第35話

 春と言ってもまだ肌寒さの残る日、中等部では卒業式が行われた。内部進学組がほとんどなので、別れの気分も盛り上がらない。

 真咲まさき丞玖たすくと共に校庭の桜の木の下にいた。花はまだ三分咲きといったところだろうか。まだまだつぼみの方が多い。

「で、当たってくだけた結果はどうだった?」

 真咲の問いに、「砕けるって最初から言うなよ」とぼやいてから、丞玖は言葉を継いだ。

「高校を卒業して、それでもまだ私が好きだったら、もう一度告白して。って、そう言われた」

 中学卒業のタイミングで、丞玖は未優に告白した。背伸びをした中学生の恋が叶う訳もなく、上手にかわされたわけだが、かといって希望が残っていないわけでもない。三年の間に未優に恋人が出来なければ、後は丞玖の気持ち次第と言い換える事も出来る。可能性はゼロではないのだ。かなり低い確率ではあるけれど。

「なあ、樋口はどんな女の子が好みなんだ? やっぱり日本人形みたいな」

 丞玖が尋ねる。亡くなった母親のように色白で長い黒髪の。そう言いたいようだ。もしくは、あの女性のように。

 真咲はしばら逡巡しゅんじゅんした後、口を開いた。

「そうだなあ。おっぱいの大きい人がいいかも」

 しばらく沈黙した丞玖が、探るように聞き返す。

「麻美さん、みたいに?」

「うん。麻美さんみたいに」

 冗談のつもりだったが、あながち嘘とも言い切れない。愛情深くて、強い人。あの時のぬくもりは真咲の中で形を変え、再び大切な記憶となった。

「お前なあ!」

 がしっと、太い腕が首に回された。

「なに目覚めてるんだよ、このマザコン野郎が」

 首を絞めながら、丞玖があきれたように笑う。

「……苦しい」

 眩暈に似た陶酔とうすいが訪れる。め落とされてしまう前に、真咲は丞玖の腕を力いっぱいタップした。


                                    完

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サウダージ ~氷霧に誘われし夜に~ 古村あきら @komura_akira

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