なその声は、槇志の背後から聞こえてきた。振り返ると、たったいま寝ぼけ眼で登校してきたらしい金髪の美少女が、寝癖だらけの髪をかきあげながら、冷たい目で夏生を見おろしている。


「ハチ……」

「ひょえええっ!」


 夏生はガタガタと震えながら、槇志の背中に身を隠した。


「短いつき合いだったな、夏生」


 沈痛な表情で告げると、槇志はくるっと体勢を入れ替えて、夏生を綺理華のほうへと突き飛ばした。


「う、裏切り者ーっ」


 己の行いも省みもせずにわめく友人に、槇志は哀悼の意を表する。


「アデュー」

「そ、それは死者への永遠の別れの言葉あああっ!!」


 絶叫に近い悲鳴をあげる夏生に背を向けて、槇志は悠然と廊下を歩いていく。なにやら背後でもの凄い音が聞こえていたが、見ないほうがいい気がしたので最後まで振り向くことはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る