第17話 ソニアの憂鬱

 身嗜みを整えたソニアが再び部屋を訪ねても、トルノは顔を出さなかった。完全無欠の居留守だった。

 思わずカッとなるが、パンプスでドアを蹴ってやりたい気持ちをぐっと堪える。ドアをドンドン叩くのにも、気後れを感じる。


 あらゆる意味で冷静さを欠いていた早朝の失態は繰り返せない。かといって、いつ出てくるかも分からないトルノを、部屋の前で待つわけにもいかない。

 舌打ちしたい気持ちを抑えて、ソニアはその場を後にした。



◆ ◆ ◆



 パイロットだけで戦争は戦えない。


 戦闘機の運用とそれに伴う施設管理は、多大な人員を必要とするため、仮設と名のつく第19基地でも、そこに勤務する人員はゆうに6000名を超えている。

 一度に400人の食事をまかなう食堂は、整然と並んだテーブルと天井で光る蛍光管が遠近感を感じさせるほど広く、シフトによって働く職員たちによって、常に賑わっていた。

 

 娯楽の少ない前線基地では、食事を一番の楽しみにする者も多い。また、最近は空襲が減った事もあり、食事を摂る職員の表情も明るい。


 無論、目先にあった死の恐怖がわずかばかり遠ざかったのみで、戦況の改善や逆転と呼ぶには遠い。しかし、ほんの少々でも日々の任務、業務に余裕ができることでストレスが軽減すれば、味気なく感じていた食事も美味く感じる。雑談にジョークを交える余裕も、他人に様子に注意―――この場合は好奇の目を向ける余裕も出てくる。


 目を充血させたトルノがふらりと現れて、配膳台の列に並んだのは、午前10時を過ぎてからだった。明らかな徹夜明けで、常から良くない目つきが輪をかけて悪い。

 特大のハンバーガーとコーラをトレーに乗せて、もはや指定席となっている奥の席へ陣取ると、遠巻きにした者からの視線が集まった。


 良くも悪くも、彼は基地の有名人だった。


 そこにやってきたソニアが、トルノの対面に座ったのは、もちろん偶然ではない。私室では居留守を使えても、食事の時にはここへ来るはず。そう考えた彼女は、待ち伏せ戦術を選択したのだった。

 昨日の模擬戦騒ぎに続いて、今朝の兵舎での「痴話ゲンカ」はすでに全ての基地職員に拡散されて、ソニアも有名人になっている。トルノが来たら教えて欲しいという彼女の頼みを、目つきの鋭い厨房係は快く引き受けた。


「しつこいな、あんたは」


 ソニアの「追い詰めた」という顔を見て、心底げんなりする。


「ジャグに会わせて下さい!」


 甲高い声を無視して、目の前にはある特大ハンバーガーを攻略する。

 体重その他のコンディションはまだ戻りきっておらず、これを食べ終わらない事には逃げ出す事もできない。


「ジャグと話をさせて下さい!」

「ちょっと待て」


 恋人をとらわれた乙女のような物言いに、トルノは思わずむせてしまう。いちいち語尾に「!」をつけて喋る少女の声は、徹夜明けの神経にこたえた。


「あんたがジャグにご執心なのはよく分かる。仕事熱心も良いけどな」


 肌見放さず水筒ジャグを持ち歩き、そのクセ自分は基地の人間との関わりを避けている。パイロットを始めとして、ジャグが今ひとつ基地の人間と馴染まないのは、ソニアにも原因がある。


