Ordena questo amore

5-1

「マクファーソン神父を待っているんですか」

 祭壇の前の信徒席ベンチでぼーっとしていたら声をかけられた。顔をあげると、目の前に黒いスータンを着たアスパラ……もとい、モーリス・リュカとかいう神父が立っていた。

「あー……うん」

 それならもう少しかかると思いますよ、なにしろ司教に告解をしていますからねえ、と彼は言った。

「それで私は退席してきたんですけど……。君はよくマクファーソン神父と一緒に大聖堂ここに来ますねえ。君のような若い子には古くさい教会なんて退屈でしょうに」

「まあね。でも前にちょっと俺が油断したときに、クリスが事故に巻き込まれたことがあってさ。それで……心配なんだよ。馬鹿みたいだろ。クリスはいい大人なのにさ」

「彼のことが好きなんですねえ」

 眼鏡の奥のやさしそうな目が細められて、俺は自分の心を見透かされたみたいでドキっとした。

「ああ……うん、まあね」

 立っていると目ざわりでしょうから座らせてもらいますよ、と言って、神父は俺の隣に腰をおろした。

「なにを食べたらそんなに大きくなるんだとか、いっそのことバレーボール選手になればいいのにとかいろいろ言われましたけど、こうも体が思いどおりにならないではねえ……」

 でかいけど細い体を持て余してるみたいに、硬いベンチの上でふたつに折る。

「……なああんたにひとつ聞いてもいい?」

 俺は彼の真似をしてちょっと前かがみになった。

「どうぞ?」

「今の時代さあ、男を好きになったからってべつにおかしなことじゃないよな?」

「そうですねえ」

 なんだか気の抜けた返事だったから、俺は一瞬、こいつがエーゴがわからなかったのかと思った。

「でもどうしてそれを神父の私に尋ねるんですか、君が学生なら学校にカウンセラーがいるでしょうに」

「えーっと、俺の学校ガッコのカウンセラーがクリスなんだよ」

「おやまあ」

「それで、俺が好きなのはクリスなんだ」

「おやおや」

 フランス野郎は口をすぼめてちょっぴり眉を寄せたが、十字も切らなかったしお祈りもしなかった。

「えっと誤解しないでほしいんだけどさ、クリスは俺になんにもしてないよ。俺の一方的な……片思いっつーの?」

「ああ……そうなんですか、それはよかった……かな? なにしろ昨今の……聖職者による児童虐待事件が明るみに出て以来、教会はその手の話にはかなり敏感ネルヴーになっていますからねえ」

「なんだよそれ、どうしようもねえなあ」俺は心底呆れ果てて言った。

「どうしようもないですよねえ」

 俺たちはふたりして、祭壇の上のでかいキリスト像を見つめた。

 あんた、自分の足下でそんなひでえことが起こってんの知ってんのかよ? なにもかもご存知じゃねえのかよ――それとも、ハリツケにされててなにもできねえから、そんな悲しそうな顔してんのか?

「なあ、なんでそんなろくでもない教会ところなんかにいるんだよ、クリスもあんたも」

「一度、神の愛、というのを経験してしまうと、離れられなくなるんですよ」

 コールガールにくっつくヒモジゴロみたいなセリフを即答しやがった。

「それってどんなの?」

「うーん……」神父は蜘蛛みたいに細くて長い指で頭を掻いた。

「経験したことのないかたにどう説明したらいいんでしょうねえ……いつも悩むんですよ。強いて言うなら、自分がどんなにどうしようもない存在だったとしてもなお主は我々のことを愛してくれている、と信じられる、ということでしょうかねえ……。すごく嫉妬深くてやきもち妬きで、気に入らないことがあると自分のことを棚に上げてすぐ怒るんですけど、こちらが向うのことを好きなあいだは、なにをしても大目にみてくれると思えるところでしょうかね」

 まあそんなわけで、それが信じられるあいだは、現場で多少の混乱が起きていたとしても、まだいける、と思えてしまうんですよ、とやつは言った。

 ホント、タチの悪い女にひっかかった男みたいだな。ラ・ヨローナのときは追っ払えたけど――神サマと張り合うのはたしかに荷が重そうだ。二、三発ひっぱたいて目が覚めるんならいいけど。

「それってさあ……クリスもそうなのかな」

「さあ……それはわかりませんねえ。なにを求めてこの道に入ったかは人それぞれですから」

「ところでどうしてそんなことを聞くのですか?」神父が俺に向き直った。

「え?」

「いえね、ひょっとして君が洗礼を受ける気になったのかと思ったものですから。――それとも我らが父なる神からマクファーソン神父をふりむかせようとしているのかな、と思いまして」

「そっ……そんなんじゃねーよ!」

「ですよねえ」フランス人神父はべつに残念でもなさそうにカラカラと笑った。

「俺さ……時々、クリスが神父じゃなきゃいいのにって思うんだよね」

 神父じゃなきゃ俺を拾ってくれなかったかもしれないけど、神父だから……。

「どうしてです?」

「これって罪なの?」俺は質問に質問で返した。

「なにがですか?」

「俺がクリスにいろいろやりたいと思ってること」

「いろいろ……」

 神父が首をかしげたので、

「まあ、いろいろだよ」

 べつに俺はここで薄汚い妄想のあれこれをぶちまけて神父をどぎまぎさせるつもりはなかったから、詳細は省略させてもらうことにした。けど、自分の中の汚い部分を他人に吐き出してスッキリするっていうのは――精神的な意味で――望みが叶わないにしても、それなりの効果はあるみたいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る