EP.11

「ようこそ。第三十七研究所へ」

「すごい……」


 解が呟く。扉を一枚隔てて、まるで別世界だった。


 白を基調としたエントランスホール。広大なホールの中央には、ガラス張りの温室が有った。約五メートル四方のガラスの立方体。その構造物は一切の柱も骨組みも持たない。中には、若いにれの木が生えている。人工太陽灯で照らされたその一角は、穏やかな春の原野を空間ごと切り取ってきたようだった。


「さあ、こっちだ」

「また降りるのかよ」

「これで最後さ」


 異様に長いエレベーターに乗り込む。辿り着いた先に巨大な扉。その先の部屋は、プラネタリウムに似ていた。静謐の詰まったドーム状の空間だ。部屋の壁面には、等間隔で丸く黒い扉が並んでいた。その数、合計十六。そのうちの一つをコンコンと叩きながら、ゆず葉が言う。


「この金庫はロケットランチャーでも破れんよ。一つ一つにエントロピー変換杖が保管されている」


 人間は居ないはずの「壁」の東側。そこに密かに造られた森都のさらに地下。廃墟の奥。これは気づくはずがない、と解は舌を巻く。


「ちなみに、金庫のうち四つは空だな。内二つの中身はそこの双子が持ってる。後の二つの適応者は、まあ、そのうち会う事もあるだろう。残りの十二振りが、この扉の中で適応者を待っている」

「俺の変換杖も?」

「その金庫の中だ」


 そう言って、ゆず葉は「一」と書かれた金庫を指す。


「扉にパネルが有るだろう? それに触れたまえ。君の指紋と光彩パターンを読み取って勝手に開く」


 解は言われた通りにする。重厚な扉が気だるげに開いた。


「……これが?」

「そうだ。変換杖・枝枉しおう。最強の一振りだよ」


 それは黒い直方体だった。長さ四十センチほど。リコのそれより一回り大きい。


「触っても良いか?」

「もちろん。君のモノだ」


 解がその変換杖をそっと手に取る。

「重い……」


 そう感じた。実際、その直方体は一キロにも満たない。それでも重いと感じた。解の持つ遺伝子配列だけが、枝枉を起動させることが出来る。それこそ解が造られた理由。今、彼の心臓が脈を打つ理由だった。



「君が何故、君であるか。分かるかな?」


 ゆず葉の問いに、解は


「分からない」


としか返せなかった。しかし、その答えは予想以上にシンプルだった。


「遺伝子だよ」


スクリーン上に、二重らせんを描く遺伝子模型が映し出される。


「アデニン。グアニン。シトシン。チミン。この四つの塩基が、並んだモノが人間の遺伝子だ。ところで、塩基の並べ方は全部で何通りあるか分かるかい?」


 解は首を振る。


「無量大数は六十八桁だが、塩基の並べ方の総数は、ゆうにを越える。そして、その天文学的な組み合わせの中で、ただ一通りの遺伝子だけが、君という人間を実現させる」


 これこそ、同じ人間が存在しない理由だった。二人の人間が、たまたま同じ組み合わせの遺伝子を持つ可能性は限りなくゼロだ。だからこそ、同じ遺伝子を持つ人間を生み出そうとしたら、クローンを造るしかない。


「凄まじい「秩序ちつじょ」だと思わないか?」

「秩序?」


「三十億個もの塩基が定められた順番に並ぶ。そんな遺伝子が、六十兆の細胞の中に一つずつ存在する。そして、六十兆全ての細胞が、遺伝子の指示に従って決められた役割を果たす。そうする事で君と言う人間が成立する。これを「秩序」と呼ばずして何と呼ぶ? 人間はこの小さな身体の中に、天文学的な「秩序」を内包しているんだ。どんな精巧せいこうな機械も、生命には遠く及ばない」

