EP.31

「嘘でしょう……」


 リコの口から、そんな言葉が漏れた。


 解は短く息を吐いた。目を逸らしたくなる現実を前にしても、解は淡々と、迫り来るトンボを見据えていた。

 一歩、踏み出す。

 解の背中を押したのは勇気ではなかった。

 義務感。

 握ったその変換杖が、かつて「大島大洋」が振るったその刃が、お前は英雄なのだと一方的に告げる。そして、その声に背くわけにはいかない。何故なら、それこそ、解が生きている理由だったから。

 解はタングステンロッドを取り出すと、変換杖に繋いだ。

 そして、ただ、前を向く。

 迫りくるトンボを見ていた。

 リコは、そんな彼の背中を見つめていた。枝枉に繋がれた銀灰色のロッド。それが鈍く光る。何て痛々しいのだろう、とリコは思う。彼女はずっと、「大島大洋」は特別に強い人なのだと思っていた。

 しかし、彼は記憶を失くしてしまった。

 英雄に関する記憶ばかりを。

 まるで、英雄で有る事を拒否するかのように。

 記憶を失くしたところで、それでも彼は英雄を辞めることなんてできない。彼が呼吸を続ける限り、その遺伝子が、右手の枝枉が、「大島大洋」で有る事を証明し続ける。

 考えてみれば、死ぬのが怖くない人間なんて居ない。バケモノと戦うよりは、暖かい布団で丸くなっている方が良いに決まっている。それはきっと「大島大洋」だって同じだ。

 リコにはそれが見えていなかった。

 見ようともしなかった。

 彼は強い人なのだと、勝手に思っていた。

 リコは彼の真横に並ぶ。

 そして、言った。 


「大洋くん。大丈夫です。私も居ます」


 隣に居ます、と心の中で呟く。せめて貴方の辛さを、少しでも減らせるのなら。そんな祈りを込めて彼の隣に立つ。月華げっかを構えた。


「大洋。私も居るから」


 ふと、そんな声が聞こえた。

 見れば、「大島大洋」の隣には、自分の姉も立っていた。

 それが頼もしい。


「太洋くん。私たちが居ます」


 リコは言った。

 解は姉妹の声に振り向かず、ただ、頷いた。

 左右に並び立つ姉妹は「大洋」と名前を呼ぶ。

 そうだ。

 俺は大島大洋。

 変換杖・枝枉の遣い手にして、森都の英雄。

 そして、「星零せいれいの歌姫」の思い人。

 それが、俺だ。

 自分は何者か、解は心の中で繰り返す。

 迫り来るトンボ。

 解は変換杖を振るう。

 刃を格子状に張り巡らせ、追い返す。しかし、いつまでも均衡は続かない。霧状に展開したタングステン原子は、いずれ風に吹き散らされて拡散してしまう。既に二本目のタングステンロッドを消費していた。


「リコ。リツ。作戦が有る」


 解が早口で語るそれを姉妹はすぐに理解した。そして、一切の迷いも無く実行に移す。

 リコは月華を起動。光を束ね、トンボ目掛けて投射する。複眼を持つトンボに錯覚を見せる事は叶わない。まぶしいと感じさせる程度だろう。それでもトンボは目が眩んだのか、強い光を嫌って進路を変えた。リコはトンボを追って、さらに光の向きを変えた。

 トンボは蛇行しながらも、着実に距離を詰める。

 しかし、解にはその時間で十分だった。

 枝枉を自らが乗る氷塊に触れさせ、氷の足場をテニスコートほどの広さに拡大する。さらに、自分達の左右に一枚ずつ、氷の壁を成長させる。盾ではない。むしろ、その逆。トンボの進路を限定するためだ。解たちを挟むように氷壁が有れば、トンボはその間を通らざるを得ない。


「あとは、タイミング勝負だ」


 多分、と解は心の中で付け足す。


「リコ。もう良い」


 リコが光の投射を止める。鬱陶しい光が無くなったことで、トンボは直線飛行に戻った。水面ギリギリを滑るように翔ける。気づいたときには、トンボは氷の足場に差し掛かかっていた。


「リツ! 今だ!」


 リツは左足だけで立っていた。右脚を足の裏が天を向くほどに高く上げている。その脚の周りの空間が揺らめいていた。それはまとった灼熱が造り出す陽炎。 

 高温の右脚を、リツは氷塊に振り落とした。

 その熱で、氷塊の表面が瞬間的に蒸発する。表面積を増やすため、氷にはタングステンブレードで切れ込みが入れてあった。そこから水蒸気が爆発的に噴き出す。

 視界が真っ白に染まる。

 トンボの複眼も効力を失う。

 それは解も同じだ。 

 しかし、氷の壁のおかげで、トンボの飛来する方向は分かっている。

 だから、ここでタングステンブレードの網を展開すれば、トンボは避け切れない。

 甲高い、澄んだ音が聞こえた。

 翅と刃が交錯する音。

 そして、周囲を砕けた刃が散乱する。

 姉妹は頭を抱えて伏せる。

 その頭上を高速で刃が飛び交う。

 やがて、音が止んだ。

 その時には霧も晴れていた。

 リコは恐る恐る顔を上げ、周囲を見渡す。

 トンボの死骸が見当たらない。


「ダメです!」


 リコが叫んだ。

 確かに、トンボは傷を負っていた。しかし、致命傷ではなかったようだ。体液を垂らしながらも、折れた羽で上空へ飛び上がる。そのまま空中で静止する。時折、よろめきはするが、リコたちにとって、それがまだ脅威であることに変わりはなかった。


「大洋くん」


 リコが呼ぶ。

 彼女に何か策が有ったわけではなかった。

 ただ、彼の名前を口に出していた。

 しかし、その彼は居なかった。

 突如、湖上に氷の柱が突き立つ。

 空へと斜めに突き出したそれは、氷の階段だった。


「リコ! 大洋が!」


 リツが指さす。

 見れば、氷の階段を解が駆け上っているところだった。

 その階段は、枝枉で、水分子を配列させて作り上げた巨大な結晶だ。

 当然、支柱は無い。

 巨大な構造物は重力に引きずられて、ゆっくりと傾いていく。

 しかし、解はそれよりも早く氷柱を伸ばし、駆け上がる。 

 自分は英雄なのだ。

 森都の英雄、大島大洋。

 だから、彼は踏み出す。

 踏み出さなければならない。

 階段は次第に細くなる。

 その先は青い空。

 跳んだ。

 空中で新たなロッドを枝枉に繋ぐ。

 瞬間、新たに鮮やかな黄色の刃が展開された。

 眼前。

 空中に浮かぶ巨大な敵。

 解はひるまなかった。

 変換杖を振り抜く。

 刃は青空を滑るように切り裂き、そして、切っ先がトンボに届く。

 その刃で、トンボの細長い胴体を撫でる。

 瞬間、刃が形を変える。

 網のようにトンボに絡みつく。

 そして、そこが頂点だった。

 そのまま解は落ちる。

 ドボン、と湖面に水柱。

 それもすぐに消え、後には円状の波が残るばかり。


「大洋くん!」


 リコは叫ぶ。

 リツはすでに湖に飛び込んできた。

 そのまま水を掻き分け、解を回収に向かう。

 迫る巨大魚を、リコが拳銃でけん制する。

 一発、当たったらしい。

 魚が巨体をくねらせる。

 その波に煽られながらも、リツは解を氷に引き上げた。

 解は引き上げなられながら、上空を見た。

 そして、呟く。


「勝ったよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る