④ 好きか嫌いか
全くどうにもしようもないヤツです。
関心を持てない、のさらに向こうの究極。
営業職では
「顧客とは、政治、宗教、好きなスポーツチームの話をするな」
なんて〝三禁〟の話は今でもよくあります。
前者二つは大人の世界では社会的な死を迎えることもある、言わずもがな。
しかし三つめ。
ファンかどうか───好き嫌いについては、何もスポーツに限ったことではありません。
食べ物、音楽、俳優、映画に小説……
こういう趣味嗜好、話のネタ的なものに
意 外 と うっかりな危険が潜んでいたりします。
例えば映画のレビューなんかでも
「役者の〇〇、監督の〇〇が好き」
「主役が嫌い、監督も変えてくれ」
この両極は必ず発生しますよね。
自分も振り返ってみれば、こういうので物別れに遭った事例まーあるある。
そんなときに限って、相手の気も知らずに
いかに自分が好きかを唾飛ばしながら語ってたりするんですよねー(軽くしんでる
好き嫌いって、ほんっと単純な分だけ危ないんです。
個々の気持ちに〝最も近い場所〟にあるから。
自分でも、今回の企画参加作品において
文章や構成など勉強させていただいた反面
ジャンル的な好き嫌いは、どうしようもありませんでした。
ただし。
「読むか読まないか」
「☆やコメントをするかどうか」
〝企画上で読む〟に当たっては、一切関係ありません。
そこんとこニュートラルだったのは、我ながらすごかった。
100人が100人に好きって言ってもらえるものは、この世にはありえない。
どこまでパーセンテージを上げられるかだけです。
もっとも、マーケティングリサーチなど
最大公約数的な嗜好を得て〝狙って書く〟方法もあるでしょうが。
それ、あなた自身書いてておもろいの? って疑問はあります。
まあ……いろんな労苦に気苦労と、重ねたところで。
ひとたび読み手に回れば
そんな書き手の想いやわがままや痛み苦しみなんて、知ったこっちゃない。
好きか嫌いかしか選択肢が無いのは当たり前。
「一生懸命書いてらっしゃるからちょっとページめくろうかな」
こんな動機で本を手に取る人、居ます?
例え村上●樹であろうとも。
新刊が出てみんな騒いでるからと言って、自分は無料でも読みません。
だってそもそも、読むの苦手……正直〝嫌い〟だから。
そんなもんですよね。
たまには諦めも肝心、ということで。
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