すれ違い


 広い室内には、家具や寝具が置いてあり、家具の殆どは愛着が込められているのか年季を感じられ、ベッドにはぬいぐるみが沢山鎮座している。

 棚には少ないながらも写真が存在し、その殆どは家族や友達と撮ったものだった。


 ベッドの上で蹲る少女――菜穂は、ふと視線を横に向けた。

 そこから見えるのは、大きな窓ガラスと文机であり、その奥にある棚――の、中段に位置する写真。


 この写真はいつでも見れるように置いておいたものだった。

 写真には幼い少年と少女が並んでおり、それは生活の一部を切り取ったかの様に撮られていた。


『お前……誰だ?』


「う~……あ~……」


 それを見る度に、あの言葉を思い出す。

 そして足をバタバタさせて、一旦休憩。

 心の傷を癒すためにもう一度チラ見。

 また足バタバタ。


 そんな事を何回も繰り返して、心だけが傷ついている。

 分かっている、この行為は意味のないものだと。

 机の上にある数学のノートは開かれっぱなしで、昨日だって一問も手を付けずに寝てしまった。


 早く立ち直らなければ、勉強にも付いて行けなくなってしまう。

 菜穂は数学に置いて天才的な発想能力を有していた。

 しかし仮に『天才』をランク付けするのであれば、その才能は下の方になるのだろう。


 これまでの菜穂を積み上げてきたのは、偏にひたむきな努力にある。

 朝起きて勉強。とにかく勉強。如月学園の特待生に登校義務はない。

 その時間をフルに生かして、数学の勉強に明け暮れていた。

 何故そこまで彼女は努力し続けるのか。


 並々ならぬ情熱の、その始まりの火花は意外にも不純な思いだった。


『菜穂ちゃんは算数が得意なんだね。凄いと思うよ』


 最初に彼にそう言われた時、嬉しいと思った。

 なんてことは無い、算数の小テスト。範囲は確か図形の問題で、少しだけレベルの高いやつだった。


 確かにそのテストで満点を叩き出したのは菜穂一人のみ。

 次に八十五点の当時の白理有で、他は二、三十点がいいところだった。

 しかし菜穂はその結果に、喜びはするもののそれ以上のものは持たなかった。


 何故なら、菜穂はそのテストに何十時間も勉強して望んでいたからだ。


 努力故の成果。だけどなおも彼は続けて言った。


『きっと菜穂ちゃんは数学の天才さんなんだね』


『えっ……?』


『うん、きっとそうだ間違いない。はははっ、菜穂ちゃん凄いや本当に!』


 テストの用紙を見ながら、彼は珍しく笑顔でそう言った。

 夕焼け小焼け、いつものあぜ道。だけどその日の思い出は鮮烈に焼き付いている。


 何故豊崎菜穂が数学を勉強し続けるのか。


 それは至って単純――もっと白理有に褒められたいから。

 数学を楽しいと思った事は事実だ。しかしそれよりも先に来たのは不純な動機。

 学校の先生でも、両親でも、身近な友達でもない――豊崎菜穂は、今もただ彼に褒めて貰いたいが為に頑張っている。


「……起きよ」


 のそりと起き上がって、ふと時計を見る。時刻は六時を過ぎていた。

 そう言えば朝昼と食べていない。取り合えずご飯からか。

 そう思い菜穂は部屋から出る。一階へと下り、部屋の電気を付ける。


「お夕飯はどうしようかな.....もう面倒くさいから外で済ませちゃおうかな......」


 今はとても台所に立てる気がわかない。

 菜穂の父親は現在海外へ赴任しており、半年に一回だけ帰ってくる。

 母親はいない。強いて言うなら空より遠い場所に行ってしまった。


 だから菜穂が作らなくとも困る相手は誰もいないのだ。


 テーブルの上に置かれたスマホをチラリと見る。

 充電のされていないスマホの充電は、残り三パーセントほどで、何件かメールが来ていた。


「宙ちゃん……」


 ただ一人の親友、月見宙からのメールはただ一言。

『大丈夫?』――彼女が自ら発信するなど珍しい。如何に心配させていたかが分かる一言だった。


 本来ならば直ぐにでも連絡しなければならないが、今はまだその気分ではない。

 簡単なメッセージを送ろうにも、なんて書けばいいか分からない。

 その時、菜穂はもう一件メールが来ていることに気づいた。


 宛先名は――『白理有』。


「はっ、白理君!?」


 そう言えば、初めて会った時に連絡を交換したのだった。

 しかしメールのやり取りはしていない。

 何なら、昨日の待ち合わせのメールが初めてだったりする。

 昨日の事を思い出しながら、恐る恐るメールを開くと……。


『月見さんから聞きました。元気ですか? 風邪でも引いてしまいましたか?』


「か、風邪……!? 宙ちゃんなんて言ったの……?」


 菜穂は驚きながら続きを読む。

 どうやらメールは最近送られてきたようで、『18:46』のログが残っていた。


『昨日の件について謝りたいです。実は自分も少し体調が悪かったようで、あんな言葉を言ってしまいました』


 その文章を読んで、少しだけ菜穂はほっと息を吐いた。

 どうやら自分の思い過ごしらしい。確かに、あの時の有は少しおかしかった。

 そんな事を思いながら、なんて返そうかと思案しながら、最後の文章を読んだ。


『今から家に行っても良いですか?』


「……へっ!?」


 その一文に目を奪われた瞬間、スマホの電源が落ちる。


 それと同時に――ピンポンと、軽やかなチャイムの音が鳴り響いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る