EP.26

「それじゃあ、私、行きますね。一時間くらいで戻ります」


 リコはそう言って、そそくさと病室を後にした。

 そして、病室に二人だけが取り残される。

 解と、はるだった。


 沈黙が流れる。

 温は無言で雑誌の頁を捲っている。ただ、さっきから同じページを行ったり来たりしていた。解はそれに気づいていながらも、なかなか声を掛けられないでいた。しかし、意を決した。 


「温」


 その声は上ずっていたのかもしれない。

 彼女が雑誌を置いて、じっと解を見た。


「少し、話さない?」

「うん」


温は頷いて、ベッド脇の椅子に座った。しかし、身体は横を向いていて、俯きがちだった。会話も無い。


「……あの、さっきの、膝枕だけど」

「そんな事もう気にしてないし!」

「あ、ごめん……」

「二階堂先生、大洋の事、気に入ってるみたいだし。……スキンシップは、少し過激な気もするけどね」


 再び会話が途切れた。気まずい沈黙が流れる。解は真っ直ぐに温を見られないでいた。窓からは夜景が見える。森都は屋根に覆われているから、星は見えない。林立する摩天楼の灯りが、星の代わりだった。


「「あの」」


 二人の声が重なった。


「ごめん。何?」

「平気。大洋から、言ってよ」

 解は少し躊躇ってから、口を開く。


「温に、言いたいことが有った」

「ボクに?」

「……この前は、ごめん。初めて会った時、突き飛ばして」

「バカだな……。ごめん。バカはボクなんだけど。ボクも、謝りたいことが有ったんだ」

「何を?」

「あの時、大洋に、告白したこと」

「謝るような事じゃない」

「違うよ」


温が解に向き直る。ベッドに横たえられた彼の身体には、幾本かのチューブが繋がれている。


「大洋は記憶を失くして、それでも、森都を守らないといけないのに。……ボクは、君に好きって言いたいって、それしか考えてなかった。自分の事だけしか、考えられなかったんだ。ボクはダメな奴だ」

「そんな事はない」


 解はとっさに否定していた。


「温は皆のために歌っている。温の歌で元気になった人が沢山いるはずだ。……俺も、その一人だから」

「ボクはそんなに立派な人間じゃないよ。たまたま声が綺麗だっただけで」

「……それなら、俺も。……たまたま遺伝子の並びが、変換杖に合っていただけだ。皆、俺を英雄だって言うけど」

「ボク達、似てるね」


温は口元を隠しながらう。ふと、彼女が言った。


星零せいれいの歌姫」


 それは詩灯の通り名だった。彼女が初めて舞台で歌った夜、全く予想されていなかった流星群が現れたことに由来する。その奇跡は、解もこの目で見た。


「あれね、嘘なんだ」

「嘘?」


 曰く、あの流れ星は造り物なのだという。人工衛星から金属製のペレットを大気圏に落とす。すると、大気との摩擦でペレットが燃焼する。その炎によって、流れ星のように見えるのだ。


「どうして、そんな嘘を?」

「現実を忘れたいんだよ」


 温は言った。


「日本はね、世界で二番目の経済大国だった時代もあったんだ。信じられないよね?」


 それは、解が生まれる十数年前の話だ。しかし、そんな日本経済も、東日本が「森」で覆われたことで大打撃を受けた。森都もその一因だ。この都市を支えるためには莫大な金が要る。つまり、公共事業や福祉に使われるべき税金の一部が、この街に流れているという事だ。もちろん、それを知るのは一握りの人間のみだが。

 閉塞感に包まれた社会で、人々を慰める為、政府が造り出した宣伝塔。

 それが「星零の歌姫」だった。


「ボクは丁度良かったんだ。声が綺麗で、見た目も良かったから。あとは、ほんの少しの奇跡が有れば良い」


 温は言った。


「みんな、ボクの歌を褒めてくれる」


 舞台に上がると、大勢の観客が温を見つめている。

痛いほどにぶつけられる、無邪気な熱狂。


「素晴らしい歌だ。生きる勇気が湧いた」


 何の考えもなく吐き出される称讃しょうさんの言葉は、雨の如く温に注ぐ。


「怖いよ、大洋。ボクが歌うと、誰かの心が動くんだ」


 解は、ゆっくりと上半身を起こした。


「……大洋?」 


 あの時、温を突き飛ばした右手。

 駆け去る温に、伸ばせなかった右手。

 今は、彼女の背中に、そっと回すことができた。


「……大丈夫だよ。その役目を果たすことが、きっと、俺たちの生きる意味だから」

「あー、さっぱりした」


 その時、パジャマ姿のリツが病室に帰って来た。二人が慌てて離れた。


「ん? どうかした?」

「いや、別に」

「本当?」


 リツは疑わしそうに、二人の顔を交互に見た。


「あ!」


 そして、重大な事に気が付いてしまった。


「私のベッドが無い!」


 東雲姉妹が病室を去った直後、看護師が撤去てっきょしてしまったのだ。ゆず葉の指示らしい。


「大洋、怪我してるしなあ……」


 リツは、解の横のスペースを眺めながら不服そうに呟く。怪我をしていなかったら、どうするつもりだったのか。リツは渋々、新しく用意された病室へと向かった。

 再び、温と解だけが残された。気まずい沈黙が二人を隔てる。


「温」


 と解が声をかけようとした時だ。


「あ、ボクもそろそろ行くね」


温が立ち上がって言った。


「沢山寝ないと、良くならないよ」


 温が笑った。まるで、何も無かったかのように。その笑顔は、解が最も良く知る笑顔だった。その笑顔を、解は何度だって見たから。いつも、画面の中で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る