第14話 リーダー論と魔力

   牛歩戦術  


「牛を扱えなくて、苦労するだろ?」

 ヒルデは小ばかにした様子で、ボクに近づいてくる。全く動いてくれない牛の傍らでへたりこむボクを、嘲笑うかのようだ。

「……はい」

 悔しいけれど、そう応じるしかない。

「牛をどう動かすか? 考えたかい?」

「……? 叩いたり、引っ張ったり、耳元で囁いたり……」

「だからダメなんだよ。あんただって、あっち行け、こっち行け、といきなり現れた見ず知らずの人間から指図されたら、どうだい?」

「嫌……ですね」

「牛の気持ちになることだよ。そうすれば、牛の動かし方が分かる」

 ヒルデはそういって、エスリの方へ行って「へっぴり腰じゃ、いつまでたっても終わらないよ!」とはっぱをかけている。

 牛の気持ち……ボクも改めて、牛に語り掛けてみた。「ほら、あっちに行くと食べるものがあるから、動いて」

 すると、牛も渋々という感じで立ち上がってくれた。

 ボクが牛を牛舎に入れて、ホッと一息ついていると「牛も人も同じさ。相手をどう動かしたらいいか? それは相手が何を考え、どうやったら動いてくれるか? それを考えることさ」

 そんなリーダー論のようなことを語り、ヒルデ婆は去っていった。


「魔力の練り方が足りない。もっと自分の中で、魔力の高まりがつくるんだよ」

「分かりました!」

 エスリがヒルデから、魔法をつかう基礎を教えてもらっている。エスリはその日が初のお手伝いなのに、夕方には教えてもらえた。

 元々、魔法をつかえるのだし、魔力も高いエルフ族である。魔法使いであるヒルデも教えやすいだろう……と、自分を納得させつつ、ボクは牛の世話で、堆肥をはこんでいる。

「あんたも魔力が高いんだから、色々な魔法を憶えるといいよ。系統のちがう魔法はバランスを崩しやすいけれど、経験を積めば逆に、それが強みになる。冒険者をしていくなら、必須さ」

 そういって、ミレニアもあれこれと魔法を指南してもらっている。

 ボクは牛が食べる牧草をはこんでいる。

 確かに、ミレニアが補助魔法を憶えてくれたら、ボクがつかう必要はないのだけれど、ボクは下半身が分離したこの体を、何とかうまく動かしたいのであって、ふつうとは異なる補助魔法になるので、自分でつかいたいのだけれど……。


 農場の手伝いが二週間に達するころ、ヒルデが困ったような顔をして、ボクに告げてきた。

「あんたに魔法を教えることは、できそうにない……」

「どういうことですか?」

 ボクも驚いて尋ねると、ヒルデは困った顔をうかべて

「あんたの魔力の流れがよく分からないんだよ。魔力とは全身を巡る気だ。それなのに、あんたの魔力の流れは、人のそれとはちがうんだ。この二週間、じっくりと見てきたが、私にはあんたに教えることができない」

 どうやら下半身が分離することで、魔力の流れ方もちがうようだ。ただそれで納得するわけにはいかない。

「何とかなりませんか?」

「あんたには二つの魔力の流れがあるんだ。そんなバカな! と思ってここ二週間、ずっと観察してきたから間違いない。あんたはお腹の辺りで、まったく魔力の流れが分離し、地から湧き上がってくる魔力が、お腹のところでとどまって、上半身へと上がっていかないんだよ」

 え~ッ⁉ セイヤが魔力の流れを感じやすかったのも、そういうことか……。ボクは元々、魔力があまりないので気にしていなかったけれど、より魔力が不足するようになっていたようだ。

 気を練るのは、あくまで頭だ。頭まで魔力が上がってこないから、気を練りようがない。それでボクは魔力を練れず、ヒルデにも教えようがない、ということのようである。


 ボクに教えることができない代償に、エスリやミレニアが来たとき、すぐに魔法について教えてくれた……ということらしい。

 みんなのためになったようで、それは嬉しいけれど、逆にボクの弱さがさらに引き立つ形になった。

 何しろ、補助魔法を覚えられなかったばかりか、エスリもミレニアも、ヒルデから魔法を教わり、着実に成長しているのだから。

「セイヤと分離していることで、魔力が分断されているんだって……」

「分かっているさ。というか、分からなかったのか?」

「薄々気づいていたけれど、認めたくなかったよ。これで万事休すじゃないか。剣士としてもレベルが低く、魔力もつかえない」

「つかえるだろ」

「イヤ、つかえない……って、つかえるの?」

「オレがつかえばいい」

「……は? セイヤが?」

「オレも下半身で退屈していたところだ。女は宛がってくれないし、オマエの目を通して女体をみるだけじゃ、興奮するも物足りない。どうせなら魔法でもつかって、自分で女を……」

「どんな魔法をつかう気だよ……。でも、つかえるのか?」

「この世界の魔法について、何となくあの婆さんの魔力の流れと、二人に教える様をみていて、つかんでおいた。細かい修正は必要だが、つかえんこともない」

 ボクは一筋の光明を見出していた。でも、ここからの道のりがまた大変になることを、このときはまだ知らない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る