32話『それぞれの覚悟』

32話『それぞれの覚悟』


『ドゴン!!』


勝色の大蛇『ニーズヘッグ』は疲弊して動けないアリアを地面諸共喰らった。


「アリアーーー!!」


カノンの叫びが森に響く。

ニーズヘッグは口をパクパクとさせながら、喰らったものを飲み込んでいった。

カノンが絶望感に立ち尽くし、思わず涙を溢す。


「……よかった。間に合った」


その時、そう安堵の声を漏らしたのはカナデだった。

カノンも思わず安心から腰を抜かしてへたり込んだ。

その腕には気絶したアリアが抱えられていたのだ。


アリアが喰われる寸前、カナデは身体超強化を発動し、目にも止まらぬ速さで駆け寄りアリアを掬い上げて回避していた。


カナデはアリアをかかえ、立ち上れないカノンに近寄る。


「カノン、アリアにこれを。僕はニーズヘッグの相手をする」


そう言ってカナデは自身のアイテムポーチをそのまま渡した。

中には回復薬とは別に青色の細長い小瓶が一本ずつ入っていた。


「これ……マナ回復薬じゃないか。こんな高価なものいいのかい?」

「うん。アリアには申し訳ないけど、復帰してもらわないと……膨大な数の魔物にニーズヘッグ、そしてあの女を倒すことはできないから」

「……わかった。周りの小物はアリアを守りながらアタシとフーガでやる。気をつけなよ」


カノンの言葉にカナデは頷いて返した。

たが、身体超強化の代償は、徐々に身体を蝕んでいた。

予想よりコンスタントに使わされている。

次に使った時にはあと1分保つかどうか……。

だがら、次は確実に仕留められるタイミングで――。

カナデはニーズヘッグを睨みつけながら直剣を構えた。


――シュパッ、シュパッ、シュパッ

(――どこからか剣を振る音が聞こえる。お兄様の朝稽古かしら?……なんだか懐かしい。それと、盾がぶつかる音……これは……団長ね。それに……斧?)


「――うっ……」


短い夢を見たアリアは目を覚ますと、大岩にもたれていた。

前方ではフーガとカノンが魔物と戦っている。

(……そうだ、私はまだ戦ってる途中で……!?)


「カナデは?!」

「アリア、起きたね!カナデはニーズヘッグとタイマン中だ!死にかけた直後で申し訳ないけど、これ飲んで加勢して。マナは枯渇してたから先に回復してる!」


カノンはアリアへ回復薬を投げ渡した。

死にかけたという言葉に思わず身震いがする。

しかし、一人怯えている時間はない。

ゆっくり目を瞑り深呼吸したアリアは、立ち上がり小瓶の蓋を開けて一気に飲み干すと、慣れた手つきで虚空の倉庫を開き小瓶を投げ入れた。


「ごめん!ありがとう!」

「それは後でカナデに言いな。助けたのもマナ回復薬をくれたのもカナデだよ」

「……うん」


「グルグゥアァァ!!」


一頭の狼型の魔物がアリアの前へ飛びかかる。

アリアは剣を素早く三度振ると、狼はそのまま地面へ落ちて行った。

(あと百体ほど……強そうなのはいない。魔物はもう大丈夫だろう。問題は魔族の女とニーズヘッグ……でも先が見えて来た)


「勝てる……とでも思っている顔だな」


そこへ話しかけて来たのは例の魔族の女であった。


「本来の計画は潰されたが……お前達のような人間を放っておけば、次の作戦にも影響が出る。それに……部下達の無念、魔王国が幹部、三の席。このバアルが代わりに晴らさせてもらう!!」


バアルは空に手を挙げ異空間の口を開くと、中から赤紫色の刃を持つ槍のような武器を取り出した。


「!!あれは!」


近くで魔物の相手をしていたフーガがその武器に気付き、オークの攻撃を弾きながら二人に向かって叫んだ。


「あれは魔族に伝わるとされる武器、ナギナタだ!突きより薙ぎ払いに特化していて距離が詰めづらい。慎重にな!」


 直後、フーガは魔物の攻撃に気付き、盾で受けて弾いた。

しかし、ずっと何千という魔物の攻撃を受け続けていたフーガの息は荒く、鎧もヒビが入っていたり欠けていたり、既にボロボロであった。

(くそ、あの女が吹いたあの笛の影響でヘイト系スキルが効かない。魔物の標的が散乱してしまっている。このままだと皆が集中して強敵を叩けない。それにマナもあまりか残っていない。なんとかあの笛を壊さないと)


フーガの苦しそうな表情を見たカノンは握る武器に一層力を込め、アリアに話しかけた。


「アリア、フーガと二人で魔物共を頼めるかい?時間を稼いでるうちにそっちを終わらせて合流してほしい」


カノンが一人で戦おうとしていることに反論したかった。

だが、自分とバアルの実力差は武器を交えなくても明白。

アリアはそれを『だめだ』とは言えなかった。


「くっ……わかった。気をつけて」


不甲斐なさに唇を噛み締めたアリアは、せめてもの想いでカノンにその言葉を送った。

「任せな」というカノンの返事を聞いて、アリアは魔物の群へ突っ込んだ。

(今、できることをやるんだ!私には守るべきものがある!)


「身体強化!やああぁぁぁ!」


 カノンはアリアが飛び出したその瞬間、アリアの身体がほんの少し光ったように感じた。

だが、魔王軍の幹部を目の前にして、それを気にする余裕はなかった。


「……さて、それじゃあお相手願おうか、魔王軍幹部のバアルさん」

「その身体でどこまで抗えるか見ものだな。来い!人間!!」


カノンは大斧を大きく振りかぶりバアルの首を狙う。

バアルはそれを低姿勢になって躱し、カノンの足元を狙い払う。

カノンは空振りした斧先をそのまま地面へ落とし、その勢いで身体を浮かせて回避すると、身体を一回転させながら斧を持ち直して着地した。

両者は睨み合いながら笑顔を交わしたのだった。


アリア、フーガ対魔物の軍勢。

カノン対バアル。

カナデ対ニーズヘッグ。

それぞれの最終決戦が、遂に始まろうとしていた。


次話『一対一』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る