第3話 こんどこそ




 次に目を開けたとき、そこにあったのは僕の部屋の天井だった。

 急いで布団を剥いだ。

 大丈夫だ。お漏らししてない。

 だけど、リトルホテルには行けなくて、夢を見た記憶もなかった。

 ぐっすりぐっすり、寝ていたみたいだ。

「こらー! コウジ! 遅刻するよ!」

 お母さんが叫んでる。急いでダイニングに行って、急いでごはんをたべて、急いで準備をして、急いで学校に行った。

 タイチに聞いてみよう。

 アイツは毎朝ウサギの世話をしているから、もう学校に着いてるはず。僕が教室に入る頃には、鼻くそをほじっているはずだ。

 オシッコに行きたい人みたいに、落ち着きなく足踏みしながら信号が青になるのを待った。

 青になったからって進もうとしたら、赤信号を駆け抜けてきた車に轢かれかけた。

 ダメだ。落ち着かないと。

 ふうと大きく息を吐いた。

 あっちとこっちを確かめて、横断歩道をゆっくり急いだ。

 学校につくと、上履きを床に放り投げて、スニーカーを下駄箱に放り入れた。

 走っちゃいけないって言われている廊下を、ギリギリ「走ってません!」と胸を張れる速さで歩いた。

 教室のドアをガラガラ開けたら、鼻くそを見つめるタイチを見つけた。

「タイチ!」

「おう、コウジ、おはよー」

 鼻くそをピッとどこかに飛ばして、タイチが笑う。いつもだったら、「鼻くそほじったらティッシュにくるんで捨てろよ」と言ってやるのだけれど、今日は言わなかった。いつものセリフが飛び出てこないからなのかな、タイチは少し不思議そうな顔をした。

「なぁ、タイチ。昨日の招待状の話なんだけど」

「うん」

「今日はしていい?」

「まさか、お前」

 タイチの眉毛の間がキュッと狭くなった。

「親に言ったとかじゃないよな?」

 タイチに見透かされて、僕はドキリとした。

「言う気は、なかったんだけど。招待状を持ったままリビングに行っちゃって、それで」

「なぁ、大人に言ったら、招待状ってどうなるの?」

 僕の顔に顔を近づけて、タイチが問う。

「ただの小っちゃい透明な下敷きみたいになった」

「マジか」

 驚きが混じった呟きだった。

「もう一回行きたいなぁ」

 これは、僕の口から漏れだした本心。僕はもう一度あそこに行って、遊びたかった。今度こそ、大人には内緒だ。今度こそ、約束をしっかり守る。

「行かせてやろうか?」

 ニヤリ笑ってタイチが言った。

「そんなこと、出来るの?」

「うん。だってまだオレ、招待枠使ってないから」

「招待枠?」

「あぁ、まぁ、あれだ。今晩招待状を用意してきてやるから。明日の夜から、な」

 キーンコーンカーンコーン、とチャイムが鳴った。「うん」と頷いて、自分の席へ急ぐ。

 ガラガラと扉が開いて、先生が入ってきた。

 なんてことない一日がまた、始まった。


 休み時間に聞き耳を立ててみたら、そこかしこでリトルホテルの話をしていた。大人――といっても、学校の中にいる大人なんて先生くらいなんだけれど――にバレないようにか、みんな小声だった。

 授業が終わって家に帰ると、ひとりぼっち、カルピスを飲んだ。

 おやつにはおせんべいが置いてあったから、ボリボリ食べた。

 タイチは今日の夜、招待状を用意すると言っていた。

 用意するって、どういうことだろう。そもそも、招待枠って、なんだろう。

 僕も誰かに招待されたってことなのかな。

 僕をはじめに招待してくれたのは誰だろう。

 ミオちゃん?

 そんなわけないよね。もしそうだったら、飛び跳ねるほど嬉しいけど。


 まだ捨てていないあの招待状は、今日も透明な板だった。

 宿題を済ませて、帰ってきたお母さんとご飯を食べて、お風呂に入って、お父さんに会えてないけどベッドに入った。

 板に文字は浮かんでいないけれど、それでも、もしかしたら10時にならチェックインできるかもしれないと思ったんだ。

 だから、布団をかぶった。でも、リトルホテルに行けるかな? って考えていたらなかなか眠れなかった。だからミオちゃんを数えた。


 ミオちゃんがひとり、ミオちゃんがふたり。

 ミオちゃんがさんにん――。

 どんどんと増えていくミオちゃん。

 僕が眠りについた時、ミオちゃんが何人になっていたかは分からない。

 でも、たぶん百人は超えていたと思う。

 だって全然、寝付けなかったから。


 僕は、招待状なしでリトルホテルに行けなかった。

 当たり前だよね、って思うけど、ガッカリもした。

 リトルホテルへ行く代わりに見た夢は、クラスのみんなが学校に来なくなるってやつだったから、すごく怖かった。

 食欲は少しもなくって、お米の粒を一粒ずつお箸でつまんで口に入れた。

「調子悪いの?」

 お母さんが心配そうに聞いてくる。

 だけど、少し迷惑そうでもある。

 お母さんは仕事をしているから、僕が休むとお母さんに迷惑がかかる。

 僕はお母さんに迷惑をかけないように、元気でいようと思った。だから、「考え事してただけ」って言って笑って、ご飯をもりもり口に突っ込んだ。


 学校に行くと、タイチが鼻くそをティッシュに包んで丸めていた。

 珍しいこともあるもんだ。

「おう! コウジ」

 白い鼻くそボールを僕に向かって投げてきた。

 急だったからびっくりしたけど、なんとかそれをキャッチして捨てに行った。

「自分で捨てろよな」

「それが招待状を受け取る人の態度かなぁ?」

 小学生にしてはだいぶいやらしい顔だ。

「招待状、用意してくれたの?」

「もちろ~ん。ひとりにつきひとりしか呼べないんだからな。今度こそ大人にバレるなよ? 大事な大事な招待枠、無駄にされたらタイチくん泣いちゃうからな?」

 机の下に隠すように持った封筒を、ヒラヒラ揺らした。

 こっそりと受け取れ、ということらしい。

「あ、ありがと」

「急いでランドセルに隠しとけ」

「うん」

 ランドセルを開けて、封筒を入れようとした時、タイチの顔が歪んだ。

「お前、バカ。そんなところに入れたら、教科書とか出したときにポロってなったりするだろ? 時間割の裏のとこに入れとけよ。そこが一番バレにくい」

 時間割のとこ――。一通目の招待状が入っていたポケットに、ぐいと突っ込んだ。

 たぶん、僕を招待してくれた人も同じことを考えていたんだろう。

 いや、もしかしたら、招待状を用意したときに、渡し方講座みたいなやつがあるのかもしれない。それで、その時に「ここがオススメ」みたいにいわれているのかも。

「ありがとう」

「じゃあ、今日から夜も遊ぼうぜ」

 言いながらタイチは親指を立てた拳をグッと突き出し、白い歯を見せた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る