第5話 vs.無差別殺人犯

 電話を切った後、工藤さんはグラスを傾けて酒を飲みながら俺たち2人に言った。


「──無差別殺人犯が暴れてるらしい。全身から電撃を無尽蔵に発するデーモンだ。外見的特徴は20代くらいのメガネの黒髪の地味な男。全身、黒い服。場所は高崎駅前。既に数人の民間人が殺されてる。●●、矢野、今すぐ2人で高崎駅に向かえ。そして、そのデーモンを殺せ」

「はい」

「はい」


 俺と矢野さんは同時に返事をした。

 俺はグラスに少しだけ入っていたカシスオレンジを飲み干して、「よっしゃ。行こうか矢野さん」と目を見て言った。「はい!」と快活な返事が来た。

 矢野さんの目は、復讐の炎に燃えている。ように見える。


 ◆


 すぐ工藤さんのバーを出て、その辺でタクシーを拾った俺と矢野さんは、走る車内で2人でミーティングを開始した。


「簡単にミーティングしよう。まず矢野さんは人を殺したことある?」

「ないです。あったら今頃、女子刑務所にいますよ」


 矢野さんは笑う。


「それもそうか。じゃあ今回は、デーモンは俺が殺すよ。矢野さんにとっては初めての任務だから、今回は俺の後方に立ってずっと見てるだけでいい。人を殺すって事がどんなことなのか、それを目で知るだけでいい」

「わかりました」

 

 やがて、矢野さんは俺の目を見て、神妙に言った。


「●●さん。自分語りになっちゃうんですけど、いいですか?」

「うん。いいよ」

「私の兄は、高校生の時に電車の中で無差別殺人犯に殺されました。炎を操るデーモンです。兄が殺されたのは、朝の通学途中の電車内でした」

「……そうなんだ。じゃあ今回の敵と同じような感じか……」

「犯人は『自殺する勇気がなくて、死刑になりたいから人を殺した』と供述しました。まぁよくあるやつですね。1人の弱者の身勝手な自殺願望に私の兄は巻き込まれて、理不尽に殺されたんです。ちなみに犯人の死刑は去年、執行されました。それでも私は今でも犯人を心の底から恨んでいるし、一生それは消えないと思います。死刑以上の重い罰を与えて欲しかった」

「俺も、妹がそういう形で殺されたら、同じことを考えると思う」

「私は怒りのやり場が分かりません。一生、こうして悶々と生きていかないといけないのかなって。そう思った時にデーモンハンターになろうと思ったんです。私は、人を殺したいと思ったんです。きっとそうすることでしか私の恨みは消化できないから」

「そうか……いいんじゃないか? 俺が矢野さんの立場だったら、俺もそうなるよ」

「そうですよね。ありがとうございます。すっきりしました。今までこんな話、誰にも出来なかったから」

「なら、よかった」

「はい。●●さんって優しいですね。じっくり話を聞いてくれる感じがします」

「別に優しくない。俺は、女の子とエッチできたらそれでいいんだ。俺はエッチする為だけに人類に優しくしてる。だが表面上はそれを隠しているんだ」

「あ、そうなんすか」


 と言って矢野さんは笑った。


「ああ。そうさ。俺は女を“穴”としか見ていない。俺は女の“膣”にしか用が無い」


 俺は無表情でそう言って、ラッキーストライクの箱とライターを取り出して、タバコを吸い始めた。すると、タクシーの運転手が「車内、禁煙です」と俺を諫めた。


「すいません」


 俺は舌打ちして、燃焼中のタバコを窓から投げ捨てた。


 ◆


 タクシーは目的地に到着した。

 俺が金を払い、2人で高崎駅前に降り立った。

 周囲を見渡すと、既にパトカーが何台も来ていて、厳戒態勢だ。

 俺と矢野さんがそこに近づくと警官が「ここは立ち入り禁止だ。離れなさい!」と言った。

 そこで俺はポケットから“デーモンハンター手帳”を取り出し、「我々、こういう者なんですけど」と言った。すると警官の表情は打って変わり、「あ、デーモンハンターさんでしたか。すいません。この先に犯人がいます。駅の内部です!」と言われた。

 犯人は一般人ではなく、電撃を操るデーモンなので普通の警察では無力化と逮捕が難しい。ここは俺が殺すしかない。

 

「よし、行くぞ。矢野さん。俺の後ろについてこい」

「はい!」


 ◆


 高崎駅はとても大きい。

 西口と東口の他に、何個も入り口がある。

 駅の内部に犯人がいると言っていたが、何階かまでは分からない。

 とりあえず東口の1階の自動ドアから内部に入った。

 すると、奇跡的に犯人が俺の目の前で暴れていた。

 