「分かった。それで、その秩序が、この変換杖とどう関係してるんだよ?」

「エントロピー変換杖は、「秩序」を身体の外に与えるんだ。……まあ、見た方が早いな。東雲妹」

「はい」


 ゆず葉は白衣のポケットから、一掴みのサイコロを取り出した。その数、十二。リコはサイコロを受け取ると、右手で腰に吊った変換杖に触れる。そして、サイコロを放った。


「・」「・」「・」「・」「・」「・」「・」「・」「・」「・」「・」「・」


 整然と並ぶ、十二個の一の目。その確率、約二十億分の一。


「面白そう」


 そう言って、リツもサイコロをかき集め、放る。一の目が、冗談みたいに十二個、並んだ。一の目が二十四個連続して出る確率は、四百けい分の一。京とは、十を十八回かけた数だ。


 解は一つのサイコロを摘まみ上げる。何の変哲へんてつもない。試しにサイコロを振る。六、六、三、一、五、二、二、四、六、三、三、二。バラバラバラな出目が並ぶ。


「サイコロには仕掛けなんて無いさ」


 ゆず葉が笑う。


「さっきも言った通り、生命は天文学的な「秩序」を持つ。その一部をサイコロに与えたんだよ」

「そんな事が?」

「可能だ。変換杖がそれを可能にする。現に彼女達はそうやって一の目を十二個、出して見せた。君はリツ君が黒蓮を使う所を見たのだろう?」

「ああ」


 ゆず葉がその仕組みを説明する。

 気温とは即ち、空気中の分子の運動の激しさだ。しかし、二十五℃の空気分子が全て、同じ激しさで運動しているわけではない。激しく動く分子と、穏やかに動く分子が入り乱れている。二十五度、というのはそれらの平均だった。

 変換杖・黒蓮は、空気中の分子に「秩序」を与える。激しく動き回る分子ばかりが右脚の周りに、穏やかに動き回る分子ばかりが左脚の周りに、集まっている状況を造り出す。その結果、右脚は高温を、左足は極冷を纏う。


「黒蓮が空気を操るのに対し、月華は光子に「秩序」を与えて、思うままに操る」

「なあ。ちょっと待ってくれよ」

「何だ?」

「「秩序」を他の物に与える、ってことは分かった。じゃあ、与えた分、身体の中の「秩序」が減るってことだよな。それって、身体に害は無いのか?」

「すぐにそこに思い至るとは流石だよ。君、地頭は良いな」

「大洋くんは成績も良いですけど」


 リコが言った。ゆず葉が、げふんげふんと咳払いする。


「だからこそ、誰もが変換杖を使う事ができない」

「じゃあ、俺たちが使えるのは何で?」

「そもそも生物には遺伝子の自己修復機能が備わっている。君たち適応者は、とりわけその自己修復機能が強い。だから、変換杖を使う事ができる」

「……だいたい理解した。人間は体内に「秩序」を持っている。そして、それを使って、普通なら起こらない現象を引き起こすのが、エントロピー変換杖」

「その通りだよ。人間の「秩序」を、外部の現象に変換しているから、変換杖というわけだ」

「待ってくれよ。じゃあ、エントロピー、ってのは?」

「エントロピーとは即ち、「秩序」のパラメーターの事さ。エントロピーが小さければ小さいほど、「秩序」が存在するという事だ」

「エントロピー。秩序のパラメーター……」


 解が呟く。そろそろ、彼が処理できる情報量の限界を越えようとしていた。しかし、ゆず葉は構わずまくしたてる。


「変換杖とは、極めてイレギュラーな存在だよ。かつてシュレディンガーは、負のエントロピー、すなわちネゲントロピーを提唱し、否定された。しかし、世界には質量を担う素粒子が存在するように、負のエントロピーを担保する「何か」が存在するのかもしれないよ? ゾクゾクするねえ。ふふふ」


 ゆず葉が鼻息荒く語った。解は食傷気味しょくしょうぎみに言う。


「……それより、使い方を教えてくれ」

「おっと、すまない。……つい熱くなってしまったよ。仕組みなど分からないでも、車に乗ってる奴は腐るほどいるからな。とにかく、使えなければ話にならない」


 第三十七研究所の最下層。そこに広がる、百メートル四方のプールは、満々と水を湛えている。このレクチャーは、そのプールサイドで行われていた。


「さて、実技指導に移ろうか」

「じゃあ、ここからは私が」

「私も」


 東雲姉妹が歩み出る。


「別に構わないが……君たちは、どうして水着なんだ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る