第12話 くすり




 たくさん走って、いい汗をかいた。気持ちいい。でも、ちょっと疲れた。

 休憩しようとベンチへ向かうと、タイチが隣の学校の子と話していた。

「おつかれ」

「おう、おつかれ」

 ちらっと僕を見たけれど、すぐに隣の学校の子との話にのめり込み直すタイチに、ちょっとだけムッとした。

 誰かが用意してくれていたらしい水を手に取って、ぐびぐび飲む。

 体を動かした後の水って、びっくりするほどおいしい。

 飲みながら、耳をダンボみたいにして、タイチの話を盗み聞きした。

『それ、本当か?』

『うん』

『どこに行けば手に入れられんの?』

『え、でもやめといたほうがいいと思う』

『なんでだよ』

『だってそいつ、いまこのホテルで働いてるよ?』

『はぁ?』

『その薬を買うためのお金を、稼がないといけないからって』

 薬――なにかいけない薬の話だろうか。時々ニュースになる、カクセイザイとかそういうやつ?

 もっと、話を聞きたい。水を飲む手が止まる。コートを見るでもなく、地面を見つめて、耳に神経を集中させた。

『眠たくならない薬とか、最高じゃんか。とりあえず、そのばあさんに会って話聞いてみたいなぁ』

『聞くだけなら、一緒に行こうかな』

『マジ?』

『うん。ひとりじゃ怖くてさ、行ったことないんだけど。実はそのばあさんが居るところ、知ってんだ。この後、どう?』

『行く行く!』

 ふたりは約束の証なのだろう、ハイタッチをしてコートへ戻っていった。

 戻るタイミングを失っていた僕も、慌ててコートに戻る。


 試合はドローだった。どっちもたくさん得点してのドローだった。勝った負けたがなく、それでいてたくさんシュートが決まったっていう満足感からか、みんなにっこり笑っていた。

 解散するなり、タイチと誰か――名前は知らない隣の学校の子がどこかへ行くから、探偵みたいにこっそり後をつけた。

 これがバレたら、って考えると、なんだかすごく、ドキドキする。

 気をつけて、後を追う。


 学校で言うところのウサギ小屋みたいな、ちょっとボロっちい小屋に、ふたりは吸い込まれて行った。

 中に入られちゃったら、よく分かんない。

 壁に耳をつけて話を聞く、って手もあるけど、なんかバレちゃいそうで怖くてできない。

 物陰から、ふたりが出てくるのを待つ。

 少し、眠たくなってきた。

 ほっぺたをつねって、まぶたを引っ張って。

 痛みで自分を起こす。

 耳たぶをグイッと左右に引き伸ばしていた時、ようやくふたりが小屋から出てきた。

 粉薬の袋みたいなものを持っている。

 何袋だろう、5、6袋? 味付け海苔の袋みたいに、ピロピロくっついてる。

 小さい頃、病院に行った時、粉薬をあんな感じで出してもらったような気がする。

 本当にあれは、薬なのかもしれない。

 考えて、勘ぐって、ハッとした時。

 ふたりの姿はもうなかった。

 後を追ってここまできたから、帰り道がわからない。

 どうしよう。

 悩んだ僕の視線の先には、小屋。

 あの小屋へ行って、道を聞けば戻れるかもしれない。

 でも、薬を売りつけられたりしたら?

 いや、お金持ってないし。

 あれ、ここへ来てからお金を出したこと、あったっけ?

 タイチはどうやってお金を手に入れたんだろう?

 もしかして、あの薬、実はタダ?

 いやいや、働いてるとかそんなこと言ってたし、タダじゃないよね?

 でももしタダだったとしたら?

 あの小屋へ行ったら僕もピロピロを貰うことになっちゃう?

 道を聞きたいだけなのに、怖くて一歩がなかなか出ない。

 だけど、勇気を出して、小屋に入った。



 お邪魔します、と挨拶をするつもりが、声が出なかった。おばさんが思っていたよりもずっと近くにいたから、びっくりしたんだ。

「あら。キミもかい?」

「えっと、僕、道に迷っちゃって。それで、教えて、欲しいなって、思って」

「そうかい、そうかい。どこの館かな?」

「えっと、よく分からなくて」

「鍵は?」

「まだ、です」

「う〜ん……」

 おばさんが考え込んでしまった。

「地図、とか、ないですか?」

「んー、持ってない。けど……そうだ!」

 ポンとひとつ手をたたき、おばさんは鳥籠を取り出した。

 その籠の中には、前に相沢さんが用意してくれたモノによく似たロボットがいる。

「これ、どうしたんですか?」

「ん? 拾ったの。ピィピィ鳴くだけなんだけどね、なんだか道に詳しいみたいだよ?」

「僕、前に案内してもらったことあるんです。こんなヤツに」

「あら、そうなの?」

 ロボットが、僕の頭の周りをクルクルしだした。

 やっぱり、アイツだ。お腹にある傷が、同じ模様だもん。

「懐いてるのかなぁ。この子に案内してもらうといいよ。できるかい?」

「ピィッ」

「いいんですか?」

「あぁ、いいとも。……そうだ、そうだ。キミはいるかい?」

 少しいたずらな笑い方。

 すうっと差し出された、ピロピロの味付け海苔みたいなやつ。中には粉が入っているみたい。膨らんでいるところと、ぺったんこなところがある。

 触りたくもなかった。なんだか、怖かった。

「いり、ません」

「あら、そう? これ、すごく高いんだよ。本当は、お代をもらわずにポンと差し出すもんじゃない。初めての子だけ、タダで渡しているんだけどね。キミ、ここから立ち去ってから、やっぱり欲しいってなったら。その時はお代がかかるよ? 今『いる』って言ったらタダだけど、一歩出ただけでお金がかかる。本当に――要らないのかい?」

 おばさんはきっと、僕に受け取って欲しいんだ、と思う。

 ちょっとだけ、もらっておこうかなって気分になる。もらって、要らなかったら捨てればいいし。正直を言うと、すこし、観察してみたい。

 でも、待てよ?

 いくらここがリトルホテルでも、このおばさんは知らないおばさんだ。それに、ここには働く人も含めて子どもしかいないのに、この人は大人。この人だけ大人。

 絶対、変だ。

 お母さんとの約束を思い出した。『知らない人から何ももらわない』っていう約束を。

「いりません!」

 頑張ってお腹の底から出したから、すごくはっきり、強く。だけどブルブル震えながら声が飛び出していった。

「そう。残念」

 おばさんは、今なら心変わりしても間に合うよ、と言いたげに、ピロピロをヒラヒラさせながらゆっくりとしまう。

 カタン、と引き出しが鳴った。僕がそれをタダで手に入れることはできなくなった。

「ピィッ、ピィッ」

 用がないなら行こうぜ、なんて言っているように聞こえた。おばさんがゆるゆると手を振るから、「これ、お借りします。お邪魔しました」と頭を下げて小屋を出た。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る