第30話 思惑

「敵の先鋒を務めるのは、恐らくだ」


 壁面にあるモニターに表示されたそれを見て、高揚する戦意にざわついていた室内が静まり返った。


「……んん?」


 その場にいる全ての者が、怪訝な顔で首をかしげる。超望遠の、恐らくは衛星写真に写っているのは、機首も尾翼も存在せず主翼のみで構成された、いわゆる全翼機ぜんよくきだった。


 しかし違和感がある。ブーメランのような機体を真上から撮影し、その下には雲と山がある。その距離感がおかしい。


「デラムロ軍の防空の要として配備されている、航空要塞“セルケトヘティト”だ」


 全長約400m。全幅約1,000m。スクラムジェットの燃料を空中給油で補いながら成層圏を巡航し、その体内に150機の無人機を飲み込んだ空飛ぶ空母。

 無数の対空機銃とミサイルで針ネズミのように武装した、それはまさに超空の要塞だ。


 驚いたか。


 我が事のように誇ってみせるクルカルニだが、他の者は唖然として言葉も出ない。このような怪物が空に浮くこと自体が信じられず、そのような化物が攻めてくると言われても現実味がない。


「いや残念だ。俺にかかればこんな奴はお茶の子さいさい。だが、機体が無いんじゃ仕方がない」


 それにしても残念だ。返す返すも残念だ。俺がいなくてもみんな頑張れ。


 不敵な笑みを固めたトルノは、その口元だけがヒクついている。後ろに座っていたネリアがその椅子の背を蹴った。


 しかし、実際にトルノの機体が無いのは事実だった。作戦中に2機を失い、残る予備機のひとつは分解整備に回り、ひとつはパーツを抜かれてスカスカだった。


「心配はいらん。俺のを貸してやるよ」

「お前のお古って、ストームNFX-2かよ。そいつはゴキゲンだが、お前はどうすんだ?」

「フッ……そいつは後のお楽しみだ」


 出逢った当初の人工知能らしさを、ジャグはすっかり失っている。その勿体つけた物言いにトルノはしかめっ面を返すが、しかし今は、それどころではなかった。


 この規格外の巨人機が本当に攻めてくると言うのなら、まともな戦法が通用するとは思えない。トルノが周囲を見渡せば、そこにあるのは茫然自失と意気消沈の顔ばかりだ。

 まったくしょうがない連中だ。一度の勝ちに浮かれていたかと思ったら、次の瞬間にはこのザマだ。


 演壇からこちらを眺めるクルカルニの顔を見ろ。


 部下の顔が赤くなったり青くなったりするのを見て、顔は真面目を保っていても目が笑うのを隠せていない。いつもふざけて指揮官らしさの欠片もなく、軍人らしいいかめしさとは程遠い。

 いち大佐でありながら航空戦力による特殊部隊を設立し、トップダウンが当たり前の軍の中でフリーハンドの作戦権を握っている。結果として、散々だった全軍の対無人機撃墜レートを五分に戻し、国土の制空権を取り戻した。