「──死ね!!!! 全員死ね!!!」


 そう言って犯人は手から雷のような眩しい電撃を発し、初老のおばさんを殺した。

 周辺は阿鼻叫喚の地獄と化している。みんなが叫びながら外へ逃げ出している。

 その様子を見た矢野さんは、いきなり大きな声で叫んだ。


「おいお前!!!! 自分が何してるか分かってんのかよ!!! ぶっ殺す!!!」


 俺が後ろを振り向くと、矢野さんはマカロフを構えて、犯人に銃口を向けていた。

 すると、犯人の注意はこちらに向かって、ジロリと舐め回すように俺たちを見てきた。

 俺は咄嗟に矢野さんに注意する。


「おい矢野さん、ここは俺が殺すって言っただろ!」

「でも! 私はあいつを許せません!」


 直後、犯人は奇妙に笑った。


「デュフフフフフフ。お前ら2人はデーモンハンターか? まぁいい。少しだけ、僕の話を聞いてくれよ」

「ああ。聞いてやる」と俺は言った。


 すると犯人は体から発する電気を止めて、神妙な顔つきで俺らに語り始めた。


「僕は不幸な人間だった。他人を信じても、どうせすぐに裏切られる。どうせ嫌われるくらいなら他人のままの方がいい。『死ぬ気になればなんでもできるだろ』って嘯く奴がよくいる。それは死ぬ気にならなくても何でもできちゃう人のセリフだよ。僕は何も出来なかったんだ。僕にとってたった1人の大事な友達でも、相手にとっては100番目のどうでもいい友達なんだろうね。その意識のズレは不幸な結末になるだけ。考え方が変わったって顔は変わらない。お前らは『そういう性格だから彼女ができない』って言うんだろ? 逆だよ。彼女ができないから、そういう性格になんの。考え方が変わったって顔は変わらない。僕は誰からも愛されない。負け組は生まれながらにして負け組なのです。まずそれに気付きましょう。そして受け入れましょうよ。僕が勝手に友達だと思っている人は居ますけれど、相手が僕をどう思っているかは分かりません。向こうから何かに誘ってこないということは、僕はただの鬱陶しい不細工なのでしょうね。笑うことはストレス解消になるのだそうです。僕が最後に笑ったのはいつでしょうか。いわゆるお笑い番組を見ても、くすりとも笑えない僕は異常ですか? 現実でも独り。ネットでも独り。友達が1人も居ない僕の気持ちがお前らに分かるか? 分かるわけないよな。死ぬまで独り。死んでも独り。お前らにこの苦しみが分かるはずがない。僕には支えてくれる人なんか居ないんだから。何も苦労せずに幸せに生きてる奴が憎いんだ。だから僕は──」


「──なげーんだよ!!!!!!!!」


 ──パァン!!!!!!!!!


 あまりの長さにムカついた俺は、無差別殺人犯の演説を遮り、スーツのポケットからマカロフを取り出し、犯人の頭部に照準を合わせて引き金を即座に引いた。

 すると犯人は、一瞬にして死んだ。

 周囲には血が大量に散らかった。

 それを見て、俺の後ろにいた矢野さんは「ひっ!」と驚いていた。

 俺は、頭部がバラバラになった犯人の遺体に向かって、こう言った。


「ふざけんな。……友達なんか、俺だって1人もいねぇよ。でも俺とてめぇは違う。てめぇは責任転嫁しかできねぇ身勝手なクソガキだ。子宮からやり直せ!!!!!」


 そう言った直後、なんと、俺の背後から矢野さんが飛び出してきて、犯人に接近した。そして、1発、既に死んでいる犯人の胴体に弾丸を撃ち込んだのだ。

 ──いわゆる死体撃ちだ。

 矢野さんは、それから銃を何発を撃ちながら叫んだ。


「お前みたいな奴の一方的な逆恨みのせいで、私のお兄ちゃんは死んだ!! 1回死んだだけで許されると思うなよ! 私が何回でも殺してやる!!!!」


 ──パァン!!!!!!

 ──パァン!!!!!!

 ──パァン!!!!!!

 ──パァン!!!!!!


「クソが!! 死ね!!! 死ね! 死ね! 死ね! 死ね! お前みたいな人間の屑は地獄よりもっと下に堕ちろ! 死ね!!!! 死ね!! 死ね!!!!!!!」


 遺体は、めちゃくちゃになって、もうとっくに原型を留めていない。

 パンパンと、銃声がうるせえ。

 パンパン。パンパン。パンパン。

 俺は思わず、矢野さんの肩に勢いよく手を置いて、言った。


「──おい! もうとっくに死んでるだろろうが! この辺でやめとけよ」


 すると、矢野さんは正気を取り戻したような目になって、俯いた。


「あっ……ごめんなさい」

「分かったなら、別にいい」

「でも私、どうしても許せなかったんです」

「そっか。しょうがねぇよ。でも次からは気を付けろ。デーモンが複数人いるパターンも沢山ある。1人の敵だけに囚われていたら、その隙に背後から殺される事だってあるんだ。今の矢野さんはかなり無防備だった。このままだと簡単に殺されるぞ」

「はい。すいません」

「この仕事をやるなら、私情は捨てろ。俺だって、この犯人の言葉に共感できる面もあった。でもこの男を殺す時は、自分が“機械”だって思って撃った」

「……はい」

「よし。じゃあ、工藤さんのバーに帰ろうか」

「はい」


 俺と矢野さんはタクシーに乗って、元いたバーに帰った。工藤さんに報告しなくては。


 ◆


「──そうか。そんな事があったのか。まぁ大した問題じゃないだろう。矢野も自分の問題点はよく分かったはずだ。とりあえず、お前ら2人が無事に帰ってきてよかったよ」


 そう言って工藤さんは少しだけ笑って、タバコに火をつけた。

 その姿がかっこいいと思った。こういうクールな男に憧れる。

 俺は矢野さんにこう言った。


「よし、じゃあ矢野さん、デーモンに勝った記念に今日はいっぱい酒飲もう! 全部俺の奢りだ!」

「はい!」


 矢野さんは笑顔になった。その顔が可愛くて、俺は妊娠させたいと思った。

 嘘だ。

 そんなこと思うわけないだろ。

 





 6話に続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る