勇者の下半身は、別人格です。

巨豆腐心

第1話 勇者、真っ二つ⁉

   分崩離析


 この世界は残酷だ。

 〝魔〟に生殺与奪の権利をにぎられ、人は細々としか生きることができず、人々の心は荒む……。

 魔と対するために勇者システムがあり、教王庁により指名された勇者が、人類代表として戦う。

 ボクは、その勇者だ。

 でもその途上、こんな辺鄙な森の中で、ボクは死ぬ……。


 もう、ヒーラーでも治すことはできないだろう。ボクの下半身は血塗れで、横たわるボクの見つめる先で転がっている。

 お腹の辺りで真っ二つにされた……。誰に? そんなことはもう考える必要もなさそうだ……。

 一人で冒険にでたことが間違いだった……。

 勇者になっても、生きていられる保証なんてないのだ。こうしてみっともなく死ぬことも……。


 目も霞んできた。走馬灯もなく、このまま人生が終わるのか……。

 そういえば、ボクが勇者に指名されたとき、反対した幼馴染がいたっけ……。こういう運命になることを心配してくれたのか? 当時は怒って、村をでてきてしまったけれど……。

 こんな血塗れの下半身をただ見つめ、人生が終わるなんて最悪な末路を心配してくれていたんだ……。

 そのとき、下半身がもぞもぞと動くのが見えた。

 そんなバカな……と思ったけれど、深く考える間もなく、意識は暗い闇へと墜ちていった……。




 …………ふと意識がもどる。あれ? 死んでない?

 夢……? 離れたところにあった下半身も、今はボクのそこにある。

 痛くもないし、血も流れていない。

 幻覚魔法をかけられた……? 噂に聞いたことはあるけれど、体験するのは初めてだし、それを斟酌するだけの経験も足りない。

 とにかく無事だったのなら、よしとするか……。

 体を起こそうとして、防具が引っ掛かるのに気づく。半ば強引に体を起こそうとして、急にそのつかえが外れると、すとんと立った。


 ……え? お尻ですわったのではなく、お腹の辺りが直接、地面へと着地した感じだ。先ほど感じた引っ掛かりも、防具がそこにあった異物にぶつかったもので。その異物とは……。

 下半身!

 それは切り離されたまま、そこに横たわっている。

 ボクが起き上がったのに、まったく動くこともない。当然だ、切り離されているのだから。

「……ん? ふぁ~、やっと起きたか。よかった」

 そのとき声が聞こえた。でもそれは耳にするのではなく、脳に直接語りかけてくる声だ。

「状況に混乱するのは分かる。でも、驚くなよ。オレは、オマエの下半身にやどった意識だ」

「…………」

 驚くよりも、状況が突拍子もなさ過ぎて、悲鳴すらだせずにただ呆然とするしかなかった。


「体が二つになって、意識もそれぞれに宿った……ということらしい。それで死ななかったようだ」

「でも、脳は? 心臓は?」

「知らん! オレだってこんな状況に戸惑っているんだ。オマエが気絶している間に先に起きたから、早く状況を察しただけだ。でも、オレは下半身で生きている。それが事実だ」

 ボクが意図せずとも足がバタバタするのをみて、信じざるを得なくなった。

「とにかく、ごちゃごちゃ考えている時間はない。周りをみてみろ」

 ここは魔獣が跋扈する森――。いくら目立たない藪の中とはいえ、見つかったら最期だ。

「とにかく立たないと……起こしてくれ」下半身はそういった。

「立てないの?」

「バランスが悪いんだよ。手を貸せ」

 まさに手を貸して、下半身を起こす。そのとき下半身のお腹をみると、澱んだ光に覆われ、異世界へと入りこんでしまい、どうやらこれが傷口を覆うために生きていられるようだ。


 跪く下半身に、何とか這い上がった。

 防具が邪魔をして、中々上手くはまれない……と、立ち上がったせいで魔獣にみつかった。

 落とした剣を拾おうとして、上半身が滑り落ちそうになった。防具から手を放すと落ちる……。でも、それだと戦えない。

「ローンウルフ……」

 この辺りでは一般的な、ふつうであれば一撃で倒せるぐらいの魔獣だ。一体だし、すぐに倒そうと片手で剣をふった。

 くるん!

 勢いあまって、上半身だけが回転してしまう。

 どうやら磁極が同じものを近づけたときのように、少し浮いて抵抗がほとんどなくなっているようだ。

 上半身だけ後ろを向いたボクに、魔獣が襲いかかってきた。その剥きだしの牙があたる瞬間、勝手に足が動いて魔獣を蹴り上げる。でもその衝撃で、上半身はすべり落ちていた。


「イタタタ……」

「早くトドメをさせ!」

 下半身にそう命じられ、魔獣の首に剣を突きさす。

「足腰が安定しないって、こんな戦いにくいんだ……」

 まさしく痛感した。背中の防具にしまっておいた、布をとりだす。

「何をしているんだ?」

「コルセットだよ。ボクはヘルニアがあって、腰に巻くことがあるんだ。これで固定する」

 さらに防具も腰の辺りを固定するように留めた。

「とにかく、早く町に行こう」

 下半身はそう促すが、ボクは倒した魔獣の解体をはじめた。

「リュックをみたら、お金がなくなっていた。このまま町に行っても、宿にも泊まれない。ローンウルフのお金になるところは、この背中の毛がふさふさした皮だけなんだよ」

 その毛皮をもって、ボクはこの意思をもつ自分の下半身とともに、森を抜けようと歩きだした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る