第14話 復活ラヂオアプリ(4)

 オレは、水面が黄金色に染まり始めるまでずっと、土手でラジオを聞き続けた。


 そのラジオはいつまで経っても終わらなかったし、いつまで経ってもくだらない内容だった。


 勇者が死んでしまったので、復活させてほしい。休んだら、やる気がなくなったので、やる気を復活させてほしい。削除してしまったアカウントやファイルの復活。絶滅した恐竜を復活させたい、なんて投稿もあった。


 どれもこれも自分でやれよと思いながら聴いていると、OTO姫おとひめさんなるパーソナリティも同じように突っ込んでいた。


 まぁ、恐竜は流石に無理だなと思っていたら、OTO姫おとひめさん曰く、大まかに言えば、現代にも進化した姿の恐竜は存在しており、古代恐竜が復活したら進化の後退に繋がってしまうから、恐竜は、復活させない方がいいらしい。これは、眉唾物だ。


 中には、衰退した観光業の復活を望む仕事熱心な人や、古き良き日本の原風景や農村の復活といった、ノスタルジーに浸りたい人が絶対に投稿したであろう内容の話もあった。


 そして定番の、別れた恋人との復縁を望む投稿はやはり多いようで、いくつかまとめて紹介されていた。どれもこれも、自身の傷心を訴え、やり直しを望む。きっと、こう言う話は、女子たちの間では、恰好の話の種なのだろうな。幾人もが額を突き合わせ、あーだこーだと根拠のない推論をかまし、当事者を後押ししている場面が想像できる。


 そんなくだらない投稿者たちに、OTO姫おとひめさんは、辛口コメントを返す。「自分が動け」と、そう繰り返す。


 しかし、結局のところ、それが正しいのだ。何かを取り戻したいと思えば、自分が動くしかない。ここに投稿した人たちは、そんな事も分からないのだろうか。本気で、このラジオの向こう側のOTO姫おとひめさんなる人が、なんとか復活させてくれると信じているのか。


 いや、まさか、それはないだろう。では、ただ、ラジオで自身の投稿を読まれたいがために、こんなくだらない投稿をしているのだろうか。実は、読まれる事に何か復活とは別の意味があるとか。


 オレは、このくだらない投稿をこれでもかと言うほどに垂れ流す『復活ラヂオ』の事が気になった。


 黄金色だった川を飲み込むように迫ってきた闇に飲まれる前に、オレは、土手から腰を上げると、寝ぐらへと足を向けた。


 道すがら検索をしてみる。本当は、ネットなど見たくはない。だから、余計なものを目に入れない様に、ひたすらに『復活ラヂオ』と言う単語を探した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る