第8話 光

   ラディエーション


 エスリが魔法をつかえるようになった。

 あの魔力を集めて供給してしまう術式が、滞っていたエスリの魔力、その堰を壊したようだ。

 ただ、練習をしないといけないので、ソワを招いて魔法の講義を開いてもらうことにした。

 この家は郊外にあり、庭も広くて、その一角で練習をする。

 ボクとミレニアはその間、まだ家に問題がないか? 色々と調べることにした。

「部屋は六つもあるし、広々としていていいですよね」

 一つ一つの部屋も、六畳ぐらいあって余裕がある。宿ではセミダブルぐらいのベッドと、机一つでいっぱいだったので、冒険の道具などを置いておくこともでき、この余裕もここを択んだ理由だ。

 しかも郊外にあり、二階の窓を開けると緑がみえる。冒険者向けというのも、森に近いと魔獣が襲ってくる可能性があるからだ。町の防衛という意味もあり、それも格安の理由だった。

「でも、誰があんな術式を?」

「貸主もころころ代わっているし、多分どこかで、お風呂を覗き見しようという不逞な輩がいたんだろう。でも、術式をあまり心得ておらず、逆の作用となった。その結果、魔術師には居心地の悪い場所となり、パーティーが全滅した噂が広まった。そんな事情じゃないかな?」

 ボクにもよく分からないけれど、ミレニアが調査して、それ以上におかしなところがない以上、そう判断せざるを得なかった。


「魔法の才能はありそう」

 ソワにもそう評価され、エスリは嬉しそうだ。この世界の魔法は、神や精霊との契約が重視される。ミレニアの回復魔法は神の加護だし、ソワのつかう黒魔術は、悪魔との契約が必要だ。

 エスリの場合、精霊とのパスさえ通れば魔法をつかえた。元々、目詰まりしていただけなので、一度そのパスが通ってしまえば、スムーズにつかえるようだ。何しろ、精霊はたくさんいるのだから。

 ソワも屋敷に入って「へぇ~、いい場所ね」と、感心している。

「一緒に暮らしませんか?」

「いや、私は……」

 ソワはそういって、気乗りしない様子だ。

「ここは地下室もあるそうだけど、みんなで行ってみないか?」

 冒険のつもりで、四人で下りてみることにした。

「うわ! 蜘蛛の巣じゃん……。どれぐらい開けてないんだ、ここ?」

 虫が平気なエスリがトップをきって、梯子を下りる。そこは地下室というより、岩を削って空間を広げたところで、ガラクタを避けてすすむと、広くなったところがあった。

「研究室のようですね?」

 壁には本棚、中央には小さな机がおかれ、何かの研究につかっていたことは間違いないようだ。


 何気なく、その本棚を眺めていたソワの目の色が、急に変わった。古ぼけた本をとりだすと、埃まみれの椅子に座るのも気にならず、そこでその本を貪るように読み始めたのだ。

「どうしたの?」

「魔術書……読みたかった」

 応えるのも面倒くさそうに、周りに虫がいても気にならないようだ。それぐらい没頭して読んでいる。

 どうやら、そこは以前ここに暮らしていた魔術師が、こっそりと研究するためにつかっていたようだ。

 その日から、ソワもここで暮らすことになった。それは本棚に並んだ魔術書を読破するためであり、またエスリの魔術を指南するためでもある。


「にぎやかになりましたね」

 ミレニアがほとんどの家事もする。彼女はボウタリス教の修道女として、一通りの家事もこなしてきたので、何の支障もない。

 ボクは……といえば、ふだんは剣の練習だけれど、どうしても腰がすべって、力が入らない。

「柔らかい魔獣なら切り刻めるけれど、硬いのはムリそうだ……」

「この体を治す……といった問題をぶった切ることもできないんだから、諦めるのも手だぜ」

 セイヤはそう腐すけれど、ボクも「このパーティーで前衛を務められるのはボクだけなんだから、頑張らないと……」

「そのパーティーも、風前の灯火だけどな」

「……ん? 何か知っているのか?」

「知っていることなんてないが、あの地下室はヤバいぞ」

「どういうことだ?」

 そのとき「キャ~~ッ!」と、悲鳴が聞こえてきた。

 ボクとミレニア、それにエスリが駆け付けると、ソワが光っていた。

 文字通り、発光するのだ。しかも意識を失っており、椅子に座ったまま白目を剥いて上空をみつめている。

「何が起きたんだ……?」

「だから言ったろ。ここはヤバいって。オレも完全には理解できていなかったが、ここは魔力が集まりやすいんだよ。それは術式や、何か人為的なものではなく、流れがそうなんだよ」

 セイヤは魔術のそうした流れを感じられるようだ。

 ただ問題は今、発光したままのソワだ。

「ソワはどうなっているんだ?」

「魔術書にあった魔術を試したんだろ? でも、想定以上の効果がでてしまった……という感じじゃないか?」

「状況分析は分かったけれど、どうすればいいんだ?」

「無理やり引き剥がせ!」

 ボクが考える間もなく、セイヤが……下半身が走りだした。そのままソワに体当たりすると、ボクはその勢いもろとも気を失っていた……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る