第20話 勇者候補

   告白


 牛頭人の脅威を一時的にもとり除くことができ、一先ずの小康を得た。ただ倒すのではなく、吹き飛ばすことに特化した魔法だったため、また現れる可能性がある、とのことだ。

 でも、その後で大きく変わったのは、ボクらパーティーへの周りの見方だ。

 これまでは素人同然の、雑用係という位置づけだったけれど、たった二人で他のパーティーを壊滅させた牛頭人を遠ざけたのだ。

 さらにミレニアの回復は、治癒魔法士がいる他のパーティーにも、その評判が広まった。要するに、自分たちのパーティーの治癒魔法士より腕がいいぞ……と。

 しかしその中で。エスリだけはとり残された形で面白くない。彼女は牽制という役回りで、それこそ合同パーティーの方針にはよく従っていた。でも、そのせいで目立たなかったのだ。

「大丈夫。ボクも話題にすらなっていないよ」

「でも、牛頭人からソラを守り抜いただろ?」

「逃げ回っただけだよ」

 そう、ボクが攻撃を受け流していたことは、内緒だ。

「私はあのとき、ミレニアと後方に退くとき、むしろホッとしていた。バーサーカーには敵わない。もうこの町を捨てるつもりだった……。

 私はいつもそう。嫌なことがあると、逃げだしてきた。だからパーティーも決まらず、ふらふらしていた。このパーティーは居心地がよかったから……。長居しちゃったのかもね」


 エスリが去ろうとしていた。ボクは、最初のパーティーで勇者を前面におしだし、メンバーをつのった。その結果、実力不足とみなされて、そのパーティーから追い出された。

 実力が低い者が、リーダーなんておかしい。ただの勇者候補というだけでは、ダメだと思った。

 もうあんな思いは嫌だ。

 エスリはボクがいない間、弓使いとして前衛で頑張ってくれた。魔法もつかえるようになって、冒険が楽しい……といっていた。それが今回のことで気後れして、パーティーを去るなんて……。

「引き留めたいのか?」

 セイヤからそう話しかけられた。「当たり前だろ」

「抱いちまえ!」

「何でだよ。彼女はエルフだよ。エルフが人族と寝ることはほとんどないよ」

「そうなのか? 逆に、何でだよ」

「セイヤの世界でどうだったかは知らないけれど、ここでは種がちがうと、ほとんど恋愛にならないんだよ。子供をのこせないし、何より美的感覚が、それぞれで大きくちがうんだ」

「エルフだって、ゲテモノ好きがいるかもしれないだろ?」

「ボクをゲテモノ扱いしている点は気になるけれど、エルフからみたら、ボクなんてまだまだ子供だよ」

「毛がないもんな」

「毛はあるよ! セイヤが一番よく知っているだろ」


 女の子三人はよく一緒にお風呂に入る。その方が何度もお湯を温めずに済むので、節約という切実な事情もあってそうしてきたのだけれど、そこで色々と明け透けな話もするそうだ。

「私は、このパーティーを離れようと思う」

 エスリがそう語りだすと、ミレニアが「どうしてですか?」

「回復役として優秀なミレニア、実はベテランの魔法使いのソラ、そんな二人とつり合いがとれないからだよ」

「そんなことありません。私は回復しかできない、補助魔法に関しては、まだまだの白魔法使いです」

「私も、後ろ暗いところがある魔法使いだから……」

「でも、他のパーティーにみとめられた。でも私はちがう」

「そんなことありませんよ。あの戦いで、生き残った……活躍した私たちは、周りの見る目もちがっています」

「でも、私はちがうんだよ!」

「大丈夫ですよ。それはファルデル様も同じです。というか、ファルデル様はずっとそのことで悩んできた。ファルデル様は、自分の力不足で悩んできたベテラン冒険者です」


「でも、ソラを守り抜いた……」

「運だって言っていました。ファルデル様は冒険者になったときから、期待され、その期待に応えられずに、前のパーティーを追いだされたんです」

「……え?」

「ファルデル様は、勇者候補なんですよ」

「えぇッ⁉」

「私はボウタリス教の修道女。勇者様をお支えするよう、派遣されました。だから、前のパーティーを追いだされたファルデル様を追いかけ、今も一緒にいる。だから分かるんです。ずっと勇者候補……という重圧と戦って、何とかその期待に応えようとしているけれど、自分の力不足も自覚している、ファルデル様のことが……」

「…………」

「エスリ様が、力不足だと思うのでしたら、ファルデル様と同じ。一緒に努力をしていきましょう」

 ミレニアにそう告げられ、エスリも頷かざるを得なくなった。意図せず大きな期待をかけられて、それでも頑張るボクを想えば、自分よりマシだと思い直したのかもしれない。

 ボクの事情を話すことは、事前にミレニアと話し合っていたことだ。その了解をとり、ミレニアは「任せてください」と、お風呂女子会に臨んだ。

 今のパーティーを守るため、これぐらいのことはしないと……。下半身が別人格という事情より、まだマシだと思うから……。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

勇者の下半身は、別人格です。 巨豆腐心 @kyodoufsin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