第7話 アオハルチャレンジの始まり

 次の日の放課後。いつもの部室で、私は安達くんに話を切り出した。


「ねえ安達くん。私昨日あれから、ツブヤイターでアカウント作ってみたんだけど」

「え、本当? どのアカウントか教えて。フォローするから」


 お互いのスマホを見せ合って、相互フォローする。

 ふふふ、安達くんのアカウントゲット。何だか特別な繋がりができたみたいで、ドキドキしちゃう。


 ツブヤイターでは、前に悪口を書かれて嫌な思いをしたけど、私は過去に囚われる女じゃないの。今度こそ、楽しい思い出を作ってやるんだから。


 ちなみにツブヤイター上の名前は私が『トモシビ』。本名の『灯』を、別の呼び方にしたの。

 そして安達くんが『神風』。こっちも下の名前の『風真』から、『風』の字を流用させている。

 それに安達くんのことだから、『神風』って響きが格好良いからそれにしたのかもなあ。

 おっと、それよりも本題だ。自分のスマホを、安達くんに見せる。


「そう言えばさ。昨日ツブヤイターで、こんなの見つけたんだけど」

「なになに? ……アオハル仕掛人の、アオハルチャレンジ?」


 画面に映ってる文字を読み上げる。

 呟き主は、『アオハル仕掛人』という人物。そしてそこには、アオハル仕掛人の考えた『アオハルチャレンジ』という遊びのルールが書かれていた。


 アオハル仕掛人の出すアオハルっぽいお題……つまり青春っぽいお題をクリアして写真を投稿する。それがアオハルチャレンジ。

 安達くん、こういうお題に答えるゲームみたいなやつ、好きだって言ってたよね。気に入ってもらえたら良いんだけど……。

 すると安達くんの目が、キラキラ輝き出す。


「何これ、凄く面白そうじゃない!」


 気に入ってくれたー!

 興味津々の安達くんを見て、心の中で万歳をする。

 良かったー。安達くんなら、きっと食いつくって思ってたんだー。


「それで、アオハルっぽいお題ってどんなの? やっぱり難しい?」

「えーとね。お題自体は、そんな難しくはないみたい。ほら、【連続おやつチャレンジ! 友達と一緒におやつを食べる。何日連続でできるかやってみよー】だって」

「なるほど、簡単だね。けど、アオハルチャレンジなんて今まで知らなかったよ。最近できたやつなのかなあ?」

「えっ? そ、そうかもねー」

「まあいいや。面白そうだし、せっかくだからやってみようか。丁度飴持ってるから、これ食べよう」


 そう言って鞄から包装紙に包まれた飴を、2つ取り出した。

 最初に会った時もそうだったけど、安達くんっていっつも飴を持ち歩いてるよね。

 すると手にした飴の一つを、私に差し出してきた。


「はい、天宮さんの分」

「え、私の?」

「そうだよ。だって天宮さんも食べないと、『友達と一緒に』ってお題のクリアにはならないじゃない」

「そ、それもそうだね」


 私はそっと、差し出された飴を受け取る。

 お題に合った写真を撮るためには、二人揃ってスマホのカメラに映らないといけないから。二人並んで飴を口に運ぶ。

 後はならんでから、その瞬間を自撮りするだけなんだけど……。


「天宮さん、もっとこっちよって」

「ふえ? ちょっとくっつきすぎじゃない?」

「でも、こうしないと二人とも入らないし……って、ごめん。ちょっと馴れ馴れしかったかな?」

「う、ううん。そんなことないよ!」


 頭をブンブン横にふって、あわててフォローする。

 安達くんって女の子にも距離が近いんだよね。クラスで女子と喋ってるのを何度か見たけど、普通は男女の間にある距離や壁が、彼の場合無いような気がする。


 この距離だって、本当はちょっと近すぎないって気がしてる。

 肩が触れるくらいの至近距離での、写真撮影。何だか変にドキドキしちゃう。

 ううっ、甘いはずの飴の味も、よく分からないや。けど決して、嫌なんかじゃなかった。


 そして幸か不幸か、ドキドキしてるのは私だけだったみたいで。安達くんはスマホカメラのシャッターを押すと、早速取れた写真を確認し始める。


「よしよし、よく撮れてる。じゃあ早速投稿しようか。天宮さんもやるよね」

「もちろん」


 安達くんが私の事を全然意識してくれないのは残念だけど、まあいいや。

 それより今はアオハルチャレンジ。やり方はすごく簡単で、お題を出しているアオハル仕掛人の呟きへの返信に、今撮影した画像を貼り付けて、チャレンジ成功を報告するだけ。ね、簡単でしょ。


 見れば私達以外にも、何件か返信はあって。投稿してすぐに、安達くんの返信に『いいね』がついた。


「お、さっそく『いいね』ついてる。けど、アオハルチャレンジってこれだけ? 他には何か無いの?」

「うん。けどまだ始まったばかりだし、これからどんどんお題を出していくって、書いてあるよ。新しいチャレンジが出たら、またやってみよう」

「うん。やろうやろう」


 無邪気に答える安達くん。

 そして私はそんな彼の笑顔を見ながら、密かに「よしっ!」て拳を握りしめた。


 ふふっ……ふふふふふふふーっ!

 ひとまずここまでは計画通り。上手くアオハルチャレンジに、興味を持たせる事ができたよ。


 そもそもどうして、安達くんにアオハルチャレンジを紹介したか。それは昨日言う事ができなかった、ゴールデンウィークに遊びに誘うって事にある。

 安達くん、これからもアオハルチャレンジをやるって言ってくれたけど。実は今後出されるお題で、【ゴールデンウィークに、友達と一緒にお出かけする】ってのがあるの。

 つ・ま・り! アオハルチャレンジに挑戦するって言う体で、安達くんを遊びに誘う事ができるってこと!

 どう、この完璧な計画! 私って頭いいー!


 ……え? どうして私が、まだ出題されてないチャレンジの内容を知っているのかって?

 答は簡単。だって私こそがこのアオハルチャレンジの出題者、アオハル仕掛人なんだもの!


 ババーン!


 ほら、ここ驚くところだからね! 効果音入れておいたよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る