第2話 下半身の事情

   岐路亡羊


「オマエ、本当に勇者なのか? 強そうに見えんぞ」

 下半身はそんな失礼な質問をしてくる。

「少なくともこの世界で五本の指に入るよ」

「最強じゃねぇのかよ⁉」

「勇者候補は五人。ボクらは競争をしながら、それぞれが魔王討伐に向けて活動しているんだ。だから五人のうちの一人って感じだよ。

 教王庁から勇者候補として指名されるが、多少のサポートはあっても、自分で努力するしかない。あくまで強さ、運、そういったものが勇者にふさわしいと判断されてなるものだ」

 特別な力や防具など、与えられるわけでもない。指名はされても、後は努力次第である。

「仲間はいなかったのか?」

「いたよ。でも、ボクが死んだと思って、去ったのかな……」

 これは嘘だった。少し前に、パーティーに亀裂が入って、ボクは仲間と離れて一人となった。

 それで単騎で森に入って、経験値を上げようとした。記憶はそこまでで、どうしてあそこで真っ二つにされたのか? 誰に? そういったことは憶えていない。それも不思議だった。


 高い城壁にかこまれた、町に到着する。勇者候補になると、印璽を手の甲に刻まれて、それが本人証明ともなっていた。

 門衛もすぐ開けてくれる。

「うぉ~ッ! 町だ! 女だ‼」

 下半身は雄たけびを上げるし、何だかうきうきと、ボクが意図するのとちがう歩き方をする。

 すでに夜、町を歩く人はいないけれど、二階建ての木造の家々が少し離れたところにあるお城まで、埋め尽くすように建てられている。

「女のいる店に行こう!」

 下半身はそういうが、ボクは「何でだよ。お金がないって言っているだろ。まずは換金だ」

 ギルドに行くと、受付嬢は笑顔で迎えてくれた。夜でも冒険者がいるので、ギルドは開いている。

「勇者、ファルデルさんですね」と、ローンウルフの毛皮を査定してくれた。

「そのお金で女のいる店に……」

「今日、宿に泊まったらなくなるよ。それよりこのままだと戦えない。戦えないと、お金も稼げない。まずは防具を替えるところからだ」


 ギルドの隣には装備屋があった。通称、何でも屋――。元冒険者が経営することも多く、冒険者向けの武器、防具、道具などが売られている。

「勇者様じゃないかい。道具かい?」

 店主は高齢の女性で、元魔法使いという話だ。

「勇者の扱い、軽くないか?」

 下半身がそう声をかけてくるが、無視して「防具の交換をしたい。腰の負担の少ないものがいい」

「腰かい……。じゃあ、お腹まで覆うこれがいいね。差額は3万Gだけど、サインを入れてくれたら、差額はなしでいいよ」

 その申し出にしたがって、防具を交換してもらった。

「どんなシステムなんだ?」

「勇者がいずれ魔王を倒した暁には、箔がつくだろ? 使用済みの防具なんて強度も下がり、また癖もついているから価値は低いが、骨董なら売れる。ボクの知名度、実績だと3万Gぐらいがちょうどいいつり合い、と判断されているんだよ」


 宿に落ち着いて、やっと話ができる。ベッドに横たわって、下半身と話をすることにした。

「君は……何者だ?」

「目、鼻、耳、そういったものはオマエと共有するが、そこから判断するに、オレは異世界からの転移者だ。意識がここに宿った」

「転移……そういう話は聞いたことがあるけど……」

「本当か? もどれるのか?」

「知らないよ。噂話を耳にした。実際に会うのは初めてだ。しかも下半身……なんて聞いたことがない」

「ま、仕方ないな。しかし転移者が他にもいるのなら、希望ももてそうだ」

「君を何と呼べばいい?」

「セイヤと呼んでくれ。オマエは?」

「ファルデル・アウォード。アウォード村出身の、刀鍛冶の息子だ」

「村名と、苗字が一緒?」

「貴族以外、ここでは固有の苗字なんてないよ。昔は鍛冶屋の息子とよばれていた。でも勇者に指名され、村名を名乗ることにしたんだ」


「その勇者の指名とやらが、いまいち分からん」

「異世界から来たのなら、ちゃんと教えないとね。ボウタリス教という宗教が、このシュターク王国の国教なんだけど、その中心が王都にある教王庁。そこが勇者を指名するんだよ。ボクも驚いた。冒険者にも登録していなかったからね。選抜された理由は不明さ」

「騙されているんじゃないのか?」

「そうかもしれない……。特別な力があるわけじゃない。あくまで運命が魔王を倒す可能性を指し示しただけ……だからね。でも、ボクはそれを受け入れることにしたんだ。魔王を倒すことができるかどうか……それは分からないけれど、期待されたら、それに応えないと……」

 下半身……セイヤは足を組んで、態度も悪そうに「オマエ、騙され易そうなタイプだな……」

「否定はしないよ。でも、もうダメかもしれない。こんな上半身と、下半身が別々なんて……」

 そのとき、部屋のドアが激しくノックされ、返事を待つまでもなく、ドアが勢い込んでガチャリと開いた。

「勇者様、大丈夫ですか⁈」

 そこに飛びこんできた、神官服をきた少女をみて、セイヤは叫んだ。

「女だ~~~ッ!」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る