「で、当然、策はあるんでしょうね?」


 その男が、策を持たないはずがない。

 命懸けの空中戦で曲技を披露し、未曾有みぞうの危機を予見しながら部下の狼狽ろうばいたのしむこの指揮官が、無為無策むいむさくのままここに立っているはずがない。

 ふざけていないで、さっさと手の内をさらせ。


 トルノが視線で催促すると、椅子にふんぞり返ったトルノを見る目が「バレたか」とでも言いたげに、今度ははっきりと笑った。


「無論、勝つための算段はできている」


 幼気いたいけな兵士たちへの悪戯いたずらとがめられて悪びれもしない。片目を大きく見開き反対の目をすがめて笑った。


 常に飄々ひょうひょうとした態度を崩さないクルカルニが、その身に封じた暗く邪悪な一面。怒りと憎悪に縁取られた暴力性と嗜虐心。


 それを垣間見たトルノが返したものは、やはり同種の笑顔だった。


「そうこなくちゃな」


 見つめ合った男がふたりが悪そうな顔で笑っている。それを目撃したミラは、ゾッと背筋を凍らせた。



◆ ◆ ◆



 そして、航空要塞セルケトを迎撃のための作戦は提示された。


 その説明を受けたブリーフィングルームは再び茫然自失の空気に包まれたが、その意味合いは絶望ではなく「呆れてものも言えない」というたぐいのものだった。


「よくもこんな作戦を考えたものだ」

「それはともかく、よくもこんな作戦を上層部うえが許可したものだ」

「とは言え、勝ち目はありそうだ」


 クルカルニが開いて見せた手札を見れば、確かにこれなら勝負になるという気がする。感想の大半は「頭がおかしい」の一言に尽きるが、当の立案者はその評価を喜んでいる。


「何を運ばされているのかと思ったら、そういう事かよ」

「倉庫に山と積まれたは、このための物か……」


 しかも、準備はすでに万端整い、後は敵を待つばかりとなっている。その事を知った部下たちは、白髪の大佐の周到さと人の悪さに苦笑いを禁じ得ない。

 軽々に開示できない情報ではあるのだろうが、半分以上は悪戯心だ。誰もがそう直感し、それは実際正しかった。


「しかし、敵がこの基地を目指して来るのは間違いないんですか?」


 この作戦はその点を疑わない前提の上に立脚している。それがもし見当違いであれば、アストック共和国の国土は敵の蹂躙じゅうりんに任せるままになるだろう。


「ここは、唯一にして最大の損害を敵に与えた基地だ。敵が放って置くはずがない」


 方針を変えた敵が境界線をおかすとして、最も警戒する存在がアッセンブル・スピアオレンジなのは間違いない。

 侵攻するには航空戦力だけでは不十分。しかし、地上部隊が展開するには、やはり制空権の確保が重要になる。


 第19仮設空軍基地までの数百kmなど、音速機にとっては指呼しこかんだ。マドレグ山地とアストックの境界線を広く活動範囲に収め、無人機を狩りまくるアッセンブルと、その根拠地たる第19仮設空軍基地は、敵の最重要攻略目標になる公算が極めて高い。


「50程度の無人機隊では歯が立たないのは、先日の戦闘で立証済みだ。よって敵は戦力を小出しにする愚を犯さず、要塞を担いでここに来る」


 純軍事的に、非の打ち所のない正論だった。

 そして、その論理の通りに敵がこの基地を狙うならば、クルカルニの張り巡らせた悪辣あくらつな罠が機能する。


 懸念けねん払拭ふっしょくされたキルシュが納得すれば、もはや他の者に反論はない。一度は萎えかけた気合が戻ると、兵たちの目には再び活気がみなぎりはじめた。


 しかしこれは、事態の半分を説明しているに過ぎない。クルカルニの中には、また別の計算があった。

 第19基地攻略の戦略的な優位性は間違いがない。

 しかし、その論理が正しければ正しいほど、その通りにならないのが戦争と言うものだ。誰の目にも明らかな目標ならば、相手も相応の対策をするのが道理。バカ正直にそこを攻めるはない。


 例えば近傍の都市に部隊を送れば、アッセンブルは対応せざるを得ない。誘引して分断し、各個撃破の餌食にするも良く、部隊が不在の基地を叩くのも良い。

 よって実際には、選択肢オプションの殆どは、攻め手たるデラムロ側が握っていると言っても過言ではない。

 しかし、そうはならないとクルカルニは考えている。


 方面軍の司令官は第一王女のアマリエだ。あの戦場のハートマークは、腹違いの姉に対するメッセージであり、したたかに投げつけた手袋。つまりは決闘の申し込みだった。


 あの直情径行ちょくじょうけいこうのヒステリー女は、必ずここにやって来る。愚かな姉は、裏切り者の誅殺という大義に燃えて、その姿をもって兄の関心を買おうとするだろう。


 つい黙考したクルカルニが、ざわつく室内に視線を巡らせると、ヒソヒソと、しかし興奮気味に言葉を交わすルーキーたち。リナルドは敵の戦力評価に余念がなく、ガントは妻と娘の写真を眺めている。

 マーフィーとチェイニーは派手な作戦に期待を膨らませ、どうにかアピールしようと首を伸ばして覗き込むカルアに、キルシュは無視を決め込んでいる。


 そして、喧々けんけんとやりあうトルノとジャグにネリアが混ざり、それを冷ややかな目で見るミラがいる。


 良いメンバーが揃ったものだとクルカルニは思う。常には薄ら笑いを貼り付けている口元が僅かにほころぶ。しかし直後には、冷笑とも嘲笑ともつかない表情がそれに取って代わった。


 罠は仕掛けた。猟犬たちの士気は高い。獲物にかける慈悲はない。

 この戦争に勝つための、そして亡き母の無念を晴らすため最後の切り札は、すでに手の内にある。


「細工は粒々、後は仕上げを御覧ごろうぜよ」


 司令官の起立の声に、雑談を止めた部下たちが一斉に立ち上がる。

 この後に起こるであろう演物だしものを想ってほくそ笑む、クルカルニの表情はいつもの通りに戻っていた。




Attention Please(機長よりのお願い)――――――

 お読み頂きまして、誠に有難うございます。

 もし少しでもお気に入り頂けましたら、下記リンクより⭐での応援をお願い致します。


https://kakuyomu.jp/works/16817330660028962980


 また♥やコメント等もお待ちしております🫡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る