「子離れのできない母親じゃあるまいし、いっつもオフクロ同伴じゃあジャグはダチも作れねえ」

「…………」


 ソニアが黙りこくると、トルノの食事の手が止まった。その瞳に涙が溜まるのを見て、しまったと思う。

 責める気は無かった。言葉がキツくならないよう、らしくもない優しさを発揮して、オブラートに包んだつもりだった。

 しかしそれでも、イラつきが出たのかも知れない。


「……ごめんなさい」


 傷ついたような、そしてその事を責めるような眼差しが、眼鏡の奥からトルノを見た。

 反発したい気持ちはある。言いたい事は山ほどある。自分がいつもの調子でやり返すのを期待しての会話なのは、ちゃんと分かっている。

 しかし、謝罪の言葉が口をついた。噛みつく心が急にえた。


 飛び級で大学を卒業したソニアは、研究者になった。人工知能開発の俊英しゅんえいとして、その分野の中では名の知れた存在になった。

 いっぱしの技術者を気取り、周囲の反対を押し切り、意気揚々と前線基地に乗り込んだ。しかし、思い通りにはならなかった。


 年長者とのコミュニケーションには自信があったが、ここではまるで子供扱い。これまでの自分が、単にチヤホヤされていただけの世間知らずと思い知った。

 この基地に来てから、心が安らぐのはジャグと話をしている時だけだった。それに依存していると言われれば、否定はできない。


「最悪ですよ」


 ソニアは、トルノの事が嫌いだ。


 大きな声と乱暴な口調が怖い。自分にそれが向かわないと分かっていても、思わず身がすくむ。初めてまともに話した時は、興奮と緊張で涙が流れた。

 しかし、そのトルノがジャグの学習効率を上げた。実力を認めさせて孤立を解消し、ストレスを取り除いた。


「よりによって、ですよ」


 身勝手で横柄で粗野そやなパイロットが、自分の一番苦手なタイプ男が、絶対に恋人にはしたくない野蛮人が、ジャグの相棒として最も頼りになるという事実。


 ソニアは、それがムカつく。


「俺にも傷つく心があるんだぞ」

「その言葉、そっくりそのままお返しします」


 ボクの事を子供扱いしたくせに。


 鼻をすするソニアに睨まれながら、トルノは食事を再開した。


「しかし、それが泣くほどの事かよ」

「……そういう所ですよ」


 著しいデリカシーの欠如。言わなくても良いことを、わざわざ言う。

 人見知りを指摘されて悔しかった。図星を突かれてみじめになった。これではダメだと分かっていても、どうにもならない事がある。


 落ち込まされて、恨めしいのは事実だ。しかし、とソニアは思った。

 痛いところを突いて来るのは、それだけ自分を見ているからではないか。

 仕事さえこなしていれば、世はすべて事もなし。まごまごしている自分を眺めて素通りしていく他人の中で、彼だけがこちらを見ていてくれたのではないか。

 至らぬ自分を見兼ねての辛口アドバイスと考えれば、へこたれている自分に対しての叱咤しったと思えば、辛辣しんらつに聞こえるトルノの言葉に、少々ゆがんだ愛情を感じないでもない。


 そう思えばこそ、言葉に詰まり、涙が出た。


 いま目の前で、大口を開けてハンバーガーをかじるこの人は、意外と優しい人なのかも知れない。少なくとも、涙を見て慌てる程度には、自分の事を思ってくれている……かも知れない。そう思うと、ソニアの胸が微かにうずいた。


 再び潤む瞳を、まばたきで誤魔化した。



◆ ◆ ◆



 しかしトルノは、単に思った事を黙っていられないだけの男だった。


「そんなに淋しけりゃ、今朝の格好で基地内を練り歩けばいい。そうすりゃ「お友達」が山ほど釣れて、一躍人気者になれるだろうよ」


 咀嚼したバーガーをコーラで流し込んで、フンと鼻で笑った。


 ソニアは朝の兵舎を思い出す。


 顔が赤くなるのに反比例して、胸に生まれたトキメキは瞬時に鎮火した。潤んでいた瞳には、職業病のドライアイが戻ってきた。

 トルノの愛情が歪んでいたのではない。歪んでいたのはこちらの方だったと気がついた。


「やっぱりサイテーですね! そんな事はどうでもいいので、早くジャグを返して下さい!」

「そうはいかんね。未だアイツは道半みちなかばだ」


 迷惑顔のトルノが、食事を済ませて席を立つ。食器をカウンターに戻す動作も素早く、一刻も早い食堂からの離脱をはかる。


 ソニアがそれに追いすがる。


 逃がしてなるものかとまとわりつく少女は、アクティブ・レーダー誘導ホーミングのミサイルよりもしつこい。

 キャンキャンと吠える声は遠ざかる。今回のし物はどうやらこれで終わりだ。ふたりを遠巻きに見物していた者たちは、自分の食事を再開した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る